※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供のインフルエンザの予防接種を間違えられた可能性が不安。今年の成分も変わっているかも。打つべきか迷っています。

子供のインフルエンザの予防接種をコロナのワクチンと間違えられたのではないか。そもそも今年のインフルエンザの予防接種そのものの成分を変えられてるかもしれないという不安が頭から離れません。そんなに悩むなら打たなければよかったんですよね。。

コメント

ポテト

何か不安になる要素がその日にあったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    打った時に良くテレビで目にする英語が記載されたコロナワクチンの瓶のようなものがトレーに置いてあったようにみえて💦でも3歳の子だから明らかに違うと思いますがそれが頭から離れなくて…思い込みかなと思います。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近になって誤接種のニュースが目につくのも不安要素のひとつです。

• 11月3日
  • ポテト

ポテト

テレビでミスが取り上げられてるので、心配になるお気持ちも分かりますよ。
    1番の不安を取り除くには、やっぱり病院に聞いてみるのが1番かなと思います。
    「心配性な親だな」と思われるだけなら、全然そっちの方がマシだと思います。
    日が経つにつれて人の記憶も曖昧になってしまうので、聞くなら早めにパッと聞いて終わる方が安心度が増すかなと思います。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    素人目線で色々判断したら良くないですね💦ありがとうございます。

• 11月3日
momoko

インフルエンザとコロナのワクチンは、それぞれ注射器に入れる方法が違うので、まず間違えませんよ👀
成分を変えられている…という話は分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😔
    素人の考えでそれは知りませんでした。
    瓶から吸い取る方法ではないんですか??

• 11月3日
  • momoko

momoko

インフルワクチンは瓶から吸い取るだけですが、コロナワクチンは希釈が必要なので💦
    あと、インフルエンザは1瓶で2人分ですが、コロナワクチンは5人分です。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    それぞれ瓶の大きさも全然違いますか?色々聞いてすいません💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も質問すいません。
    一歳になったばかりの子でも製造元が第一三共のインフルワクチンは打ちますか?
    小児科ではないところで打ったので💦

• 11月3日
  • momoko

momoko

バイアル(瓶)の大きさは、そこまで変わらないと思います🤔でも、バイアルにも薬剤の名前は書いてありますよ😊

• 11月3日
  • momoko

momoko

1歳すぎてみえるなら、メーカーの制限はありませんよ、大丈夫です😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母子手帳にしっかりシール貼られていればまず問題ないと思って大丈夫ですかね?
    旦那さんにも心配しすぎと言われどこにも相談できずに悩んでました。

• 11月3日
  • momoko

momoko

はい、大丈夫だと思います😊
    コロナとインフルの打ち間違い事例はニュースでもありますが、打つ側はコロナワクチンと認識していたけれど、患者を間違えた(同姓だった、呼ばれた患者が間違えて返事をしたなど)が多かったです。
    大津市の小児に打ってしまった事例は明らかなミスですが、ワクチンでミスがないように病院側も神経尖らせてますよ。大丈夫です🙆‍♀️
    二回目打つ予定でしたら、ニュースで見て心配なのでとバイアルを一緒に確認させてもらうと安心だと思いますよ😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    安心できる話が聞けてよかったです。かかりつけの小児科で打てなかったので先生に色々聞くのもなんだか遠慮してしまって💦でも不安になるくらいならしっかり伝えた方がいいかもしれないですね…本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月3日
あみ

母子手帳にバイアル(瓶)のシールは貼ってませんか?インフルエンザならインフルエンザと書いてあると思うのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貼ってあります💦
    もしも間違ってたらとか心配して考えてしまいました。

• 11月3日