※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税での返礼品について教えてください。50000円のお肉は高いですか?控除されるとしても、前払いのような感じで不安です。

ふるさと納税に詳しい方教えて下さい。

ふるさと納税の返礼品って例えばお肉を50000円で買うということでしょうか?
めっちゃ高くないですか?

控除されるとしてもこれって50000円もしないお肉を前払いするような感じですよね?

本当に控除されてるかも不安とかないですか?

コメント

ママリ

返礼品の価値は納税額の3割ほどです。

ふるさと納税で5万円というお肉を購入したとしたら、2000円の手数料で4.8万円の住民税を先払いして1.5万円のお肉をもらう
って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ちょっと難しくて頭が追いつけないです😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

本来は返礼品はあくまでオマケで、寄付ですから買うっていうのはちょっと違うかと💦

何もしなければ50000円住民税で払ってもちろん何ももらえませんが、50000円でお肉いただけるならめちゃくちゃ良くないですか?

実費2000円は負担しないといけないので、2000円以上の価値のあるお肉ならふるさと納税してもらった方がお得ですよね✨

翌年の住民税決定通知でちゃんとふるさと納税で控除できてるか確認できるので不安はないですよー!

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税(前払い)しない場合はその分のお金を返礼品なしで払うだけなので、お肉がもらえた方がお得ですよね😊

5万円でお肉を買う、というよりは、納税のおまけでお肉をもらうくらいに考えると良いと思います✨

はじめてのママリ

肉が無くても結局は同じ金額の税金払わないといけないので、まぁ高いといえば高いけど、簡単に言えば税金の前払いですね。
返礼品を決める時は、それが2000円だったら買いたいかどうかで決めたらいいですよ😙

たむのすけ

何もしないでただ5万円の住民税を払うより、返礼品で少しでも貰えた方がお得ですよ!
私は毎年シャインマスカット、トイレットペーパー、ティッシュ、お肉…を1.5万×4でやってますが、それだと住民税5.8万が控除されて2千円でこれだけの返礼品✨✨って感じで毎年大満足です😊
もちろんきちんと控除されてるかは翌年の住民税決定通知で確認してます。

ままりな

控除というよりも、住民税の前払いですね!

五万円のふるさと納税をすると、15000円ほどの価値のお肉が返礼品として帰ってきます!
そして翌年の住民税を先払いしたので48000円住民税が減ります!
(ちなみに2000円だけ手出しがあります。)

我が家は楽天スーパーセールの時とかにふるさと納税してるので、出だし分以上にポイントバックもあるので、かなりお得になってますよ(^^)

• サンサン

サンサン

横から失礼します🙇‍♀️

自分も、楽天でふるさと納税をする予定なのですが、お買い物マラソンより楽天スーパーセールの時の方が、お得でしょうか?

• 11月3日
  • ままりな

ままりな

買い周りの数とかにもよるかなぁと思います🤔二つに分けるよりは一回で買い回りしたほうがお得ですが、ポイントの限度額超えると意味ないのでいつも計算して分けるときは分けてます!(^^)

我が家は12月の楽天スーパーセールはバタバタして間に合わないと嫌だなぁ〜と思って11月のお買い物マラソンかその前のスーパーセールですることが多いです😚

• 11月3日
  • サンサン

サンサン

ご返信ありがとうございます☺️
    ポイントの上限額、盲点でした!!確かに仰るとおりですね🤩

11月4日から、またお買い物マラソンが始まるみたいなので、上限額を気にしながら買い周りしてみます💪

丁寧なアドバイス、ありがとうございました😊✨

• 11月3日
  • ままりな

ままりな

この時期子どものクリスマスプレゼントやらなんやらで結構買い周り使いますもんね♡

いえいえ!
    お買い物マラソン頑張りましょう!(^^)←

• 11月3日
  • サンサン

サンサン

はい!頑張ります😆👍

• 11月3日
あ

例えば私の家の場合だったら10万以上シュミレーションで納税出来ますが、5万のお肉+1万のお肉を5万分納税して合計10万納税しますが、実質2000円しかかからないって感じです🥰
納税を数万出来る方はとてもお得だと思います!