※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、夜中の12時の授乳が必要か悩んでいます。授乳間隔が心配で、皆さんはどうしているか教えてください。

授乳について質問です。
4ヶ月で体重8キロの大きめ赤ちゃんを完母で育てています。
夜、お風呂上がりの授乳を7時ごろにしたあと8時に寝て12時に寝ているところを授乳しています。
寝ながら飲んでそのまま寝ることがほとんどですがたまに起きて1時間ぐらいで指しゃぶりをしながらまた寝ます。
まだ夜泣きというものがなく、8時に寝て翌朝7時ごろまで続けて寝ているのですが、夜中の12時の授乳が必要なのか迷っています。
試しにあげなかったこともあるのですが、朝は少し早めに目が覚めるくらいでした。
あげないとなると授乳間隔が12時間も空いてしまうのでそれも心配で。
皆さんどうされてますか?
また、夜中はあげないという方、おむつはだけは寝ている最中に替えていますか?

コメント

ママリ

空いても心配ないですよ☺️
オムツも朝イチ変えてあげて夜は変えてないです!

• ママリ

ママリ

ちなみに上も下もよく寝てくれるので3ヶ月程で夜間授乳辞めてます😌♡

• 11月2日
  • ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    空いても大丈夫なんですね‼️
    参考にします😊

• 11月4日
ミロ

そんな子がいるのですね😳
素晴らしいです💓
欲しがって起きなければそれだけ空いていても大丈夫だと思います☺️
うちは今一才になったばっかですが、自分が寝る時にオムツ確かめてパンパンだったら変えるようにしています!
朝漏れてたら嫌なので。笑

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    あけても大丈夫なんですね‼️
    オムツは確認するようにします‼️

• 11月4日
初めてのママリ🔰

離乳食が進むまでは夜間授乳は必要です💦

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    私も離乳食が始まるまでは続けた方がいいのかなと迷っていました😭

• 11月4日
はじめてのままり🔰

うちの子も21時半から7時半ごろまで寝ますが夜中あげてないですよ☺️2ヶ月から夜間授乳無しですが、おっぱいトラブル無ければあげなくていいと思います!
体重も十分ですしね💓うちの子も4ヶ月で8キロありました😂
オムツも起きるまで変えてませんよ☺️

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    やはりおっぱいが大丈夫であれば特にあげなくてもいいみたいですね‼️
    ありがとうございます😊

• 11月4日
ママリ

うちも、2ヶ月の頃からほぼ毎日、20時に寝て朝6〜7時まで起きないです。オムツもパンパンになってないので朝まで替えないです。
おっぱいがパンパンになって、朝起こして授乳することはあります😂

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    よく寝てくれて助かりますよね‼️
    うちは12時にオムツ替えるのにオムツ漏れてます💦
    どこのオムツ使われてますか?

• 11月4日
小怪獣

生後4ヶ月半まで混合で、以降は完ミ🍼でした。

寝てくれてるんやったら、お腹もいっぱいで機嫌悪くて起きる要素がないだけなんやと思います。

オムツは気がついた時に確認したりはしてました。

ぱんぱんじゃなかったら様子見たり。

日中の授乳量があからさまに少なくないのでなければ、寝かせてあげてください❣️

夜にしっかりと寝てくれて、ありがたいですよねー⭐️

うちは生後3ヶ月頃まで昼夜逆転で、半年過ぎてからやっとミルクタイム(3時間程度)まとまって寝てくれるようになったりで、夜にぐっすり寝れるという赤ちゃんは都市伝説とちゃうかとその当時は思ってました😂

夜泣きはだいたい、生後半年前後からです。

なきゃあない方がええもんなので、このまま夜にしっかりと寝てくれる寝方であってほしいですねー💦

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    起きる要素がないんですね‼️
    確かにそうですね❣️
    このまま寝てくれる子だったらいいです😅

• 11月4日
M

めっちゃ羨ましいです✨
うちの子は6ヶ月で6kg弱それに比べ体重も十分なので起きなければ皆さんの言う通り夜中にあげなくても大丈夫ですよ!
これから来るかもしれない夜泣きに備えて今しっかり寝といた方が今後のためです!!

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    確かに‼️これから夜泣きがあることを考えると今のうちにに寝ていた方が良さそうですね😭

• 11月4日