※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

日本脳炎の3回目の予防接種を見送りたいです。今後の影響はありますか?インフルエンザの予防接種も受けない予定です。

予防接種に詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

日本脳炎の3回目を近々打つ予定なのですが、各地でワクチン接種ミスが相次いでいるので打つのを見送ろうと思っています。

最悪、今後3回目を打たないとしても身体に問題はないのでしょうか?

インフルも打たせる予定はありません。

コメント

ゆみママ

免疫をつけるために必要な回数が設定されてるので、3回目打たなければ免疫がちゃんとつかない可能性はあるかと思います💦
ただ、予防接種打つリスクと言うものもありますので、そこはもう親の判断かと💦

ワクチン接種ミスというのは、コロナのワクチンを間違えて予防接種に来ていた子どもに打ってしまった、というやつですか?
その病院はコロナワクチンの接種をしている病院なのでしょうか?

受付で「最近コロナワクチンの接種ミスのニュースを見て不安なので、接種前にワクチンが間違いないか表記を一緒に確認させてほしい」と言えばいいのではないでしょうか?
病院によっては診察室に入ったら「今日打つのはコレね」と言ってワクチンの入った瓶や注射器を見せてくれるところもありますし、嫌な顔されたり拒否されることはないと思います。

はじめてのママリ🔰

賢い選択ですねー!
インフルもコロナも打ったらあかんですよね💦

日本脳炎、うちは打たない予定ですが…

今2歳の息子は2ヶ月のとき、ロタワクチンで腸重積になり、入院したためワクチンという仕組み自体に疑問を持つようになりました。
血便を30分おきに出して泣いてる息子を見ているのがとても辛かったです。
2回目は医師が辞めときましょうと言ったので、2回目のロタワクチンはしてませんが問題ないそうです。
一回でも打っていれば,ある程度の抗体はついてるって言ってました。

日本脳炎も全部打つ必要ないといいですが。🥺

ママリん

医学博士 母里啓子さんの「子どもと親のためのワクチン読本」
を読んで、子どもにはワクチンほとんど必要ないなと思いました🤣!