※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠周期についての質問です。排卵日に関する計算方法や病院での受診経過について悩んでいます。先生に週数の指摘を受けるべきか悩んでいます。

妊娠周期について

こんにちは。
妊娠周期についての質問があります。

もともと生理不順で
今週期初めてhcg注射を打ち妊娠検査薬で陽性が出ました。
排卵日は確定で10/10です。

注射を打った病院は分娩をやっておらず
妊娠したら通うつもりだった病院があったので
10/30に
そちらの病院を受診したのですが(人気の医院のため妊娠がわかったら一度すぐに受診してくださいと言われました)
そこの病院では最終月経から数えて受診した日が5w5 とのこと。
胎嚢らしきものはあるけどこの週でこれだと流産の可能性が、、と
流産の説明をされてまた1週間後に来てくださいと。

ですが帰ってきてよく考えると生理不順で排卵日確定してたら
排卵日を2wとして今日ってまだ4w5ぐらいじゃないの?!と
疑問になり
11/1にhcg注射をしていただいた病院を受診すると、やはり排卵日を2wとして計算しておりこの日で5w1でした。胎嚢もあり(大きさはわからず)
エコー写真ももらい
そこの病院では流産の話などは一切なく終わりまた2週間後に来てと言われたのですが
もしこのまま妊娠が無事に継続されるのであればやはり最初に行ったクリニックで検診してもらい早いうちに分娩の予約を取らないといけないので
先生に週数の事を指摘したほうがいいのか、、
今週の土曜日にまた受診の予定なのでどうすればいいのかと。
ほぼ1週間のズレは今の時期だとだいぶ違いますよね、、


なんかモヤモヤしております。
乱文失礼致しました、、

最終月経9/21
排卵日10/10






コメント

はー♡

エコー写真に、胎嚢の大きさが書かれてませんか?
私も排卵日が10月10日辺りと言われて、昨日病院で5w2dくらいと言われてます。先生からは胎嚢が確認出来れば今日はOKと言われましたよ!参考までに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素早い回答ありがとうございます😞
    サイズが書かれてないなのです。
    サイズどれぐらいでした?と聞いたら測ってないと言われましたんです😂
    もう不安で不安で、、

    • 11月2日
  • はー♡

    はー♡

    そうなんですね😣測って欲しかったですよね!胎嚢については、確実に胎嚢!という判断はされなかったんですかね?それとも、これが胎嚢かなぁ〜みたいな感じですか?
    私も昨日から色々心配して調べてますが、最初にサイズが小さめだったり、目安より遅めでも、後でちゃんと育ってる方がたくさんいて、それを励みにしてます!🥺

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😣
    え、測るほどでもないほど小さいってこと??とか色々悪い方に考えてしまい。。
    まして最初の病院で流産と言われてるだけにめちゃくちゃ敏感になってしまいます。
    私も調べまくりで一喜一憂の毎日です。
    分かってくださる方がいてよかったです。

    • 11月2日
  • はー♡

    はー♡

    私なら、言わないより言った方が後悔ないし、分娩のことを考えると、ということで、1週間後の受診の時に週数を指摘してからエコーをかけてもらうかなと思います。
    悪い方に考えてしまいますよね、きっとあるあるなんだと思います😣私も2年以上二人目不妊を経験したので、今でも自信ありませんが、必死で信じようと思います🥺ママリさんも、せっかく妊娠できたので、できるだけ穏やかに過ごしてくださいね🥺🍀*゜

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、やはり今週行ったときに先生に確認しようと思います。

    そうだったのですね、、そしておめでとうございます。🥰!!
    私よりきっと大変な思いもしているだろうし今も不安だと思います。そんな中こうして優しい言葉をかけていただきそれだでも安心できました。
    その通りですね。まずは信じないとだめですよね。それが私には欠けてました。
    渡しも必死で信じて祈ります。
    そしてもふもふさんが6月7月頃に可愛い赤ちゃんと対面できるようにも祈っています。
    ほんとにありがとうございました😣

    • 11月2日
deleted user

二人不妊治療の病院通って妊娠して、係留流産と化学流産の経験もありますが。
排卵日2週なのはさすがに産婦人科の先生もわかってると思うんですけど、流産の話が出るのが早すぎる気もしますよね💦
とりあえず5週入ったばっかりなら胎嚢あればいいんじゃないですかね。
一週間後に前回からどう変化してるかで産婦人科の先生も見るだろうし。
診察前にやはり確認したら10日に排卵して注射も打ってるので今6週に入ろうとしてるところみたいですって言ってから見てもらえばいいんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    遅くに回答ありがとうございます。

    一人目の時は妊娠の知識に関して全くの無知だったので初診で胎嚢が見えてそれだけで安心してましたが
    いざ二人目でいろんな知識があるなか進んでいくと次から次へと不安が増していき、、
    そこの先生は最初から最後まで流産に関する話しかされませんでした。
    5w5dで胎嚢が見えないとなぁ。、と。
    (恐らくその時点では4w5dでした)

    注射を打ちデュファストンを服用して
    妊娠検査薬でやっと陽性が出たときにはほんとにほんとに嬉しくてたまらなかったのに
    病院に行った瞬間地獄に突き落とされた思いでした。

    ままりさん🔰さんのおっしゃるとおり
    次回の診察の際に週数の事を言おうと思います。

    流産を経験されてるとのことで、その上でのご回答とても参考になりました。
    辛い記憶を思い出させてしまっていたら申し訳ありませんでした。

    お腹にいる命を信じます

    • 11月2日