※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

息子が保育園で水分補給が不十分で困っています。牛乳が飲めず、水筒も持参できず困っています。先生にも相談しましたが、解決できず小児科に相談予定です。

ご意見お願いします。長文すみません。。
以前から何回か投稿させてもらっているのですが、
2歳8ヶ月の息子のことです。保育園に通っています。
うちの保育園は、水筒などの持ち込みはなくて保育園での水分補給が午前午後のおやつの時に牛乳、お昼に麦茶です。(夏など暑い日はその他に活動の合間に麦茶がもらえるみたいですがいま涼しくなって基本的におやつとお昼のみみたいです。)ですが、うちの子が牛乳が飲めず…代わりにお水がお茶をお願いしていたのですがアレルギーではないので特別扱いできず用意ができないと言われてしまいました。4月から預け初めて何回かこのやりとりがあったのですが、この前園長先生にも持ち込み含め許可できないと言われてしまいました。何回かお願いして、可能な限り対応します…といわれお願いしていました。
家でも牛乳が飲めるように練習していますが、断固拒否…というのも、1歳くらいの時に牛乳で下痢したので私があげてこなかったのが悪いのですが・・💦。。

そして昨日お迎えの時の出来事です。帰りの先生に(担任ではない)元気がなくてずっと座り込んでました💦熱はなかったです。と言われ引き渡されました。帰りに私が麦茶を持参しているのですが、水筒をみせるなり200m lくらい一気飲みして相当喉が渇いていたみたいです。まだ、自分から喉が渇いた!とはっきり伝えられず我慢していたみたいです。おしっこも濃かったです。
ここまでお願いして対応してもらえなかったので次の土曜日に小児科の先生に相談しに行くつもりですが、明日の連絡帳に昨日のことを記載しようと思います。
↓上記のように記載しようと思いますが嫌味っぽいですかね?💧

火曜日お迎えの際に、遅番の先生に元気がなくて座り込んでいました…と伝えられたのですが、その後すぐにちゃちゃ!ちゃちゃ!と水筒の麦茶を勢いよく一気飲みしていました。やはり相当喉が渇いていたみたいです。午後のおやつが牛乳の日はお水でもいいので帰りまでに水分補給お願いできないでしょうか。毎度お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

7〜17時半まで預けているので、その中で水分補給がお昼の一回って流石に息子がかわいそうで…。。

コメント

ママリ

市役所に相談してはどうでしょうか??

• ®️

®️

やはり最終的には市役所へ相談したほうがいいですよね😖

• 11月4日
まるまるこ

私は保育士ですが、保育園側に問題があると思います。
お子さんは喉が乾いてかわいそうでしたね😣
牛乳が体に合わないお子さんもいるので飲む練習をする必要は無いですよ☺️
Rさんが保育園に気をつかう必要も全くないです☺️

「水分が足りなくてぐったりしてたのでこまめに水分補給お願いします」とお願いして、無理だと言われたら行政に相談しましょう!

まるまるこ

何度もすみません😣
過去の投稿見ましたが、やはり保育園に問題があるので市役所に早めに相談した方が良いです!
私の子どもも水分がほしいと言えなくて、お迎えのときに泣きながら「おみずーーーー😭」って言ってたのでそのことを担任に伝えたら、次の日は「今日はいっぱいお水飲んでますよ😃」と教えてもらって以来泣くことはなかったのでこまめに水分がとれているようです。普通の園ならちゃんと対応してくれるはずです。

• ®️

®️

コメントたくさんありがとうございます!
    好き嫌いと言われたらそうなのですが、牛乳だけはどうしてもダメみたいで…😭半年練習してもだめでした。。
    代わりの飲み物や水分補給については4月から何回か相談していて、夏の間は活動の合間に麦茶を飲めていたので大丈夫だったのですが、最近はそれがないみたいで明らかに水分が足りてなかったみたいです😢。何回かやりとりしていて多分先生側もあまりよく思ってなさそうで、行政に相談したら印象悪いかなぁなんて考えちゃっていましたが…一昨日の事があったので最終的には行政に相談してみようと思います😔

• 11月4日
  • まるまるこ

まるまるこ

行政に相談することで保育園にとっては改善される良い機会になるので全く悪いことではないですよ😃
    このままだと他に同じような思いをするお子さんや保護者さんも出てくるので😣

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

おやつの時は牛乳以外の水分補給は出ないのですか?栄養面で牛乳を提供している園が多いとは思いますが、うちの園では牛乳と一緒に麦茶も出ます。
持ち込みが許可できないのは衛生面などあると思いますが、少しぐらい対応してくれてもいいと思います。水なんていくらでもあるだろうし。別に、活動の合間に多めに水分をとるようにお願いしているわけでもないので。
小児科の先生に相談しても水分を取るように言われるだけな気もしますが...園に出来事だけでも伝えていいと思います。もしくは、元気がないと言われ、体調も悪そうだったので小児科を受診し、調べてもらったら軽い熱中症のような症状で水分をしっかりとるように指導されました。以前、何度かお願いしたことはあるので、牛乳以外の水分補給もしてくださっていると思いますが、引き続きお願いしても良いでしょうか?なんて、嘘をついてもいいと思います!!
私も保育士ですが、特別扱いとか関係なく、牛乳が飲めないんだったら水分不足になるのは明らかに分かるので、牛乳はもちろん他の子と同じように飲むように促しますが、特別扱いなんてことは気にせず、普通に麦茶や水を用意すると思います。

• ®️

®️

おやつの時は牛乳以外でないみたいです。たまに牛乳の代わりにジュースみたいですが、ほぼ毎日基本的に牛乳です。アレルギーのように医師の診断書?などがあれば別に牛乳以外を用意してもらえるみたいなのですが…😔
    10時間ほど預けていて流石にお昼の麦茶一回のみって大人でも相当喉が乾きますよね…

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も相談はなさっているようですが改善されてないのは園側に問題があると思うので、行政に相談されてみてもいいと思います!!

• 11月4日
  • ®️

®️

ありがとうございます!
    相談してみたいと思います。

• 11月4日