※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち🔰
子育て・グッズ

授乳方法や卒乳についてアドバイスをください。育休中で1歳になる時に職場復帰予定。赤ちゃん主導で授乳しているが、卒乳できるか不安。アドバイスをお願いします。

完母だよーーっていう人に卒乳にむいて質問です☺️!!

9ヶ月すぎてから卒乳するまでってどんな感じで授乳してましたか?
今、育休中で子供が1歳になる時に職場復帰予定でいますが難しそうなら育休を延長出来そうなら延長しようかなと考えています。

このまま赤ちゃん主導で授乳していれば
自然と卒乳できるのかな😂よくわからないので
こうだったよー、
こうするといいかもー
っていうのがあればどんどん教えてください🥰

コメント

離乳食しっかり食べるようになってから少しずつ授乳回数減らしていき10ヶ月あたりで夜寝る前だけになったのですが(既に寝る前だけなら参考にならずすみません💦)、そうしたらおっぱいも張らず、たぶんほとんど出てない状態になりました😂
なので、寝る前授乳と言ってもおしゃぶり状態です🔆
そのまま1歳誕生日にスパッとやめましたが、特に翌日から泣いたりもなく普通に卒乳となりました!

• ぽち🔰

ぽち🔰

まずは離乳食3回その子なりに食べてくれてからですね😃

うちも、いずれ寝る前授乳に
    なって行ってくれたらうれしいなぁ☺️

• 11月2日
おちゅきまま

おっぱい大好きですかね?
うちの子はそこまで執着がなかったのですんなり終わりました!
1歳になりもう寝かしつけだけの授乳をしていて、今日からなしで寝ようね!と伝え、何もなしでトントンしたら寝ました。あれ?これってもともとおっぱいいらなかったのかな?って思うほどあっけなく終了でした。そこからはもういらなーいって感じでした。
その子次第ですね!

• ぽち🔰

ぽち🔰

そうなっていけたらいいなぁ✨と思いました🥰
    大好きとまでは行かないと思いますが、夜中も飲みたがるからどうなんでしょう😌?

少し試してみて様子見したいと思います
    本当にその子次第ですよね😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

上の子は全然卒乳は無理そうでした笑。
たぶん9ヶ月でも多いと8回とか授乳してたかな、もっとかな。
離乳食も食べない子でしたし💦
なので1歳で卒乳出来ず、2歳半まで授乳してました笑。
こう言う子は赤ちゃん主導では無理なので、必要なら断乳だなと思いました。

因みに下の子はまだ9ヶ月ですが、この子は離乳食もよく食べるしおっぱいに執着がないです。
少ないと3回、多いと5回で平均4回授乳してますがたぶん任せてても卒乳するだろうなと思います。
上とは全く違います笑。

今のお子さんのタイプによって色々ですが、取り敢えず卒乳早めにってことならたくさん離乳食は食べてもらう、お茶も飲んでもらう、泣いたりしてもおっぱいに頼ることはしないのが良いのかも…。

• ぽち🔰

ぽち🔰

お話聞いてると
    うちの子も
    上の子ちゃんと同じかもしれないです、まだ8ヶ月ですが夜中もあげていてなかなか授乳が減らないです💦

赤ちゃんってそれぞれですよね✨

お茶は
    夜中の授乳減らせれるように試してみます🕊

• 11月2日

3回食になって離乳食しっかり食べて自分からおっぱい欲しがらなくなって、10ヶ月には日中は授乳がなくなり、11ヶ月初めに寝る前の授乳がなくなり、終わりには夜間授乳がなくなり1歳前に卒乳しました😊
断乳なら子供の意思関係なく親が無理矢理終了なので、いつでもできますよ😊

• ぽち🔰

ぽち🔰

一歳前まで夜間授乳あったんですね( ˙ỏ˙ )お疲れ様です🙇‍♀️
    うちもまだ夜中の授乳があるのでおいおいそうなっていけるのが理想だなぁって思いました☺️✨

まずは離乳食をもぐもぐ食べてもらわなくちゃだなと思いました😀

• 11月2日
ぽち🔰

お話聞いてると多分うちの子も
上の子ちゃんと同じかもしれないです😃まだうちは8ヶ月ですが授乳回数同じくらいです💦💦

赤ちゃんってそれぞれですよね😌✨

お茶を試したり
まだ夜中も授乳があるので
減らしていけるといいな✨