※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

早産児の離乳食について相談です。生後5ヶ月8日の女の子が、ミルクを飲まず離乳食スタート。早いか心配。首は座り、よだれ多め。同じ経験の方いますか?

早産児の離乳食について。
現在生後5ヶ月8日。
修正2ヶ月5日の女の子ママです。
超低出生体重児で、長期間入院してたこともあり、完ミで育てています。
ここ最近全くミルクを飲まない!!!
何しても飲まない!
そもそも哺乳瓶を拒否してしまい、お手上げで病院を受診時相談したところ、
離乳食を初めて、なれさせたほうがいいとのことで、急遽離乳食がスタート😓
アレルギー等専門の小児科で、色々詳しく教えていただいたけど、こんな早い子いるの!?と心配に…🥲
首は座ってきていて、膝に乗せて背中を支えれば座ってくれる状態です。
よだれも最近多くなってきました。
こんな経験された方いらっしゃいますか?😓

コメント

deleted user

そこまでの早産ではないのですが、子供2人とも34wの早産でした。
上の子がちょうどそれくらいの時期、本〜〜当に飲まなくてどうしたもんかと思いましたが体重が少しでも増えているからこのままで問題ないとのことでした。体重全く増えていませんか?

早産児ということもあり修正の月齢で離乳食始めてくださいと指導されました💦なので、まだ修正2ヶ月とのことなので離乳食始めても大丈夫なのかな?っと心配になりました💦

ミルクは生後3〜6ヶ月の間飲まない時期が続きましたが、6ヶ月過ぎたらびっくりするくらい飲むようになり驚きました😱

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    返信になってませんでした😭

    • 11月2日
ぴょんきち

回答ありがとうございます🥲
体重全く増えないんです😓ひどいときは日で12グラムあるかないか😭
ほんとに離乳食心配です😓お医者さんの言うことだから大丈夫なんだろうなとは思いつつも、周りの子と違うとなかなか安心はできません😭
ほんと飲んでくれぇと思います😭

deleted user

娘が27週で産まれ
あと1週間ほどで修正5ヶ月ですが、
今日から離乳食始めました!

娘もミルクを全く飲まず
一回量がめちゃくちゃ飲めて100です😥生まれた病院では、離乳食は修正でと言われました!
保健師さんには、少し早めにでいいかもと言われたので今日からにしました!
早すぎると胃に負担がかかるだけと
言われました😥

修正2ヶ月で離乳食だとだいぶ早いですよね😨💦

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    回答ありがとうございます😓
    ミルク同じぐらいです🥲
    胃の負担すごく気になります😭
    離乳食も、怖くて、水で溶かすスープとか、おかゆもミルクで20倍粥にしました🥲

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですか😵‍💫!
    いつもは一回量が50とかで
    修正5ヶ月なのに心配になります😭180くらいは飲んで欲しい、、😭

    怖いですよね!私もシャッビシャビのお米の汁あげました😂

    • 11月2日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうなんです!!!
    180くらい飲んでくれぇ!と思いながら泣く泣く嫌がるので諦めます🤣

    今さっき、味のない野菜スープ、りんごジュース、ミルク粥(ほぼミルク)を高速で完食してました🤣

    • 11月2日
きっき

うちの娘はもう3歳ですが32週で発育不全があったので1000g未満で産まれてきました。
同じように悩みましたので経験談です!

授乳は母乳じゃないと無理なタイプでした…母乳の量が減ってきている感じがしたので、母乳をあげてからミルクをあげる混合を続けてましたが、ミルクは全然飲まない日々が続いてました🥲もちろん体重もちょっとずつしか増えないです💦
うちも担当の小児科の先生に相談して、離乳食あげてみたらどう?と言われて(修正ではなく生後5ヶ月ぐらいでも少しずつならいいと言われてましたが…)でもその頃はまだ早すぎて自分の気持ちがついていけないのもあり、やはり修正5ヶ月になるくらいで始めました。
勇気を持って始めてみたら、食べる方が興味があったみたいで…少しずつですが、離乳食をあげた後のミルクもちゃんと飲めるようになりました。…なんか、拍子抜けでした。
かかりつけの先生が許可されているのであれば、何がお子さんにしっくりくるのかわからないですし、お子さんとお母さんの無理のない程度にトライしてみるのもありだと思います。
ホントに無理はしなくていいと思います。

ちなみにうちは離乳食を始める前に試行錯誤してやってたのは、哺乳瓶を色々変えて試してみたり、哺乳瓶の乳首は必ず温めてからあげたり、ミルクのメーカー変えてみたり、授乳の間隔をあけて空腹になったかな?というときにあげたり、覚醒してると拒否するので眠そうなときにあげてみたり…とか、既にやられていることばかりかもしれませんが、ほんとに悩んで色々トライしました😅
でも今振り返ると離乳食開始が1番効果的だったように思います…
それからミルクの量もちょっとずつ増えていきました!

今は3歳になりましたが相変わらず細身の女子ですが、元気に男の子と走り回っていて、これまたあまり食べないし動き回るので体重増えませんね…😂
いつまでも悩みは続きます。笑

ミルク飲んでくれるようになるといいですね😊