※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月で笑顔が見られない場合、支援センターなどで相談することを検討しても良いでしょうか?

今日で生後5ヶ月になるのですが笑ってくれません。
新生児微笑はあったものの起きてるときは笑う素振りもなく病院で笑いましたか?と1か月前聞かれ、その頃から笑っててもおかしくないのかと思い時期に笑ってくれるのかなと思っていたら未だに笑ってくれません。
支援センターなどを考えてみたりしたほうがいいのでしょうか?

コメント

千晴

くすぐってみたり、大人が変な顔やばぁ!とやってみても笑ったりしませんか?
声は出さなくてもニコッとするみたいな💦
気になるなら市区町村の保健師さんに相談してみたり、6.7ヶ月検診があるならそこまで様子みてもいいかなぁーって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それが、しないんです😭寝てるときに微笑むくらいは見られるのですが笑ってくれないです。くすぐったりしてみると反応はあるんですがダメでした。
    未熟児で生まれたこともあり今のところ1ヶ月ごとに検診があるので、その検診がもう少しであるので聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 11月2日
  • 千晴

千晴

そぉなんですね!
    未熟児ということももしかしたら関係してるかもしれないですし、検診で聞いてみるのが1番だと思います!
    ゆっくりでも必ず成長してると思います😊
    周りのみんなと違うと焦りますよね💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます😭
    前に比べて色々できることが増えてきたりしているのでそこは安心なのですがやっぱり色々とSNS見ているとこの時期の赤ちゃんはもう笑っているな〜と考えることが増えてきちゃって不安だったのですが、少し気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭😭

• 11月2日
あすまま🌼

友達の子も半年あたりから
ママと2人の時限定で笑うようになってました!
その子も同じ月齢の子たちと交流あったけどそんな感じでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど🤔もう少しで検診があるので先生にも聞いてみますがそれを聞けて少しほっとしました。ありがとうございます。

• 11月2日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

個人差もあるしあまり気にしすぎるのも
    良くないと思うので、検診とか
    保健師さんと話せる機会があったら
    聞いてみてもいいかもですね😊
    でもたまに保健師さんで育児の参考書みたいなことしか言わず逆に不安にさせられる保健師さんにわたしは出会ったことがあるので、そこは気をつけてください😖💔

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます🤔
    保健師さんも何度かお電話頂いてていずれかはお会いすることになると思うのですがそういう方をいらっしゃるのですね、、気をつけてみます。
    色々とありがとうございます😭😭

• 11月2日