※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
家族・旦那

離婚調停中で、まだ相手が離婚に応じてくれないのですが親権も争うこと…

離婚調停中で、まだ相手が離婚に応じてくれないのですが親権も争うことになりそうです。家庭訪問みたいに調査員さんはかならず入るのでしょうか?事前に知らせてくださるのでしょうか?もし入られるならどんなことをされるのでしょうか?宜しくお願いします!

コメント

いちごちゃん

先日調査官調査が行われました!
うちは親権については私に委ねるのが不安だと主張していて、調査官調査をして欲しいと言われました。
家の中を一通り見たのと、子供とコミュニケーションをとっていました。具体的に何を見たのかはわかりません。1時間の間に専門的に観察されたと思っています。調査報告あがってきていますが、まだ見ていません。
それと、調査官との面談、保育園への訪問調査もありました!

• saaye

saaye

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    調停中でしょうか?
    家の中一通り見られたのはクローゼットや引き出しなどあらゆる場所を開けたりもされるということですよね?
    何も問題はないですが調べられるのは緊張しますね...

• 11月3日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

調停中です。明日5回目です。
    引き出しとかは開けられてません。娘とのコミュニケーションの流れで全部屋を案内した感じです。
    弁護士さんからの調査官調査はどのようなことが行われるかという情報を見ていましたが、あの1時間で何見てたんだろうって思うくらい、自然であっという間でした。

• 11月3日
  • saaye

saaye

調査は事前に日程がわかるんですか?
    次回が明日なんですね!!
    いちごちゃんさんにとっていい条件に進むことを願っています!

• 11月3日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

はい、仕事もしているし、急に来られてもほとんど家にいませんから💦1ヶ月以上先の設定だったので色々片付けました(笑)
    今の状態キープの条件に治まるといいなーと願ってます。

• 11月3日
  • saaye

saaye

そうですよね夜ぐらいしかいないし遅くに来られても困りますもんね💦
    1ヶ月以上先だと気は重いですが時間あるので準備できますね...
    私も再来週2回目なんです😓
    お互いいい条件になりますように✨

• 11月3日

退会ユーザー

すみません横から失礼します
    同じ状況で、今度初の
    調停なのですが、調停でも
    どう言った話をするのでしょうか?質問とかをされて話すとかですか?る🤔

• 11月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

なんの調停を申し立てたのかによります。
    その調停に沿ってお互いの希望をつたえていきます。
    交互に部屋に入って話をするので、話し合いはとてもゆっくりです。

• 11月4日
  • saaye

saaye

離婚調停を行うことになった経緯を説明してからあと調停員さんからの質問に答えていく感じです。
    相手方には合わないようにしてもらえます。

• 11月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

本日離婚が成立しました。
    調査報告書も確認できました。1時間しか滞在していないのに、色んなところを見られていたんだなと思いましたが、自分の育児、監護状況が間違っていないことがわかり、一安心しました。

• 11月4日
  • ピカピカすまいる

ピカピカすまいる

横から失礼します。

羨ましい🎵

私も、早く離婚成立にあやかりたいです。

• 11月5日
  • saaye

saaye

良いご報告が聞けて嬉しいです☺️
    調査は短時間であらゆる点をチェックされるのですね...
    調停だけでも気分が滅入ってる中、調査員さんこられたらと思うと落ち着かないですが
    今までしてきた育児に自信を持ちたいと思います!!

• 11月5日