※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

保育園か幼稚園かで悩んでいます。どちらがいいか迷っています。

いいねで教えてください!!
幼稚園か保育園かで本当に悩んでいます。

🌱保育園

メリット
見学にも行けて良い保育園
無償化なので無料
みんな働いているので、寂しくなさそう
毎日美味しそうな給食
建物が綺麗
家から近い

デメリット
2人しか枠がないので入れるかわからない(点数は高いはずなので有利ではあるが確実ではない)
入れたい保育園はこの保育園ともう1園しかなく、他の保育園はいまいちだった。

🌱幼稚園

メリット
信頼できるママ友の子が通っていて良い幼稚園だと聞いた
制服が可愛い
願書を出しに行っただけですが、先生の雰囲気もよく子どもも伸び伸びしていた

デメリット
説明会には行けていない(パンフレットのみの情報だけなので不安)
預かりなどでお金がかかり月1万5000円位
預かり保育は18時半までで充実しているが、16時半までのお迎えの子が多いらしく17時だと人数も多少は少なくなると思うので寂しくないか心配
建物が古い

みなさんだったら、どっちに入れますか?
幼稚園の結果はもうすぐ、保育園は2月に出ます。
両方受けて考えるかなど色々悩みます。(入園金など無駄になります)

コメント

さとう

保育園にする!!!!

さとう

幼稚園にする!!!!

さとう

両方受けてみる!!!!(お金は無駄になるかもしれない)

nakigank^^

幼稚園は本当にお金かかります。
あとは急な休みが発生するかもしれません。
うちの幼稚園が厳しいのかコロナのせいで運動会別だから延長保育ないとか、上の子達のお泊まり会で先生が取られるから通常保育のみで延長保育ないからこんど姪っ子を迎えに行ってそのあと妹の仕事が終わるまで面倒見る感じです。
これまでも延長保育ないとかあるのでその度に休み取ったり午後休にしたりしてたみたいです。
働くお母さん達用には作られてないです。😅
ですが保育園にはないカリキュラムがしっかりしてるので姪っ子が楽しく通ってスキルも上がったのでこのまま通うそうです。😊

• さとう

さとう

お金がかりますよね💦
    急な休みは問題ないので、上のメリットデメリットだけで悩んでいます🥲
    確かに幼稚園のカリキュラムは魅力がありますよね✨

• 11月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

妹は転園したので必ず受からなければいけないから保険で幼稚園にしました。結果もしかしたら保育園に行けたかもですが行けなかったら困るので幼稚園にしました。
    私は幼稚園は説明会に行ってないです。周りからの口コミや地元にいると結構耳にすることあるのでそれで決める感じでした。😂
    遅い時間は確かに人がいないですが保育園もそんな感じだと思います。園長先生が言ってました。

• 11月3日
  • さとう

さとう

保険で幼稚園にしたのですね!妹さんは保育園は受けなかったですか?
    私自身働いているのでどこかに入れないと困ってしまって。
    正直保育園に惹かれていますが、もし入れなくて他の保育園にいれる位なら幼稚園に通わせたいと思っているので悩んでいます😞

口コミや情報を聞いて幼稚園を選んだと聞けて嬉しいです🥲💓
    実際に通わせてるママ友はいい幼稚園と言っていて、違う幼稚園に通わせているママ友にはよくないらしいよーって言われて…私自身見に行けてないから不安しかなくて…。

お迎え時間は今通っている園だと17時お迎えだと早いほうなので気になってしまいました💦

• 11月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

保育園って決まるのが4月入園だと2.3月とかギリギリですよね?
    幼稚園は今年中に基本決まるので、願書出した時にそこの幼稚園は2万円入園料支払わなければいけないので、保育園に受かったらその2万は帰ってこないし、受かるまで待ってもらうと服の購入もできず大変だと思います。
    妹は時短だけど結構保育園と違って働く人にはいろいろ調整があるので大変だと思いました。

人それぞれですよね〜
    うちの幼稚園はしつけをしっかりするところなので確かに厳しい為、のびのび系に通ってる友人が軍隊みたいとか言ったらしいですが、私が実はのびのび系の卒園生で本当にのびのびしすぎて一生遊んで暮らせばいいと馬鹿だから思って(笑)
    そのまま小学校に行ったので本当困りました。💦
    親が父母会によく入ってて親もなんかしてたのかな?(笑)って言ってたから私の遺伝子がある長男見てたら幼稚園のうちに色々学んでもらおう!と思ってお勉強系にしました!
    あと別の友人が一個上の子なので先に幼稚園帰ってるんですが、すごく手がかかる子だったのに通ってからご飯もちゃんと食べて皆と遊べるようになってあいさつもしっかりしてびっくりしました。 
    私はそこの幼稚園に導かれてる気がして決めたので見に行ってないけど決めました。(笑)

• 11月3日
  • さとう

さとう

妹さんは保育園は辞めたんですね!確かに、入園金、制服代もったいないですもんね😭

確かに口コミや情報の受け取り方は人それぞれですよね。
    何が良いかも人によりますものね…
    導かれた幼稚園で当たりだったとは素敵です✨
    色々教えていただき、ありがとうございます💓

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は長期休暇もありますし、行事が土曜日にあったら代休もあります。
幼稚園側の事情で預かり保育が休みの日もありますが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

• さとう

さとう

その辺は全く問題ないんです!なので上のメリットデメリットだけで悩んでます🥲

• 11月3日

上のお子さんが幼稚園に行ったら、下のお子さんは保育園になりますよね??

今は働いてなくて求職中か、下のお子さんは誰かが見てる感じなんでしょうか??

うちは、上の子幼稚園で、下の子保育園に行ってます!

• さとう

さとう

上の子が幼稚園に行った場合は下の子は今のままの保育園になります😊!

• 11月6日