※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりママ
子育て・グッズ

4歳の娘がむずむず脚症候群か気になる。治療法や対処法について知りたい。

むずむず脚(本人、お子さん、親族にいる)ってかたいませんか?

4歳の娘が脚をもぞもぞしたり擦ってるのが気になります。(来週相談にいく予定です)
本人にきいてみると、ちょっと痒いみたいな返事がかえってきました💦
どちらかというと左脚のふくらはぎを右脛に擦り付けたり、左足かかとを右足にぶつけています。
膝たちで遊ばせていると、足の指が動いてます…。

あと、生まれたときから寝ない子でかなり苦労してきました。現在も夜中に何度も起きてくるし眠りがすごく浅い子だなと感じますが、むずむず脚だと眠りが浅いとネットで見かけたので、うちの娘はむずむず脚なんじゃないかと思っています。

それで、むずむず脚って治るんでしょうか?
薬もあるようなことが書いてあったけど、てんかん薬とか子供に飲ませるような薬じゃない気がしてこわいです。
薬以外で私は何をしてあげればいいんでしょうか?
一生このままなんでしょうか?💦

もうすぐ5歳になる今まで気づかない自分にショックです。
むずむず脚症候群じたいは前から知ってるのに(テレビでみた)、なぜ我が子がそうだと疑ってこなかったのか…。
フルで働いてワンオペで平日バタバタしてて子供のこと何もみてなかったのもショックです…。

コメント

はじめてのママリ

わたし自身がムズムズ脚です!もうかれこれ10年くらい続いてます😭
薬はなんか抵抗あって病院いったことないのでその辺はわからないです!
でもわたしの場合はムズムズした時は一度トイレにいき(おしっこしたいとかだとより強くムズムズします)、足だけ布団から出すなりして足を涼しくして寝ます😊
それでも治らないときは足のストレッチ?とかを寝そべってやってます!!

• かみなりママ

かみなりママ

大人でもむずむず脚の方いらっしゃるんですね。
    薬を調べたらてんかん薬とかが効果あるようなことが書いてあったので、ちょっと怖くなってしまって…。

足を涼しくですね。
    うちの娘は脚にぜったい布団かけさてくれないので、脚は涼しくないと症状でやすかったのかもしれませんね。
    参考になります!

ちなみにむずむず脚って、マッサージとか何かしたら一時的に症状が治まるようなものなのでしょうか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マッサージでおさまる、とゆうよりはマッサージで気を紛らす感じです😊
    ムズムズ脚って実際に虫刺されみたいに何かあるわけではなく精神的なものだと思うので気にしないように他のことしてます☆

• 11月4日
もっち

私もムズムズ脚です😅
私は起きてる時は気になりませんが、寝る時にムズムズしてなかなか眠れないことがあります。いつもではないです。
病院に行くほどではないかなと思ってますけど、ムズムズしはじめたら結構ストレスです…。
6歳の息子も寝るときに脚を擦ったりすることがあるのですが、かみなりママさんの投稿を見てもしかして息子もムズムズ脚?!と思いました…。
集中力がなくなったり、眠りが浅いことで何か弊害が出てきそうなら病院で相談されてもいいかもしれませんね。

• かみなりママ

かみなりママ

起きてるときはわりと平気なものなんですね。
    病院に行くほどではないものなんでしょうか?
    私自身はむずむず脚ではないのでどれくらいの症状があるのかが想像つかず…1人でテンパって病院行かなきゃみたいに考えてましたが…。
    とりあえず一旦落ち着いて娘を見守ってみます。
    今すぐなんとかしなきゃ日中に支障がでるというほど深刻ではないと思うので…。

意見ありがとうございます!

• 11月4日