※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
家事・料理

作り置きは何を作りますか?毎日夕飯作らなくても良いように作り置きを始…

作り置きは何を作りますか?


毎日夕飯作らなくても良いように作り置きを始めましたが速攻ネタ切れです。。

今まで作ったのは、

メイン
・カレー
・豚丼
・野菜炒め(材料カットしておいて当日炒める)
・ピーマン肉詰め
・麻婆豆腐
・あんかけ焼きそば


副菜
・切り干し大根
・ナムル

汁物
・味噌汁(なめこ豆腐、大根、ねぎ、わかめ)

サラダ
・レタス
・水菜
・ミニトマト
・オニオンスライス
・アボカド
・ポテトサラダ


と、かなり適当だし考えるのも面倒くさくなってレパートリーも少ないです💦

そのうち作ろうかなと思っているのは、
・おでん🍢
・唐揚げ
・オムライス
・ワンタンスープ
・豚キムチ
・ジャーマンポテト

です。いつ作るか分かりませんが思い付いた物…笑

1週間分の食材の買い物をする予定なのですがみなさん今週は何を作りますか?
作り置きおススメの献立は何かありませんか〜??😃

コメント

せな

よくやるのは、
・鶏胸肉の塩麹漬け
・鶏胸肉の味噌マヨタレ
・生姜焼き(スライスした玉ねぎいれて味付け)
・ポークチャップ
・鯖の味噌煮
・鮭(塩胡椒冷凍→解凍小麦粉でムニエル)
基本、まとめ買いして下味つけて冷凍してます😊

野菜は、
・ほうれん草や小松菜の胡麻和え
・ミニトマトのマリネ
・きゅうりの塩昆布和え
・無限キャベツ
・無限ピーマン
・もやしのナムル
・もやしのポン酢和え
・人参しりしり
・人参きんぴら
・かぼちゃの煮物
・さつまいもの甘露煮
・大学芋
とかですかね😊

日曜と水曜とかにまとめて作ったり、余裕がある時に翌日分も一緒に作ったりしてます。あとは夫がお弁当なので、お弁当に入れたり‥

ネット検索するとレシピ出てくると思います💦

  • めんま

    めんま

    沢山上げてくれて本当嬉し過ぎます‼️😭✨
    こうやって沢山料理名書いてくれるのとても助かるのです〜‼️😆
    ありがとうございます❗️
    全部作ってみますね🔪✨
    まずは鮭買ってムニエルやろう。

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

副菜は基本作り置きですが
無限ピーマン
ほうれん草ソテー
ほうれん草お浸し
ほうれん草胡麻和え
ひじき煮
もやしナムル
小松菜とツナのあえ物
あたりは手軽なのでかなりの頻度で作ります🙌🏻

  • めんま

    めんま


    ほうれん草高くないですか?お高いので毎回買えないんですよね😂

    無限ピーマン
    小松菜とツナの和物
    作ってみます‼️

    • 11月2日
mika

ワンプレートにしてます(◍´꒳`)b

副菜2品
メイン1品
ご飯

です( ˙˘˙ )♡

今日は。。。
焼きナス(3日分)
ほうれん草の胡麻和え(3日分)
ぶり大根(半分冷凍しとく。)

って感じです∩(^ΦωΦ^)∩

明日は手羽中でも塩コショウで焼くだけです(◍´꒳`)b

  • めんま

    めんま


    ワンプレートだと洗い物も少ないし良いですね😄✨

    手羽中の塩コショウ焼き❗️確かに焼くという方法もありましたね❗️手羽系って家庭料理だと何故か煮る調理法しか思いつかなかったので今度焼いてみたいと思います‼️🐓✨

    • 11月2日
ちちぷぷ

ヘビロテナンバーワンは
ラタトゥイユですね!
野菜をあっという間にペロリ💓
次に豚汁でですね!
味噌を入れるとよろしくないかなと食べるたびに食べるぶんだけ味噌を入れます。

・ハンバーグ
・ひじき煮
・肉に味付けておいて冷凍
・オクラナムル
・ほうれん草二袋茹でておいて、毎日胡麻和え、海苔和え、など変えて出す
・かぼちゃの煮物→最後はポタージュにする

パッと思い出せるのはこんな感じです〜

  • めんま

    めんま

    ラタトゥイユ❗️なんかオサレ〜❗️

    あ、ハンバーグ良いですね!余るくらい作って別の日に煮込みハンバーグとかにしてもgoodですね👍

    私もカボチャの煮物ポタージュにした事あります。気付かれないもんですよね😄

    • 11月2日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    オリーブオイルとにんにくで野菜煮るだけでとっても美味しいですよ!塩くらいしか入れませんし!

    そうそう!そうです!
    お弁当にも入れられますし!

    かぼちゃの煮物は余るのでそうしてます笑

    • 11月2日
ココまる♡

よく作るのは、、

・ひじきとレンコンのマヨサラダ
・ひじきの煮物
・切り干し大根
・ポテトサラダ
・マカロニサラダ
・スパゲティサラダ
・ゆで卵とブロッコリーのサラダ
・かぼちゃの煮物
・鶏もも肉のトマト煮
・肉じゃが
・きゅうりやトマトのピクルス
などなどです💓

汁物はポタージュおすすめです!
冷蔵、冷凍できますし野菜独特の臭みとかも消えて栄養も満点💯です🥳