※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の発達に悩んでいます。成長はあるものの、会話がまだ不安。友達の子供より遅い成長に不安を感じています。

2歳の娘の言葉の発達に悩んでます💦
2語文は結構話しますが、会話には程遠い感じです。初めての2語文は一歳10ヶ月でした。
そこから3ヶ月経ちました。成長としては
滑舌がすこーしよくなったり、2語文のレパートリー、単語が増えた、色をみて間違えずに答えられる程度です。
三語文は、たまにです。基本はややオウム返しな感じです、、
本当に会話ができるようになるのか毎日心配です。😭
会話っぽい2語文は
〇〇ないねぇ 〇〇どーこぉ? 〇〇おはよう 〇〇美味しいねぇ 〇〇来てぇ〜 あーぁ、落ちちゃった
〇〇ちょうだい! ここ痛い! ここ痒い! 〇〇痛い〜
あっち行こっか〜 ママごめーん などです。
あとは、ママの電話 〇〇ちゃんの椅子 赤いふうせん など単語と単語をくっつけた言葉を話します、、、

他の友達が娘より月齢が低いですが、お話ししながら、上手におままごとまでしてて、娘がすごく遅く感じてドキッとしてしまいます💦

コメント

の

息子、2歳8ヶ月ですが
2歳1ヶ月の頃、2語分がやっと出てきた感じですよ!
2歳8ヶ月の今、驚くほど成長し文章で会話ができるようになりました😊
言葉の発達って、本当に個人差が大きくて心配になりますよね…💦
ですが、それだけ言葉も出ているなら問題ない気がします😌
娘さんのペースだと思いますよ!

  • mi

    mi

    すごいですね🥺❤️
    やっぱりまだまだ成長段階ですよね😭
    焦らず見守ります🥲

    • 11月4日
deleted user

娘と同じ感じですよ☺️
逆にダメなんでしょうか💦⁉︎
うちはよく支援センター行きますが、先生方や他のママさん達からもよく喋るね会話が出来るね〜って言われます。
姉が幼稚園教諭なんですが2歳2ヶ月でよく喋る方だよって言ってくれました☺️
だから心配ないと思いますよ♪

  • mi

    mi

    ありがとうございます😭
    嬉しいです。
    産前産後、家にこもりきりのせいか
    SNSでみた友達の子供の姿にびっくりしてしまって、なんだかすごく不安になり質問してしまいました🥲💦
    心配しすぎず、育児楽しみたいと思います🥺

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    SNSってそうらしいですね😱💦
    少しずつ会話なりますよ♪

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちもまだまだ会話は出来ません😭💦

二語文は、パパいた トイレする チッコする これする  何する? お茶あった! あとはたまに ママはいこれどうぞ とスラスラ〜って言います。 

私も会話出来るようになるのか心配です、、

話しかけ方とか工夫してますか?😭💦

  • mi

    mi

    同じ感じの方がいて嬉しいです。🥺
    本当にここから話せるの?って思っちゃいますよね🥺
    一応、本人からの要求があった時は
    〇〇ちょうだいって言うんだよ〜とか
    絵本や散歩先で 赤い車来たねーや、大きいトラックだね など
    特徴と物の名前を言うようにしてます🥺

    • 11月4日
♡KF-mama♡

そのくらいじゃ、まだまだですよー😂
お喋り出来る子の方が珍しいと思います。

これからですよこれからっ✨

2歳半すぎると、急激にお喋りになります!!
もう黙って!っていうくらいお喋りになると思いますよ(笑)

気長に待ちましょ😆

  • mi

    mi

    先輩ママさんからの意見を聞くとホッとします😭
    まだ2歳1ヶ月ホヤホヤなので、もっとたくさん話しかけて
    その日を楽しみにがんばります🥲❤️

    • 11月4日