※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

メンタル不調で保育園利用した経験ありますか?疲れ果てている状況で助けが得られない方、どう対処しましたか?

専業主婦だけど、メンタル面の不調などで保育園利用した方いますか?

最近メンタル不調がひどくて、、、。
自傷行為をしてしまい疲れます。

私は自分の耳を叩いてキーンとさせる自傷行為です。
耳を叩くとキーンとして一瞬ボーっとする感じがしてイライラが落ち着くような気がして、、、。
鼓膜が破れたり聴力が低下するらしいのでやめたいですが、やってしまいます。

あと子どもが、ダメなことをしようとしたとき(一日中ですが😅) 喉がつかえた感じになり「危ないよ、だめよ、触らないよ」などの声が出ません。
そして自傷行為してから、無言で子どもをイタズラ対象から遠ざけます(それは優しく抱き上げます)

転勤で今はかなりの僻地に来てしまい、実家は飛行機で乗り継ぎが必要な距離なのと、コロナのこともあり妊娠中から今まで実母や友人に2年間1度も会えていません。

今年、4月と8月に2回転勤・引っ越しがありました。
小児科や歯科探し、役所の手続きや住所変更などやっと終わり、新しい公園や児童館にも、やっと慣れ始めたと思ったら強制的にリセットされ、また一から探してやり直し、、、。

疲れ果ててしまって。
でも保育園は働いてるお母さんたちのためのものですが、、、

同じようなメンタル不調などに陥って実家の助けなど得られない状況の方、どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

してますよー。
行政の家事代行など使ってました!

• ママリ

ママリ

夫に相談して、調べてもらおうと思います、ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

心療内科など行かれないんですか?💦😭
薬飲むとかなり楽だと思いますよー💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、実は妊娠前は安定剤飲んでて、転勤でかかりつけの心療内科に行けなくなったのと、妊活をきっかけに、やめて、、、。

今、僻地に住んでいるので、車で行ける範囲にメンタルクリニック一件だけあり、以前夫が心配してそのメンタルクリニックに電話したら「旦那さんもうちょっと奥さんと話してあげて、、」て言われたらしくて💦
    旦那がなんで言ったのか知りませんが、自傷のことは言わなくて鬱なんじゃないかとかそんなことを言ったんじゃないかと思います💦

その一件だけあるメンタルクリニック以外は、、、飛行機の距離になってしまいます、、、

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で
    以前は心療内科での薬など飲んでたり、
    転勤族でもあるので似ていますが
    診断書があれば有利です。
    それぞ保育園の利用対象にもなりますし、
    旦那の転勤も奥さんの負担を考えて
    遠くに転勤されなくなったりしますが
    そういうのはありませんか?💦

薬あるのと無いのは違うので
    とりあえずそのクリニックに行ってみることは先決だと思います💦
    出来れば自分で電話してみたほうが
    心の内を話せると思いますが出来ませんか?💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ご自身のことをお話してくださりありがとうございます💦
    参考になります💦

なんとかしてクリニック行ってみようと思います😞

そしたらせめて通院のために保育園利用できるようになるかもしれませんしね。

自分でも薬ほしいなぁって思います、、、

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

病院行かれてますか?
まだなら受診した方が良いと思いますよ💦💦
お子さんと二人でいるのがかなりストレスになると思うので、期間を決めて実家に頼ったりして二人きりにならない状況を作った方が良いと思います💦

• ママリ

ママリ

やはり受診必要ですよね、、
    実家はあまり頼れなくて、、

実母は、弱ってる人に「そんなんじゃダメよ!しっかりしなさい!あなた弱すぎる!」とか言ってしまうことがあって、、、自分が元気な時はいいんですが、本当につらいときはあまり近づきたくなくて、、、

まずは受診します、ありがとうございます!

• 11月2日