※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

心療内科に通う不安障害のママさんいますか?1年以上症状があり、予約を取ったけど不安...前向きなお話聞かせてください。

不安障害で心療内科にかかっているママさんいますか?

1年以上前から症状が出て波がありつつ今日かなりしんどい瞬間があり思い切って心療内科の予約をとりました。

とったけどそれ自体が不安....

通っている方、できれば前向きなお話聞かせてもらえたら嬉しいです💦

コメント

まる子。

もう10年程不安障害で心療内科にかかっています。
まつこさんは初めて心療内科に受診されるのですか??

• おかん

おかん

そうなんです、初めてです💦
    症状が出てすぐ予約とったんですが、当時は初診が2ヶ月待ちで😓
    その間にだいぶ良くなり予約キャンセルして今に至る...という感じです。
    まる子。さんも症状と付き合いながらお子さん2人いらっしゃるんですね😊

• 11月2日
  • まる子。

まる子。

2ヶ月待ちで症状が少し落ち着いたならまた今度にしよってなりますよね😌
    私はパニックが主にで、後は一度不安になるとそのことしか頭になく何も手に付けなくなります…💦
    心療内科は先生との相性が結構大事かなと思います!
    私の目を見て話をよく聞いてくれる先生は信用できるかなと私は思います😌
    最近またパニック発作が出ることが増えてきたので薬の相談しないとなーと思っています!

• 11月2日
  • まる子。

まる子。

心療内科にかかるのと、何もせず放置してるままとは全然違うと思うので、思い切って予約をとって一歩前進したまつこさんは凄いと思います😌大きな第一歩ですよ😌

• 11月2日
  • おかん

おかん

そうなんですね💦
    私もきっかけはパニックでした😓
    受診せずだったので病名は出ていませんが、長いトンネルを運転中に発作が起こり、その後波がありつつ今は不安感に襲われ、勝手にプレッシャーを作り出しどうにもならなくなるって感じです😭
    先生との相性ですよね💦
    とくに心の病院は大事ですよね😢
    行く予定のところも良い先生だといいんですが😢
    パニック発作が出やすくなったんですね💦
    先生が良い処方して下さるといいですね😌

• 11月2日
  • まる子。

まる子。

一度パニックになってしまうと凄く怖くなりますよね…
    不安になってないのに予期不安というか、またなってしまうと思い込んでしんどくなったり🥲
    私も長いトンネルは絶対無理なので運転する時はトンネルは避けます💦隣に主人がいたら行けるんですが…
    私は最近引越しを機に病院を変えたのですが、いい先生ですよ😌まつこさんの受診される病院の先生もいい先生だといいですね😉
    育児しながらこの病気と付き合うのはストレスになることも多いですが、前向きに一緒にやっていきましょうね😌

• 11月2日
  • おかん

おかん

ご主人さんが隣にいたらトンネル行けるの凄いです👏✨
    私もトンネルはそれ以降避けますね😅
    あと大きめの道路での右折も無理になっちゃいました😭
    まる子。さんは良い先生に出会えたんですね👏
    良かったですね☺️
    本当、前向きにですね!
    さっき予約した時は正直
    とうとう自分がここまできたかと凄く落ち込んでいたんですが、これは自分が前に進む為、子供達とまた楽しく過ごす為だ!!と思って前向きに考えようと思っています😊

• 11月2日
  • まる子。

まる子。

私は渋滞と踏切りで引っかかってしまった時が本当に無理です💦逃げれない状態になると、冷や汗がでてパニックになります…
    今私は病院で薬を処方されて1つは頓服ですが、しんどいなーと思ったら飲んでます😃
    薬を飲むことがいいこと!とは思いませんが、薬を飲んで症状を落ち着かせれるならそれも一つの手だと思います😌
    何よりまつこさんとお子さんが不安なく楽しく暮らすことが一番です😌私も同じような症状です、まつこさん1人じゃないので辛くなったらいつでもお話しに来てください♡

• 11月2日
  • おかん

おかん

分かります💦踏み切り嫌です😭
    あと赤信号で先頭に停まってるのも苦手です😅
    まる子。さんは頓服以外も服用されていますか?

1人じゃないと言ってもらえて嬉しいです😭✨
    他の人みてもみんなこんなんじゃないよね、、、と思って余計に落ち込んでしまいます😓

• 11月3日
  • まる子。

まる子。

寝る前にも飲んでますよ😊
    メイラックスという薬を何だかんだでもう10年程飲んだり、飲まなくなったりしてます。ただ即効性はないですが、長く効いてくれるので一度飲むと数日は効果があります!

辛い時は自分だけこんなに弱くて情けないと思ってしまいがちですが、不安障害の方は分からないだけで、結構いらっしゃいますよね…
    少しずつでも皆が不安から抜けれる日がくるといいですよね😣

• 11月3日
  • おかん

おかん

そうなんですね!
    事前にお薬の話が聞けたのは安心です😊
    メイラックスというお薬は不安が和らぐ感じですか?

今芸能人の人でもよく休養されたりとか聞くので、多いんだなぁ、、、と思わされます💦
    本当皆が楽に暮らせるといいですよね😢
    1年以上迷い、いよいよ明日初診なのでドキドキです💦
    下の子は連れて行かなきゃだし他の患者さんにご迷惑じゃないかなと思ったり、うまく説明できるかなと心配になったり😓

• 11月3日
  • まる子。

まる子。

ごめんなさい💦下に返事しちゃいました🥲

• 11月3日
まる子。

今はロフラゼプ酸エチルと言う名前だったかもです、全く同じ薬なんですけどね😆
抗不安薬です😌

まつこさん明日いよいよ受診されるのですね😌
はじめは不安が大きいと思いますが深呼吸して、病院と思わずただ人とお話をする感じでできるだけリラックスして行きましょ😌
下の子は何か好きなオモチャがあったりしますか?
うちは子供を連れて行く時はダイソーで売ってるシールブックを持って行って遊ばせたりしてますよ😆あとは紙とペンを持って行って落書きさせたり😆待ち時間が少ないといいですね😌

• おかん

おかん

お薬の名前教えてくれてありがとうございます😊

ただ人とお話しをする感じですね!そう思ってあまり意気込まず行こうと思います👍
    下の子は凄い人見知りなので、きっと固まって私にしがみついているだろうな、、、と思います😅
    けどもしもを考えておもちゃも持って行こうと思います💦
    ちなみになんですが💦
    お子さん連れの患者さんとか見たことありますか😓?
    質問ばかりしてすみません🙏

• 11月3日
  • まる子。

まる子。

病院っていう場所だけでもお子さんも固まってしまいますよね😅
    私が長年通院していた病院では何名かいらっしゃいましたよ😊小さい子もいれば、小学生ぐらいの子もいました!
    ちなみに私も上の子が赤ちゃんの頃は連れてってましたよ☺️待つ時間が少しある時は外の空気吸いに行ったりしてました!
    今の病院はまだ2回しか行っていなく、子連れは私ぐらいでした😂下の子をどうしても連れていかないとだめだったので連れて行きましたよ😃
    そこはあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ、気楽にです😄

• 11月3日
  • おかん

おかん

おはようございます☀
    お子さん連れの方もいらっしゃるんですね!
    少し気が楽になりました💦
    まる子。さんも上のお子さんが赤ちゃんの時一緒に行っていたんですね😊
    どうしても他の患者さんの事を思うと子供連れで申し訳無さを感じていたので気にしなくて大丈夫と言ってもらえて良かったです😊
    今日は午前中に病院へ行ってきます!
    ドキドキです😅
    待ち時間ここのコメント読み返しながら落ち着かせるつもりです😅

• 11月4日
  • まる子。

まる子。

こんばんは、返事がすごく遅くなってしまいすみませんでした💦
    まつこさん病院どうでしたか?先生はいい感じの方でしたでしょうか??
    私は今日朝から憂鬱で気分が悪く軽いパニックになってしまいパートをお休みしました😔私も中々前向きに考えようとしてもすぐマイナスなことばかり考えてしまうのでまだまだダメです😭

• 11月6日
  • おかん

おかん

おはようございます!
    その後調子はどうですか?
    私は朝がいつも調子悪いので気持ちわかります😢
    パートを休んだ事責めないで下さいね。
    そう判断できて自分を休ませてあげれた事は良い事だと思います😊

私の初受診は、先生も看護師さん達も良い方でした。
    パニック障害か全般性不安障害かと言われました。
    どちらにしても治療は同じということで軽めの抗うつ剤ともしもの頓服を処方されました。
    抗不安薬ではなくて??と思いつつその場では聞けませんでした💦
    今のところ薬の効果は分かりません😅
    でも「これは病気のせい。あなたのせいじゃない。」と言ってもらえたことに救われました💦

• 11月6日
  • まる子。

まる子。

こんばんは、
    ありがとうございます♡
    調子はよくなりました、どうしても休んでしまった時は自分を責めてしまうのですが、まつこさんにそう言ってもらって前向きに考えれました☺️
    ありがとうございました!

先生も看護婦さんも言い方でよかったです、
    どうしてもこの病気は周りに分かってもらえにくいとこがあるので私は甘えてるだけか…って思ってしまってしんどくなる人もいるんですよね💦でも先生達にそう言ってもらえると何だか安心できますよね😌
    私も不安障害の中のパニック障害と言われましたよ😅
    不安障害ってたくさんあるみたいでそれを纏めて不安障害というみたいですね😌

• 11月6日
  • おかん

おかん

その後調子が良くなったということでよかったです😊
    どうしても波がありますよね!
    波にのまれた最中はもうどうしようもないですよね😭
    あれなんなんですかね😅
    本当、不安感に溺れそうというか、、、😅

そうそう。この感覚はなかなか理解してもらえないですよね💦
    不安障害というのも幅広くその人その人で症状も違うんでしょうね🤔
    まる子。さんは通院以外に何かしていたりしますか?

• 11月6日
  • まる子。

まる子。

度々すみません💦また下に書いてしまいました😭何回もすみません💦

• 11月8日
まる子。

お返事遅くなりました💦すみません💦
そうなんです、あの波も大嫌いです…😣
ほんと早く不安障害、パニック障害を治したい…完治が難しくても症状を落ち着かせたいです😭

私は基本通院のみですね!
元々専業主婦でして、コロナ禍で人との関わりがなくなり、下の子と毎日過ごすのがしんどくなってしまって…🥲
通院した時にはストレスから適応障害にもなっていました💦そこで下の子を保育園に入園させ短時間勤務でパートをはじめました、取り敢えず人と会話をしたかったんです🥲
私は人と会話することで気が紛れるのでそれが今は楽しくも感じます😌

• まる子。

まる子。

その後まつこさん体調どうですか?☺️

• 11月8日
  • おかん

おかん

こんばんは!
    パート勤務をはじめた勇気がすごいと思います👏✨
    コロナ禍で本当人と話す機会減りましたよね...
    今が楽しく感じるということはパートの時間が良い時間になっているんですね☺️

私はその後まだお薬の効果を実感している感じは無いですが、今日1人で映画館に映画を観てきました😊
    少しだけドキドキした感覚はあったけど最後まで観ることができました✨
    この成功体験が自信に繋がるといいです💦

• 11月9日
  • まる子。

まる子。

ありがとうございます😌
    今まで支援センターとか行ける場所があったのに、コロナになって本当にいろいろ変わりましたよね🥲
    パートを始めたことでいい方向になってくれたらいいなと思ってます!

まつこさん、1人で映画館は凄いですよ!!!行動起こせたことにも拍手です👏
    私絶対無理です😭凄いです!
    少しドキドキ感があったのに最後まで見れたのは自信もっていいと思います😌
    お互いに自分にあった方法で少しずつこなせていけたらいいですね☺️

• 11月9日
  • おかん

おかん

ありがとうございます😭
    映画は平日の朝一で1番後ろの席ですぐに退室できる場所を選びました😅
    でもこれが誰かと一緒だと逆にしんどかったかもしれません😓
    1人だったら気にせず退室できますもんね😅
    ママリで他にもパニックについて質問したんですが、そこで「うつ消しごはん」という本をオススメしてもらって📕
    すぐにネットで注文、先程届いて見ました😊
    私は希望が持てて良いかも!?と思っています👍
    鉄分とタンパク質を積極的に摂ると良さそうです🍴

• 11月10日