※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が風邪で食欲がなく、食事が途中で止まることがある。食べさせるべきか、鼻が詰まっても食べやすいメニューがあるか悩んでいる。

もうすぐ1歳10ヶ月になりすが、初めて風邪をひきました。
昨日シロップをもらって少し良くなったのですが。
昨晩から鼻が詰まって苦しいのか、途中で食べるのをやめてしまいます。

完食までいつも20分くらいなのに1時間もかかりました。

途中でやめさせるべきなのでしょうか。

いつもの半分も食べてなくても終わらせるべきなのでしょうか。

鼻が詰まっても食べやすいメニューというのはあるのでしょうか。

今まで食欲がなかったこともないので、どうしていいかわからずイライラしてしまいます。

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも初めて風邪をひきました。
熱、鼻水、咳があり、全然食欲なくてほぼ食べてなかったですよ、3日くらい。
唯一求めてきたのがパンだったので、パン2つとかでした。
水分取れてたのでいいかなーと。
鼻が辛いと食べたくないですよね💦
もしあまりにも鼻が辛いようでしたら、耳鼻科に連れていった方がいいと思います。
うちは中耳炎になりました。
まだまだ中耳炎は治りませんが、薬も飲んでいるので鼻の通りはよくなり、食欲は戻りました。

食べたくないときは無理にあげなくてもいいかな、と思います。

• りー

りー

ありがとうございます!

そうだったんですね。
    うちの子はまだたまに鼻呼吸もできるくらいの軽度の鼻づまりかと思うのですが、、中耳炎大変ですね💦

水分摂れていればいいんですかね。。
    夜ご飯から朝ごはんまで12時間以上あくのですが、夜ご飯少なかでも大丈夫でしたか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だとは思いますが、捨てる覚悟で何かしらあげてみてはどうですか??
    お腹が空けば何かしらは食べると思います☺️
    小児科の医者も、「食べたく無いときは無理にあげなくていいよ。食欲が出てきても、本人が食べたいと思うものをあげるのでいいよ。水分はあげてね。」と言っていました。

うちは、しばらくはパンと野菜ジュレのみで、4日後くらいにうどんを作ったらもりもり食べました!

• 11月3日
ハチ子

こどもの鼻水かわいそうですよね😭
自宅に吸引器ありますか?鼻詰まりはとにかく吸引しないと悪化するのでメルシーポットが便利ですよ!

• りー

りー

吸引器あります!
    昨日の小児科ではそこまでしなくていいと言われたのですが、やっぱり楽になりますよね。。
    たまに鼻呼吸できるくらいの鼻づまりでも、吸引するのは問題ないのでしょうか?

• 11月3日
  • ハチ子

ハチ子

使う使わないはお母さんの判断で良いと思いますよ。鼻詰まりのまま食事すると吐いてしまうこともあるので。

• 11月3日
  • りー

りー

そうなんですね!
    少しだけでも吸引できるのあれば、試してみようかと思います!それで食べてくれるなら安心ですし。。
    ありがとうございます!

• 11月3日