※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム、キッチンについてです😢長くなります😢HM決めの段階からキッ…

マイホーム、キッチンについてです😢長くなります😢

HM決めの段階からキッチンはリクシルのリシェルsiのセラミックワークトップのものがいいと思っていました。
最初は住友林業で決まりそうだったのですが、最終的に地元の工務店になりました。
住友林業はリシェルは標準で、ペニンシュラにしたり、食洗機を深型にしたり、、、でなんだかんだプラスで何十万か見積もり出てました。
住友林業、工務店以外にも2社候補があって、そこは丁寧にリシェルを入れた値段を見積もりにも含めていてくれてました。
ただ、最後の最後で決めた工務店は見積もりにはリシェル値段は入れてありませんでしたが、確認でどれぐらいかかるか聞いたら、うちでオプション100万いく人は多くはないですよー!リシェル入れても100万以内にはおさまります!と言われたので、そうなのかと思い、他のプランや値段からもそこの工務店に決めました。

先日タカラスタンダードとリクシルに行って、プランを作成してもらって見積もりを出してもらいました。
そこから、標準キッチン(パナソニックvスタイルのフルフラット)との差額を聞いたら、タカラスタンダード約120万のキッチンに対して差額約80万だと言われました。
リシェルはまだ差額が出てないですが、見積もりでキッチンが270万ほどとでてますので単純に230万くらいの差額が発生するのだろうなと思っています。

そもそも、120万のキッチンで差額80万って標準のキッチンが40万円分、、、?安く仕入れたりとかなんとかありますので単純にそんな話ではないとは思いますが、パナソニックvスタイルの見積もりをネットで出したら大体130万ぐらいだったので、どういうことだろうとなってます。

そして、そもそも全部のオプション100万でおさまると言われていたところが全くおさまっていないし、これにカップボードやら他の細々したオプションいれると相当いくんだろうなと思います。こうなると、価格面で諦めた住友林業との差が当初よりもだいぶ小さくなって、住友林業でもよかったんじゃないの?とまで思ってきました。

なんでもいいのでみなさんの意見を聞きたいです😢
キッチン本体の差額でこんなにかかるものですか??😢

コメント

ym

メーカーの言うことなんてそんなもんですよ😫
うちもオプションはそんなにかからないと言われてたけど最終的に400万くらいでした。

キッチンなどのメーカーに関しては、その工務店と多く取引がある(=標準採用している)メーカーはかなり安く仕入れられるので、個人で見積もりを出す半値くらいなのもじゅうぶん有り得ます。
キッチンは Panasonicと主取引しているようなので、リクシルやタカラだと割高になってしまうように見えるのは仕方ないと思います。
住友林業と地元の工務店じゃ会社の規模も異なってくるので…
住友林業は大手なので、言い方が悪くなってしまいますが、キッチンに利益をのせなくても他でじゅうぶん利益を出せるんです。
なのでキッチンや建具は選べるメーカーも多いし、それなりの一括仕入れができるのでその分コストを削減できるんですよね。
地元の工務店は地域密着で良さそうですが、インテリアや建具にこだわりがある方は正直大手の方が損しないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    100万以内には絶対おさまらない!とは思ってましたが、キッチンだけで200万オーバーは想定外でした😅

ここの工務店が家のコンセプトがいくつかあって、そのコンセプトによって標準キッチンのメーカーも違うので、パナ以外の他とも取引はそれなりにあると思いますが、それでもかなり違うものなんでしようか、、、?

そうなんですね。HM決める前にもう少ししっかり考えるべきでした。

• 11月2日
kokowa

以前メーカーのショールームに勤めていました。
基本的に、ハウスメーカーでも工務店でも標準仕様のキッチンはかなり安く仕入れられる契約を仕入先としています。そのため、標準仕様と全く違うシリーズに変更すると仕入れるときの割引率が全く変わるので差額が驚くほど大きくなることが多いです💦
ただ工務店の場合だと、タカラは高いけどLIXILは少し安く仕入れらる!などメーカーによって仕入れ値が異なる場合もあるので、まずは工務店さんにリシェルの見積もりをもらった方がいいと思います!(キッチンメーカーが提示する定価はあくまで参考価格なので、比較にはならないです😣💦)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じメーカーでもシリーズが違えばかなり変わるということでしょうか??
    今、リクシルとの差額も計算してもらってますが期待はしてません🥲

• 11月2日
  • kokowa

kokowa

同じメーカーでもシリーズが異なるとかなり変わることが多いです💦
    ショールームでも、軽い気持ちで標準仕様外のシリーズの見積もりをとったら差額にびっくりして標準に戻した方がたくさんいらっしゃいました😅

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭
    契約の段階から標準をいれるつもりはなく、もうこれからどうしよう😭家づくりが嫌になってきました😅

• 11月2日