※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母とベビー用品を買いに行った際、必ずお金を出してくれます。実母は…

実母とベビー用品を買いに行った際、必ずお金を出してくれます。
実母は離婚していて、そんなにお金に余裕もないはずなのに「いいよ、いいよ。」と買ってくれます。
ベビー用品だけでなく、その日の晩御飯のお惣菜やお昼ご飯もおごってくれます。
実母がお休みの日は必ずと言って良いほどオムツでも何か一つ差し入れしてくれます。

すごく有難いし甘えちゃうんですけど、やっぱりもやもやしちゃいます。
お母さんもお母さんの生活があるはずなのに、こんなに甘えていいのかな、と心配になります。
貯金とかお母さんの老後とか大丈夫かな、と考えると涙が出ます。
一度断った時があるのですが、お母さんは「おばあちゃんに、みぃには私と同じくらい支えてあげてね。と言われてたから大丈夫よ。」と言われました。
申し訳なさすぎて、お惣菜の差し入れやお昼ご飯代は返すようにしていますが、やはり断られる時の方が多いです。

このまま実母に甘えててもいいんでしょうか。
正直実母と一緒にショッピングするのは楽しいし助かる事もありますが、お会計になった際に胸が痛いです。

コメント

ぷーさん

めっっっちゃ分かります。
私も母が離婚していて
まだ弟も実家にいて(働いてますが)
一軒家なので
何かとお金はかかるし
本当に大丈夫?💦と
心配になりますし
申し訳なくなります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!!
    私の兄も働いていますが、独身で実家住まいしてます。
    心配なりますよね…
    でも可愛い服とかあったら高くてもお母さん買っちゃうんですよね…😢買ってくれるというか…
    心配ですよね、申し訳ないですよね。
    でも大丈夫と言われます。
    もうどうしたらいいのか分からないです。

• 11月2日
ちゃんちー

きっとお母さまは、そうしてあげたいんだと思うので、衝動買いとかじゃなく、きちんと要るものを必要な分だけ買って貰ったら良いと思います✨
今のように感謝を忘れずに、違うところでお返しして行ったら良いんじゃないでしょうか😊
たまには私たちから!って、夫婦でご飯に連れて行ってあげるとか、何かプレゼントを渡すとか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしていますが、どうしても私から見たら金額が高くなって悲しくなります…💦
    あ、なるほどです。ちょうど親が欲しいと言っていた抱き枕があるのでそれをネットで見て買ってみようと思います!
    ありがとうございます😭💓

• 11月2日
なつみ

貯金や老後を心配されるなら、お母様の老後の分を今から貯金するのはどうですか?☺️
口座を作って、出してもらった分を毎回口座に入れておいて何かあった時に、これはお母さんに出してもらった分と同じ額だから全く気にせず使っていいよって渡せるように😊それプラスで貯めてあげててもいいと思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです😭✨
    ただお恥ずかしながら家に余裕もなく…
    私が職場復帰したら貯金してみようと思いました!!

• 11月2日
みうみう

おばあちゃんとして、母として、力になりたい!と思ってくれているんでしょうね😊
素敵です😍
そしたらそこはむしろ大袈裟なくらい「いつもありがとう!」「ホントに助かってるんだ」「大変な時はいつでも言ってね!その時は私が助けるから! 」「私もお母さんみたいに子どものことを大切にしたい✨」そんな感謝や気遣いの言葉が今のお母さんは1番嬉しいんじゃないでしょうか😌
もし将来お金の面で心配があるようならお母さん用に口座を作って、お母さんと買い物に行った後には自分で払ったつもりでそこに入れていくのはどうでしょうか?(全額じゃなくても)
お母さんがいざ困った時、お母さんの車など高い買い物をする時、もしかしたら老後の何かあった時、そこから支援するということなら、逆にみぃさんも負担が少ないのかなと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当に子ども思いのお母さんなんです。
    私から見たら本当に優しい優しいお母さんなんです😢
    また伝えてみます😭💦
    私が職場復帰した際、貯金していこうと思いました✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

その分沢山沢山お返しをしたらいいと思います!
お母様専用のアルバムを作ってあげたり、子どもが大きくなったらお母様と似たような服をプレゼントしてあげたり(恥ずかしいかな?笑)
きっとお母様の想いを受け継いで子供さんも優し子になりますね😊😊
お母様は今自分ができる限りのことはしたいんだと思います!出来なくなったら主様が沢山お返ししてあげましょう😊
とても素敵な親子だと思いました❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです😭✨
    優しい子に育って欲しいです。
    はい、沢山お返ししていきたいです💦
    ありがとうございます😭✨💦
    すごく嬉しいお言葉です😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんですね🥺🧡涙出そうです。

きっとお母さんもしてあげたくてしてることだと思うので有り難く頂きます。たまにお母さんの好きなものをプレゼントしたり、こっそりカバンにお金入れたりします😌後はたくさん孫ちゃんに会わせます❤️それが一番だと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当に私から見たら優しすぎるくらい優しいお母さんなんです…

プレゼントしてみます!
    カバンにお金入れたらすごい不安症なので他人のお金入ってるー!!って騒いじゃうので😂
    そうですよね、沢山孫に会わせてあげたいです😭

• 11月2日
Rena

全く一緒過ぎです。
私も親が離婚してて
お金に余裕がないのに
毎回出してくれます^_^

こっちが払おうとしても
出させてくれません、、

なので、実家行く時は
おやつ作って持って行ったり
ちょっと遠出したときは