※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後2週間の赤ちゃんがいます。夜間授乳は夫と部屋を分けて、私ひとりで…

愚痴でごめんなさい…。生後2週間の赤ちゃんがいます。
夜間授乳は夫と部屋を分けて、私ひとりでやっています。昼間は夫は在宅勤務のため、泣き声がなるべく聞こえないようにしつつ、昼食や夕食準備、沐浴も私がやるのでほぼワンオペ+夫の世話といった感じです。
洗濯だけは回して干すところまではやってくれます。(畳む→しまうは私です)

祝日の今日、寝足りないでイライラしている私を見兼ねたのか、夫が「俺が見てるから寝てなよ」と。
有難く横になると5分ほどで赤ちゃんギャン泣き。
夫が困り顔で「お乳が足りないんじゃない?」と起こしに来ました。

混合栄養なのでミルクをあげればいいものの、何故起こしに来るのか…
そして、仕方なく直母で授乳してやっと休めると思ったら、今度はさっきまで寝てろと言っていた夫本人が寝ていました。(何なら今も寝てます)

夜も寝かせてやって、昼も寝かせてやらないといけないのかと絶望的な気持ちです。
今朝は朝イチの授乳の横でゲームまでしていました。本当にイライラします。それでいて、俺は育児に積極的に参加しているみたいな顔されて、すごく疲れたような顔をしているので、こっちのセリフだよと喉まで出かかった言葉を必死で抑えてます。

どうしたら良いんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭!
男の人は言わないと分からないので思ってることや、こうして欲しい、など全て行った方がいいと思います😂

ままり

そんな時はミルク飲ませて〜!って言ったら良いと思います🤔
どのくらい飲んでるかとか共有できるアプリもあるので使うと良いですよ!
私それ使って旦那と共有し、3時間おにを目安にして夜中に先に起きたら旦那が飲ませてくれて起こさずにいてくれたことも稀に!!ありました。
ママも初めて、ご主人も初めてなら
2人で最初から協力体制作るとお互いに困らずに済むのと、最初が肝心でもあります!🤣
何ml飲んだとかもかけるし、ミルクの作り方とかも教えてさせると良いですよ。一回くらい授乳しなくたって乳は出なくなったりしないし、ご主人がいる時しか睡眠時間も取れないと思うので!在宅で日中も気にしないといけないなんて相当神経使いますよね。
休みの日くらい頑張って〜!って尻叩くくらいで良いですよ😊
私がやっても一緒だから頑張って!って。
そうやって任せてたら旦那自身で考えてできるようになっていきますから✨

子どもが可哀想だなと思うほど泣いてたりもしましたが、その経験があるから成長するのであって、経験なしで学ぶことはできません。
子育てしっかりしたいなら泣き止ませる努力も惜しむんじゃねぇー!!!って、言い方変えて伝えていきましょ😊
そして嘘でも、パパが抱っこした方が嬉しそう!とか、泣き止んだ時にはすごーい!!私でも大変なのに〜とか言うと天狗になってくるので、お願い♡って任せてたらいいのです😎笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく参考になります😭
    調子に乗せてやってもらうくらいがちょうど良いんですね…!!

子育てに旦那育て頑張ります😭ありがとうございます!!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
なるほど😭もう今から叩き起して頼もうと思います😭

はじめてのママリ🔰

ミルクの作り方知ってるんですよね?
だったら教えたように作ってって言えばいいと思いますよ☺️
睡眠不足だって分かってるのに気にせず寝れるなんて神経疑います笑笑
家事育児2人でやれば最強に余裕ができるので早く一通りできるようになって欲しいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの作り方は知ってます!が、自分で考える事をしないので結局私に聞きに来るんですよね💦

本当にそう思いました笑
    起き抜けの一言は「いつの間にか寝ちゃってた💦」でした👹
    頑張って育てます😭ありがとうございます!

• 11月4日
スポンジ

素朴な疑問なんですが、ほぼワンオペでやってるのにご主人はミルクの作り方やらどんだけ飲んでるのかとか知ってるんですか?

女は見てたらわかるだろ!と思うけど男は何にも考えずに見てるだけの人が多いのでやり方知らないとかは😅

なんでも心に抱え込まないでその時にコツコツ伝えないと後から子育て大変になると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、何時にどのくらいお乳を吸ったか、ミルクを飲んだか、排泄をしたかの記録をつけたものをリビングに置き、情報は共有してます💦

もう少し自分で考えて動いてくれれば良いのですが、結局のところ最後は私任せで…

こうして欲しいという要望、逐一伝えるようにします。
    ありがとうございます!

• 11月4日