※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園転園が決まり、同じバス停のママ友に転園の理由を伝えるのが難しい。まだ幼稚園には伝えておらず、年内か年明けに伝える予定。満3歳児クラスで半年通っている。

幼稚園の転園が決まりました。まだ今通っている幼稚園には伝えていません。年内、もしくは年明けに伝える予定です。
同じバス停のママさん達には何て伝えればいいと思いますか?😢願書提出の時期なので「下の子も来年から同じ幼稚園に通うよね?」「うちの下の子も来春から年少に入るからよろしくね」など言われ、なかなか言い出しづらくて…。
ちなみにうちの子は満3歳児クラスですので、まだ通い始めて半年ほどと日は浅いです。

転園理由は幼稚園への不信感なので余計に言えなくて😭

コメント

どんぐり

私なら、来年の話をされた時に、正直に言いますかねぇ。
後から言うほうが、どんどん言いにくくなるかと。
ただ、理由が言いにくいのであれば、他の理由をでっち上げるしかないのでしょうが、新しい園にすごく魅力があるとか、バスの時間とか、お迎えの都合とか、何かいい理由ないですかねー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…頑張って理由を考えます😭

• 11月3日
まぬーる

もしもバスを降りられるなら、バス最終日にでもお話してしまうとかいいかもですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最終日でいいんですかね!?😢
    一応あと4ヶ月ほど通う予定なので…

• 11月3日
  • まぬーる

まぬーる

発表会おわったら流石に言ったほうがいいと思いますが、
    バスは急には辞められない感じなんですね?

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発表会とは…?😳💦
    バスはバスも退園するまでは利用する予定です!

• 11月3日
  • まぬーる

まぬーる

発表会がどの時期にあるかは園によりけりですが、12月や2月にある大きな行事の発表会が、親にとっても子にとっても、その年の大きな節目なります。

それさえ終われば、周りの親御さんや先生に公表しても構わないだろうと私は考えています。発表会は子供の成長が表れるので、そこに対しては感謝を述べつつ、実は…みたいなほうがキレイですよ✨

3月に言うとびっくりするので、1月2月に言うのはあるあるだとは思います。年内に片付けたいなら2学期末にお話をするといいですね。

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!発表会は12月の予定です☺️
    発表会終わった後に伝えようと思います!

• 11月4日
ʕ•ᴥ•ʔ

私も幼稚園への不信感で転園します…タイミング見て実は…と話すつもりです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!ちなみに何月頃転園予定ですか?😢

• 11月4日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

来年夏休み期間明けになりそうです💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ1年以上あるんですね😭転園の報告も言いにくいですよね…

• 11月4日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

それはまだ言わない方が💦

• 11月4日
ママリ

どんな感じに不信感があるのでしょうか?
わたしなら最初に言ってしまうかもです💦気まずいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園庭遊びから室内に戻る際に、うちの子がまだ遊びたい的なことを言って逃げたら、そのまま園庭にしばらく1人で残したみたいで😭💦満3歳児クラスなので先生は2人います…。どちらかの先生が室内に入るように促すべきだったんじゃないかと私は思ってしまって😖
    担任の先生は全く悪びれなくその話をしてきたので余計に不信感が募りました…

• 11月4日
ママリ

そんなことあるんですね😭しなも3才児クラス‥これから先もなんか怖いですもんね😭
でも最初にわかってよかったですね!