※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

育児休暇明けに子供が熱で保育園から呼び出し。申し訳なく、子供の健康や仕事に不安。他の方は熱で仕事休んだりしますか?

9月21日に育児休暇からの仕事復帰しました。
先々週、子供が熱を出し、2日お休みをいただきました。
休み明けの今日もまた39°Cの熱で保育園からお呼び出しがかかり、明日も休みます(>_<)もしかしたら突発性発疹なら今週は全滅です😰
職場は理解ある方ではあるのですが、やはり申し訳なく私自身かなり凹んでます。うちの子は弱いのかなーとか、なんで週始めに熱出すのかなとか、、
もっと気を強く持ちたいのですがこんなことばかりだと病んでしまいそうで(>_<)子供にも気持ちの余裕もてないし仕事も辞めたいし、、子供の熱‥仕方のないことなんですが、これからも保育園から連絡こないかビクビクしながら仕事するのかと思うと気が重いです。。
みなさんは子供が熱出した時はじじばばに頼ったりしてますか?ちなみにうちはあまり頼れません(>_<)
みなさんは良く熱で保育園と仕事休んだりしてますか!?

コメント

つきひ

他に面倒みてくれる人がいなければ、仕方ないですよね(@_@)
病児保育とかもありますが、狭き門だし、まだ預けた事はないです(@_@)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます。
    仕方ないですよね(>_<)仕方ないけれど周りから”他に協力してもらえる人がいないなら働くなよ”と思われないか不安です。周りは割とじじばばが協力してますから。
    病後児保育は聞いたことありますが病児保育なんてあるんですね!?

• 10月13日
rin&koto&chihaママ

うちはじじばばに頼っちゃってます。風邪もらったり熱出したりしますよ、、、うちは職場自体遠くてお願いしないと働けません💦子供にとってはみぃこ0824さんが唯一のママです。熱出た時ぐらいしか休めませんよ(o゜▽゜)oその時だけ甘えさせてあげてください。1年ぐらいすれば免疫もついてくると思います☆

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます!
    早く強くなってほしいです(>_<)
    子供が熱を出したり風邪をひいている時でもじじばばさんはみてくれますか!?

• 10月13日
  • rin&koto&chihaママ

見てくれます。じゃないとうちが生活出来ないと思ってるからかな;;本当にお詫びしてもお詫びしきれないぐらい感謝してます。:゚(;´∩`;)゚:。

• 10月13日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

羨ましいです!!うちは殆ど親に頼れないです。周りもじじばばに協力してもらっているママさんが多くて(>_<)
    やはり私みたいに子供が熱を出した時、親に頼れないがために私ばかりが仕事を休んでいたら、また休むのかとか周りから協力してもらえないんだったら迷惑だとか思いますかね?(>_<)

• 10月13日
  • rin&koto&chihaママ

うちは女の職場ですがそれはお互い様だと思います。中にはあんまりいい顔しないおばちゃんとかいますが子供にとってママはひとりだし、具合悪いときぐらいしかべったり出来ませんよ。本当に今だけです☆

• 10月13日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですよね(>_<)
    気を強く持ちたいです!!!

• 10月13日
みき

最初は怖いですよね。
上の子は未熟児で産まれたのでよく熱出してましたが、その時は病院の保育園に連れて行ってました。
1日の料金はちょっと高いですけど、
普通の保育園と変わらず遊んでご飯食べておやつ食べて。
病院に付いてるのでちゃんと先生も見てくれるので、
一度自分が住んでる地域にそうゆう所があるか
調べてみるのもいいかも知れませんね( •ᴗ•)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お熱があるときでもみてくれるとこがあるんですね!!?ここらへんだとないので残念です。

• 10月13日
ほのたつ

私も復帰2日目にして39℃の熱がありお休みしましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
職場は理解あるのですが、やはり気を使いますよね。
うちも実家に頼ることはあるのですが、高齢なこともありなかなか頼めず、仕事を休むハメになりそうです

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

うちも実家に殆ど頼れないので私が休むしかありません(>_<)復帰して1ヶ月弱ですが2回もお熱を出してなんにちも休んでます。しかも祝日もお休みを頂いているのに(>_<)
    ほんと気持ちが病みます。。

• 10月13日

うちも保育園に行くようになってすぐ、何度も熱を出しました!
月に1回は熱でお休みする感じでした(>_<)
今は少し免疫がついたのか3ヶ月ほどは熱が高くなってお休みはしていません。風邪は何度も引いてますが…。仕方ないですよね…。
私も当初は気持ちの余裕がありませんでしたが、今は職場には申し訳ないですが割り切って考えています。祖母も仕事をしているため毎回はお願いできないので(>_<)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

仕事復帰して1ヶ月弱ですが2回もお熱を出し4日は休んでます。ちなみに祝日もお休みを頂いてます。ほんと休み過ぎで気が病んでしまいます。

• 10月13日

1歳半で保育園入れましたが、両祖父母は全く頼れませんでした。
なんとか夫婦で乗り切りましたが、熱出したのは最初だけで、2歳超えてから病欠は数えるほどしかしてません。
むしろ、私自身の病欠の方が多かったぐらいです。
もちろん個人差あるとは思いますが、ずっとこの調子ではないと思いますよ。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

仕事復帰して1ヶ月弱で2回もお熱を出し4日は休んでます。なお祝日もお休みを頂いてます。休みすぎですよね(>_<)ほんと気持ち的にしんどいです(/ _ ; )うちも実家に殆ど頼れません。
    今が辛抱のときなんですかねぇ(/ _ ; )

• 10月13日