※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

お風呂で元気だけど、胎動が少ないとき下半身が冷えていることが多い。冷えと胎動に関係があるでしょうか?暖かい格好するとカンジダ再発する。冷やしたくないけど悩んでいます。

冷えで胎動少なくなったりすることってありますか?
なんとなくですが、お風呂に入っていると元気なんですが、胎動弱いな〜少ないな〜と思うと下半身が冷えてることが多いです。関係あるのでしょうか?

暖かい格好をするとすぐにカンジダ再発するしでも冷やしたくないしでどうしたらいいのか、、

コメント

はじめてのママリ

冷えで少なくなるのはわからないですが、お風呂に入ってると胎動が元気になるのはとてもわかります😳!!

• miii

miii

お風呂がいちばん元気な気がします☺️胎動感じ始めたころもお風呂だと動いてるのがしっかりわかる感じでした♥️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

身体が冷えることで子宮の血管も収縮して子宮の筋肉自体も収縮するためお腹が張りやすくなるみたいですよ。血液の流れも悪くなると思いますしぎゅっと縮こまりやすいのかもしれませんね。

冷え症の妊婦さんは一般の妊婦さんよりも早産になる確率が“3倍”なんだそうです(慶応義塾大学看護医療学部講師の中村幸代さんが、聖路加看護大学大学院時代に博士論文でまとめて分かったもの)
早産以外にも分娩時間が2倍かかってしまいやすいという結果も出たそうなので妊婦に冷えは大敵ではあるのだと思います。

• miii

miii

詳しくありがとうございます!!冷えて張ってしまって胎動も少なくなるって感じですかね💦気をつけなきゃです😭
    なるべく温めるようにはしてるのですが気づくと下半身が冷えてしまってることが多いです😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

多分ですが、冷えてる時お腹が張ってたりしないですか??
お腹が張ってると胎動を感じにくいみたいで、温めると張りも和らぎ元気な胎動をを感じられました☺️

• miii

miii

張っているかもしれないです!!
    元気でいて欲しいので今まで以上に気をつけて暖かくするようにします😭

• 11月2日