※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
産婦人科・小児科

手足口病の園児は休ませた方がいいか、感染のタイミングや症状について不安。発疹時に感染しないという情報の信憑性について知りたい。

手足口病になった園児は出席停止ではありませんが、保育園側としてはやはり休ませてほしいものなんですかね?
ちょっと気になって…。

あと、娘が手足口病なのでここ数日お休みしているのですが、
「◯◯くん、◯◯ちゃんもぶつぶつあるよ。」
と言ってました( ̄▽ ̄;)
流行っていることも教えてくれないんでしょうか?
教えてくれてたら、もう少し早めに病院に連れて行けたのですが。
手足口病に初めてなっていまいち症状もわからず、私たち夫婦の判断が遅く病院に連れて行くのも遅れてしまってかわいそうなことをしたなと思ってます。

手足口病は発疹が出た時点ではもう移らない、というのも見たことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

流行ってることは教えてくれます😊
どこのクラスで手足口病が何人いますって張り紙されてます!
プツプツは少しあっても、ご飯食べれたり寝れたりいつも通り過ごせるなら来ても大丈夫と言われましたよ😊

• M

M

そうなんですね!
    産後まもないので夫に送迎をお願いしているので、もしかしたら通知に気づいてないだけかもしれません。
    うちの園も熱が下がってご飯食べられるなら登園可なのですが、あまりにも口の下が痛々しく、他の保護者に娘が疑われるというか、冷たい目で見られるのも嫌なので休ませました。
    もちろん1番は娘のためなんですけどね。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

口頭では言われなかったですが、玄関に貼り紙がありました。

ご飯食べれて元気なら登園OKらしいですが、息子が手足口病なった時元気でしたが発疹が凄かったので💦周りの目もあり休ませました💦
あと水膨れ❓みたいになってるやつがある時は、登園控えて欲しいと保育園から言われました。

• M

M

ありがとうございます😊
    もしかしたら貼り紙見落としてるかもしれないです💦
    うちの子も発疹がひどくて、やっと少しマシになってきました。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が低いと発疹もひどいみたいです💦一歳の末っ子はお尻と足がすごかったです😭😭
    見事に兄弟にうつりましたが、5歳の子は手足に少し発疹でただけで軽かったです❗️
    熱も出ますが1日でて、すぐ下がりました(^^)
    Mさんのお子さんも早く良くなりますよーに😊

• 11月3日
  • M

M

ありがとうございます♪

• 11月3日
みぃぃゃ

保育士してます

熱が下がって食欲あれば問題ないです

感染予防の観点からだと水ぶくれがかさぶたになるくらいまでですがお仕事もありますし、出席停止ではないので💦

さすがに熱がなくても食べられない飲めない、一日中泣いているは預かっていても可哀想だなって思っちゃいます😢

• M

M

保育士さんからのコメント!
    ありがとうございます。
    今、産休中なので、長めに休ませることができました。
    幸い、食欲はずっとあったのでそこは安心できました◡̈♥︎

• 11月10日