※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

主人とママ友の関係に不安を感じています。主人とママ友がLINEで連絡を取り合い、飲み会に誘われたことに戸惑いを感じています。自宅安静中の妊婦であり、デリカシーを欠いていると感じています。

吐きだすところがないので書かせてください。
モヤモヤというかイライラなのかな。
ヤキモチとはちがうと思います。

私の主人とママ友のことです。

私の主人は観光業です。
人当たりも良く誰とでもすぐに仲良くなります。
老若男女問わずです。
子どもたちともよく遊んでくれて公園などにもよく行ってくれます。
多分パパとしてはかなり良いパパだと思います。
夫としてではなくパパとしては。

私は主人とは真逆のタイプ。
人付き合いが苦手です。
話したりはできますが気疲れするので本音をいうと長時間誰かといるのは極力さけたいです。

問題のママ友とは子どもが同じ幼稚園で知り合って1年半くらい。
美人でサバサバしていてこちらも男女共に好かれそうな印象。
話しやすくお互いの家を行き来して遊ぶ等良い関係が築けていたと思います。

ただお互いの子どもの性別、学年が違うこともあり徐々に遊び方が変わってかて子ども同志ぶつかることも多くなってきました。
家で遊ぶのは難しいかなと思い、いつも行く公園等は一緒なので外で会った時に遊ぶなどしていました。

そんなとき私の3人目の妊娠が分かりました。

私は悪阻がひどく出歩けない状態。
コロナで幼稚園が休園になったこともありママ友から何度か近くの海で遊ぼうと連絡をもらっていましたが妊娠初期ということもあり私はやんわりと断っていました。
子どもたちは外遊びが大好きなので私ぬきで主人に連れていってもらっていました。

私の主人もママ友も面識があり家族ぐるみで仲が良かったので私ぬきで遊ぶことに抵抗はなかったです。
向こうのご主人も仲は良いのですが仕事が不定休なので遊びにいたりいなかったり。
はっきりと私は把握していませんでした。

そんな日々が続く中はじめは私にLINEを送っていたママ友でしたがいつの間にか主人に直接外遊びに誘うLINEをするようになりました。
私は2人がLINE交換をしていることを知らなくて少し驚いたのですが遊んだりする時写真シェアしたりするしなと思いあまり気にしていませんでした。
主人の職業柄色んな人と連絡先交換するということがあったからかもしれません。

そして安定期に入るタイミングで妊娠のことをママ友含め周囲に話しました。

ママ友は外遊びの誘いは妊娠のことを伝える以前以降変わらず直接主人にLINEしているようでした。
私は断ってばかりだし外遊びは主人にお願いしているのでママ友も私に気をつかってくれているのかなと思っていました。
この時点で私とママ友は顔を会わせば話しますがLINEなどのやりとりは一切行っていません。

ある日主人の携帯がなってふと画面を見たら
グチならいつでも聞くよー(^^)
とママ友からLINEがきていました。
どうやら遊びの誘い以外にも世間話し?のようなやりとりがあるようでその中でのママ友の発言でした。

それを見て私はモヤっとしました。
グチというのは家庭のグチ。つまり私のこと。
それをママ友が聞くよって何だろう、と。

お互いの家を行き来していたころ私は主人の話しもママ友にしていました。
もちろんグチも含めて。
私はその頃夫婦関係に本気で悩んでいてかなり深い話もしていたと思います。
彼女を信頼していたから。

子ども同志の遊びが変わってきたこと、妊娠したこと、私に連絡がこなくなったことで少し距離ができたなと思っていた矢先にこのLINEを見て何ともいえない気持ちになりました。
多分ママ友に悪気はなく主人も友達のような感覚で連絡しているんだろうなと思います。

そして今日いきなり主人から子どもたちが寝た後ママ友の家に飲みに行ってくるねと言われました。
メンバーはママ友、ママ友のご主人、あともう1人私も知っているママ友だそうです。

私がおかしいのかな。
デリカシーがないというか、とにかくびっくりしました。

そして主人は子どもたちが寝た後出かけていきました。

私がママ友と以前のように変わらず密に仲が良かったら何も思わなかったかもしれません。
でももし私ならいくら家族ぐるみで仲が良いパパでもママを介さずにLINEをしたりまして飲み会に誘ったりしません。

うちの主人もママ友もデリカシーがないと思います。
私は妊娠初期から切迫早産で自宅安静が続いています。
もちろん主人もママ友も知っています。

今後幼稚園であったり公園であったりしますが今回の件で人としてどうなの?と思ってしまいました。

私が心が狭いだけなのでしょうか。
この気持ちはヤキモチなのでしょうか。

コメント

はじめてのママりん

ヤキモチだと思います!
でも普通に考えて有り得ません💦

旦那に代わりに行かせるのも
私は嫌なので多分行かせてなかったと思います!!

旦那と向こうの旦那で
子供たちを遊びに行かせるのには抵抗ないですが( ̄▽ ̄;)

しかも
飲み会もメインの主さんと子供を置いて、、?
直接LINEも気に食わないです

向こうの旦那さんは気にしないんですかね?( ̄▽ ̄;)
奥さんが他の男性に遊びに行こうと誘っているの絶対面白くないはずですよね💧

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます。

    私は行けないけれど子どもたちはお友達と遊びたい!と言っているのでそこは旦那に行ってもらうしかなく💦でも普通嫌ですよね…💦

    今日の飲み会もママ友から電話で誘われたそうです。

    ママ友は国際結婚でご主人が海外の方なんです。
    文化の違いなんでしょうか…

    吐きだすところがなくてつらいです🥲

    • 11月3日
  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    私なら怒り狂ってます!
    ママ友と絶縁でいいから
    もう会わないで!って言います(´;ω;`)

    国際結婚なんですね
    それならあまり旦那さん気にしないんですかねぇ
    このままだと浮気していいよーってこっちが認めてるようなもんなのでなるべく2人にさせないように持っていきます!!

    • 11月3日
まる子。

いやー、あんこさんが心が狭いとも思いません…
私ならLINE交換してる時点で何で??って旦那に聞いてしまうかもです。LINE交換する必要ある?って💦
なんか距離が近いというか…浮気してるのかな?って私なら思ってしまいそうです…

  • あんこ

    あんこ



    コメントありがとうございます。

    普通そう思いますよね、浮気も疑われると思います。

    うちの主人は結婚前から人との距離感が近いところがあり私と付き合っているとき仲が良い女の子家に泊めたこともありました💦

    そういう人ってわかってるしそこは変わらないってわかってはいるんですが…がっかりというかイライラというか…🥲
    つらいです。

    • 11月3日
いちこ

あり得ないです💦2人ともおかしい…直接ラインもおかしいし、愚痴なら聞くよって何?は?ってなります…

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます。

    今日当事者のママ友、主人と話しました。
    どちらも何に怒ってるの?という反応でした。

    主人からひとを巻き込むのやめたら?と言われました。

    もう無理かもしれません。

    • 11月4日
  • いちこ

    いちこ

    他の方へのコメントも全て読みました💦旦那さんが理解してくれないことが1番辛いですよね…親しい仲にも礼儀ありって、本当にこのことだと思います💦私はあんこさんの気持ちにすごく共感しますよ😭もしそのママが元々ご主人の友人であれば、こんな気持ちにはならないんですよね。あんこさんのママ友だから、そう思う。すごく納得です。私はすごく分かりますよ😭

    • 11月5日
  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます。

    ママ友だから信頼してたからすごくショックなんです。

    孤独でつらくて言わなければよかったのかな、でも言わなければきっとまた同じことがおこった。
    1人でいると涙が出てきます。

    寄り添ってくれてありがとうございます。
    いちこさんが分かるって言ってくださってすごく救われます。

    • 11月5日
  • いちこ

    いちこ

    そうですよね。ショックでしたよね。その気持ちをはっきりママ友に伝えたこと、すごく勇気が必要だったんじゃないかなと思います😭
    ご主人とはその後どうですか?💦

    • 11月6日
  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます。

    主人とはこの話しをした日から会話はありません。

    飲み会の次の日冷蔵庫に私が作ったものではない料理がジップロックに入っていました。
    ママ友が作った料理を主人におすそわけと言って渡したようです。

    話しをした次の日、私と会話がなくなってから主人はお昼にママ友の料理を持って仕事に行きました。

    どういう神経しているんだろうと、言葉が出ません。
    今までスマホにロックもかかっていなかったのにこの日からロックがかかっています。
    子どもが主人の携帯が見れないと言ったので気づきました。

    主人と同じ空間にいることが嫌です。
    どうしたらいいのか分かりません。

    • 11月6日
  • いちこ

    いちこ

    そうだったんですね。苦しいですよね。他の方への返信を勝手ながら読ませていただきました。離婚を考えておられたのですね。夫婦間の会話がないって、とても寂しいですよね。子どもたちにとって1番なのは、お母さんが笑顔でいてくれることだと思います。我慢しなくていいと思います。あんこさんが本当に心配です。

    • 11月7日
  • いちこ

    いちこ

    行けるならすぐあんこさんのところに行きたいくらいです。相手の旦那さんは何にも言わないんでしょうか…本当にママ友おかしいです。
    なぜこのタイミングで料理を渡すのか…当て付けのようで、怒りが湧きます。。浮気はなさそうですか?

    • 11月7日
  • あんこ

    あんこ


    心配していただいたのに返信が遅くなってごめんなさい

    一昨の深夜切迫早産で緊急入院になりました
    2ヶ月入院になりそうです

    子どもたちのことがとても心配でこの状況で主人に託さなければいけないことがつらいです 

    今の私にできることは妊娠継続できるよう治療することしかないのでとても複雑ですが治療を頑張ろうと思います

    たくさん優しい言葉をありがとうございました

    • 11月9日
きゃらめる

全然その気持ちはおかしくないし、むしろおかしいのはママ友とご主人です。

うちも、同じような家族ぐるみで付き合ってたママ友がいました。私は仕事も忙しかったので習い事とかも旦那にお願いしていたので私の知らない所でやっぱりLINE交換して、個人的なやり取りをして2人だけで会ったりって所まで発展したので、今はもう絶縁中です。

ご主人もうちの旦那と同じでちょっと配慮が足りないですし、同じ母親目線でそのママ友もありえないです。

そう言うタイプの人は、こっちが言った旦那の愚痴とかも本人に直接言いそうなので気をつけた方が良いですよ。

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます。

    今日当事者のママ友、主人と話しました。
    どちらも何に怒ってるの?という反応でした。

    主人からひとを巻き込むのやめたら?と言われました。

    価値観が違いすぎて全く理解してもらえませんでした。

    • 11月4日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    ご主人、そんな言い方ないですよ。でも私の旦那もおんなじ感じです。

    そのママ友からしたら、ご主人は男友達みたいな感じなんでしょうけど。だから、LINE交換も飲みに誘うのも普通っていう考え方なのかなと。

    でもお互いにパートナーがいるんだから、必要以上に関わるのは大人の男女としてありえないと私は思います。それが家族ぐるみならまだしも、個人的に人のご主人と連絡を取るのはデリカシーがなさすぎるし、あんこさんが悪者扱いなってるところが腑に落ちません。

    • 11月5日
  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます。

    そうなんです。ママ友も主人も男女友達だと思ってるんじゃないかと思います。

    私もきゃらめるさんと同じで親しい中でも配慮は必要だし大人なんだからそれが普通だと思っています。

    でもママ友と主人には伝わらなかったです。

    ママ友の価値観を変える気なんて全くありません。ただ相手は私の主人です。
    なので揉めたくないけど同じことをしてほしくないので話しました。

    ママ友から

    これから私たちの関係はどうなると思ってるの?

    と聞かれ

    子どもたちは関係ないから公園で会えば遊んだりすると思う。
    私から無視したりすることはない。
    私はこの話しをしてもう同じことをしてほしくないって思っているだけなので。
    嫌われる覚悟で話しに来たので以前と同じように遊びに誘われるなんて思ってない。
    綺麗事ぬきで前と同じような付き合いができるなんて思っていない。

    と言いました。
    ママ友はふーん。とだけ言いました。

    ママ友とは疎遠になると思います。
    覚悟のうえなのでそれでいいと思っています。

    ただ主人とは同じ家で生活しています。
    1番分かってほしい人に1ミリも伝わらないこと、私が1人で周りに迷惑をかけて巻き込んでいると言われることがとても辛いです。

    きゃらめるさんのコメントにすごく救われています。
    私の気持ちを分かろうとしてくれてありがとうございます。

    • 11月5日
  • きゃらめる

    きゃらめる


    辛いですね。私も元ママ友に気持ちが理解されない事にもイライラしましたが、やっぱり旦那に理解されないってところが辛かったです。

    元ママ友は、私にはごめんね、もう誤解される様な事はしないと謝って来ましたが、他の人には私とあちらのご主人がおおげさにしてと言っていたみたいです。

    うちの場合はLINEの内容が好きだとか結構エグい内容だったので、何故大袈裟にしたとかそんなことが言えるのかと本当に人間性を疑いました。

    ふ〜んって‥そういう人は、むしろこのタイミングであんこさんが言いにくいことを言ってくれたことに感謝するべきですよ。

    この先絶対男関係でママ友とトラブルを起こす人だと思うので。意外と周りにいるみたいです。他の旦那さんにベタベタしてトラブルに発展する人。大切な事を言ってくれたことに気づけない、そういう人なんだと思いましょう。

    ただその後ご主人とはお家の中でどうですか?

    うちの旦那も私が周りを巻き込んだと思っていて離婚の話も出たりしましたが、今は何とか普通です。うちはちょっとモラハラ気質なので、自分のやった事は?って感じですけど。

    私は離婚はしたくはなかったので、なるべく普通に接する様に気を使って、なんでこっちが気を使わなければいけないのかとかモヤモヤした気持ちが正直今もあります。

    私は沢山話を聞いてくれた友達がいてすごく救われましたが、あんこさんはそういう方いますか?自分の中で抑えられない事は外に出す事も必要です。

    • 11月6日
  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます。

    きゃらめるさんもお辛かったですね…お気持ち分かります。 
    うちの主人もモラハラというか歩みよる姿勢などが全くない人です。

    ママ友とは遅かれ早かれこういう事になったんだろうなと思います。
    もうそう思って全て忘れてしまいたいです。

    主人とは話しをした日から会話していません。

    飲み会の次の日冷蔵庫に私が作ったものではない料理がジップロックに入っていました。
    ママ友が作った料理をおすそ分けと言って主人に渡したようです。

    話しをした次の日、私と会話がなくなってから主人はお昼にママ友の料理を持って仕事に出て行きました。
    その日の夜からになって洗われたジップロックがキッチンに置いてあり
    どういう神経をしているんだろう、と吐き気がしました。

    実は今年の春まで私は主人との離婚を真剣に考えていました。
    その事をママ友にも相談していました。
    夫婦感の会話を全くしてくれない主人にずっと悩んでいました。

    とっても良いご主人ですね

    外で私がママ友たちからよく言われる言葉です。何度褒められたか分かりません。
    笑顔でかえしていましたが私はこの言葉を聞くたびに違和感を感じていました。
    確かに外から見たら子どもたちとたくさん遊んでくれる良いパパなのかもしれない。
    人当たりもいい。

    でも夫としては?
    いつもこの問いが頭の中にありました。家の中にいても私だけずっと孤独を感じていました。

    そして私から具体的に離婚を切り出した数日後、初めて主人からごめんと言われました。
    結婚して6年付き合いを含めると8年くらい、今まで一度も謝ったことのない主人からの初めての謝罪でした。

    そして悩んで心の底から悩んで再構築の道を選びました。
    その事をよかったねーと喜んでくれたのがママ友でした。

    2人の子どもとお腹の中にもうすぐ産まれてくる子もいます。

    人ってやっぱり変わらないんだなと思いました。

    私には帰る実家も親族もありません。
    これから先が見えなくてどうしたらよいか分かりません。

    飲み会にいたもう1人のママ友と話しをしていた時たまたま出くわした主人が

    わざわざ家に呼んだの?
    こんな事で迷惑をかけてごめんねー

    と呆れた顔で私を見ながら言ったことが忘れられません。

    小さな島に住んでいます。
    話せる人が誰もいません。
    苦しいです。

    • 11月6日
  • きゃらめる

    きゃらめる


    とことん酷いというか、うちの旦那にすごくそっくりなご主人で同じ人かと思うくらいです‥そのママ友もそっくり。

    妊娠中の大事な時期なのに。余計心が不安定になっちゃう。寝れたり、食べたりは出来ていますか?

    うちの旦那も社交的だし、私の代わりに保育園の送り迎え等もしてくれていたので、誰からもあんこさんと同じように、「とってもよいご主人」と褒めらていました。

    でも、私もあんこさんと同じように違和感を感じていました。外では他のママ友にへらへらして、家では寝てばかり。ママ友との態度の違いに何度もイライラしました。

    会話がないのは辛いですね。子ども達が一緒にいてもですか?

    離婚も考えていたのですね。
    ご主人が少しでも歩み寄ってくれたら救われるのに。

    ご主人は何がしたいのでしょう?大切なのはなんなのか。
    きっと、あんこさんが迷惑をかけたとママ友にフォロー入れてるんだと思いますが、フォローするところが違うと思います。

    まず家庭じゃないですか?そんな不安な気持ちにさせてごめんって言ってくれたら救われるのに。

    行けるなら行ってご主人に伝えてあげたいです。

    ご主人はうちのと似てるから、自分の意見は正しいとと思って、あまり人の(身内の)意見を聞かないタイプじゃないですか?そう言う人はすごく厄介ですよね。

    • 11月7日
  • あんこ

    あんこ


    心配してくださっていたのに返信が遅くなってごめんなさい

    一昨深夜から切迫早産で緊急入院になりました
    1人でタクシーにのりそのまま入院になったので子どもたちにも何も告れずに出てきてしまいました

    助けがないので子どもたちのことを主人とはLINEのやり取りでお願いするようなかたちです

    とても不本意ですが今私にできることは少しでも長く妊娠を継続することなので今は治療を頑張るしかない状態です

    たくさん優しい言葉をかけてくださってありがとうございました
    すごく救われました

    • 11月9日
はじめてのママリ

ありえません!!!
私もママ友ではないですが、元々私の友達だったのが、いつのまにか主人と女友達、その彼氏とか主人と女友達2人きりとかで遊ぶようになって激怒して絶縁しました☺️
その間私は生まれたばかりの息子のお世話で必死だったのにこいつら頭イカれてるわと思って主人にも女友達にもボロクソ言っちゃいました😌
ママ友だとまたちょっと違くて大変かと思いますが、はっきりご主人にもママ友さんにも言った方がいいです!
妻である主さんが嫌な思いしてまでママ友と連絡取る必要も会う必要もなしです!!

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます。

    今日当事者のママ友、主人と話しました。
    どちらも何に怒ってるの?という反応でした。

    主人からひとを巻き込むのやめたら?と言われました。

    補足にも書いたのですがママ友に私の言い方が失礼なんじゃない?と逆ギレされました。

    誰も分かってくれなくて辛いです

    • 11月4日
にゃん

価値観は人それぞれ違いますし
普通や当たり前も人によって違いますし
常識ですら人によって違うので。

わかり合うのは難しいかなと思いました。
おかしいって言葉だと
私は正しくてあなた間違ってる
な意味ですがあなた間違ってるを間違ってないと思ってる人に伝えると失礼になってしまうのではないかなと思いました!
(書いてて混乱ですが)

なので、ちゃんと言いたい事はストレートにわかりやすく伝えた方が良かったのかなと思いました。

引っかかってる事について
①ライン交換してるのが嫌。
②家に飲みに行くのが嫌。
なとストレートにぶつけた方が
小さいなあーと思われるかもしれないですが、相手はわかりやすかったと思います。

世間の常識や普通を出さずに私は嫌です!って事を伝えるといいのかなと思いました!

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます。

    価値観が違うのはもちろん分かっています。私も自分の言ってる事が全て正しいなんて全く思っていません。
    なのでこの話しをママ友にする時、はじめに

    今から私が思ったことを言わせてもらうけどあくまで私が思ったことだから事実とちがう事があるかもしれない。不快な気持ちにさせるかもしれない。間違えている部分があったらごめんなさい。

    と伝えて感情的にならないように言葉を選び話しました。涙は少し出てしまいましたが。

    引っかかったことですが
    私はLINEしている事が嫌だったわけでさないです。
    現に今まで外遊びのやり取りなど2人がしているのを知っていました。

    グチなら聞くよー(^^)

    このLINEを見て不快な気持ちになったという事を言いたかったです。
    確かにLINEは個人感のやり取りです。
    でもだからと言って言ってはいけない言葉があるのではないかなと思います。
    もともとの主人の女友達だったら話しは別です。
    彼女は私のママ友です。
    私の目の前で主人に直接言えない言葉であればLINEでも言うべきではないんじゃないかと思います。

    ②の家に飲みに行くのが嫌
    これも私の思いとは違います。
    私は飲み会をする、主人を誘った時点で一言それこそLINEでいいので

    今日旦那さんも呼んでうちで飲むね

    と言って欲しかっただけです。

    ②に関しては自分の心にとどめて正直我慢できたかもしれません。
    ママ友と波風立てたいわけじゃないから。
    それが何で口に出して嫌な気持ちになるの前提で言ったのかを少しでいいから分かってほしかった。

    以前のようにママ友を心から信頼していたらまぁいっかでとどめておけたことが何でできなくなったのか。
    LINEを見てしまった日から信頼していた気持ちが少しずつ崩れてしまったこと。それをママ友に伝えたかったんです。

    気持ちの問題なので言葉にするのはすごく難しいです。
    ママ友はおかしいという言葉に引っかかってそれ以降は多分イライラしていたのでそれで何が言いたいの?といった感じだったと思います。

    価値観の違いという言葉でまとめればそれで終わる話しです。
    ママ友の価値観を変える気なんて私には全くありません。

    ただ相手が私の主人です。
    私はまた同じことが起こるのが嫌でそれで当事者にこの話しをしました。

    • 11月5日
  • にゃん

    にゃん

    自分のママ友が私がいないところで会ってたりラインでやりとりしてるのは私嫌です😅

    なのであんこさんは心が広いなぁーと思いました!

    私なら友達の旦那さんと個人的に会う場合は友達に一言いれますし。
    友達も来る来ないは別として誘います。

    気遣いができないママ友なんだなって印象です。
    わかってもらえないのはしんどいですね😅

    • 11月6日
  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます。

    全然心広くなんてないです💦

    子どもたちの遊びについてのLINEのやり取りは何も思っていませんでした。私が体調が悪く一緒に遊べないのでしょうがないかなと思っていた部分もあります。

    私もにゃんさんと同じで友達の旦那さんに個人的に会うことがあれば決まった時点で絶対に友達に一言いれます。
    小さなトラブルでも避けたいからです。

    理解できなくても少しでもいいから分かろうとしてほしかったです。

    • 11月6日