※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
妊娠・出産

貧血の症状で悩んでいます。急な吐き気とめまいがあり、貧血かもしれないと感じています。鉄剤を受け取るには血液検査が必要でしょうか?来週の検診で相談予定です。

貧血の症状があった方どんな症状で貧血だと判断したか教えてください。
昨日、外出中に急に吐き気とめまい?(視界がおかしくなる)襲われショッピングモールに居たため急いでベンチを見つけ座ることでき倒れることはありませんでした。落ち着いた後食事を取りその後は何も起きませんでした。
今日買い物中に、吐き気とめまい→座る→落ち着くという同じことが起きました。
ネットで調べてみたりすると貧血に当てはまります。
鉄分は心がけて取っていますが…足りないのか…
来週検診があるので相談して鉄剤を頂こうと思いますが、血液検査しないと鉄剤は頂けないのでしょうか?(次の検診は血液検査ありません。)

ちなみに第一子の時は、全く貧血の症状がなく先生から指摘されるまで全く気付きませんでした。妊娠してない時も貧血起こした事がなく症状が分かりません😭

コメント

うさみ

私は 立ちくらみが凄かったです!立つと視界が真っ白というか…同じく座ったり時間が経つと症状が良くなりました!あとは寒気も凄かったです🥲

その後 血液検査があり貧血と診断され鉄剤処方されました!
症状があって相談したらお薬貰えるんじゃないでしょうか?🥺

私も2人目妊娠ではじめて貧血の症状がでたのでビックリでした💦

• まむまむ

まむまむ

第1子と2子でやはり違うんですね💦
    なんとなく中期の血液検査で引っかかりそうです😅
    次の検診で相談してお薬頂けたら頂こうと思います😭

• 11月3日
はりねずみ

会社で目の前が暗くなり、病院へ行ったところ脳貧血ですねと言われました。
その日はブドウ糖を点滴してもらったように記憶しています。
脳貧血ではないでしょうか。
医師からは、ドーナツとか、なにか甘いものでも食べなさいと言われました😅

• まむまむ

まむまむ

脳貧血も可能性ありそうです…医師に相談してみようと思います💦
    甘いもの食べるといいんですね、ちょっと試してみます🧐

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は通勤電車で立っていると、吐き気めまい、目の前が白くなっていく 症状が毎日の様にありました。
しばらくベンチで休むと戻ります。

産科での血液検査では貧血の診断はなかったのですが、妊娠中はお腹に血が行っちゃうのでそういう症状が出やすいとは言われました。

• まむまむ

まむまむ

毎日は辛かったですよね😭
    確かに…妊娠中は赤ちゃんに血液が優先的に行ってしまいますよね💦
    私も、仕事しているのでちょっと心配です😅

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

なんか立ち上がったときにラメがキラキラ見えたりしてました。

• まむまむ

まむまむ

私は、視界が歪んで見えました!
    見え方人それぞれなんですね😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは鉄剤飲んでいて5ヶ月まで血腫で結構出血していてその影響だと思いますが本当に普通に立ったりしたときにキラキララメが散ってました😃💦まむまむさんのは脳貧血とかもありそうですよね💦

• 11月3日