※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

子供が寝ないことでイライラしています。睡眠退行について相談したいです。ありがとうございます。


睡眠退行ですかね?
ミルクの子の睡眠退行ってどう対応してますか(TT)?

最近1〜2時間に一回は起きてなかなか寝なくて寝不足でイライラして発狂しそうです、、、


上の子は完母で頻繁に起きてしたが、添い乳したり昼寝したりして乗り越えてました…
今ストレスか母乳がピタッと出なくなり完ミなので起きたらおっぱいとかもできず…
おしゃぶりも拒否なので、とりあえず抱っこしたりトントンしたりしてますが全然寝ないです(TT)
肌も弱いので一度起きると頭や顔を掻きむしるのもイライラします、、、


日中上の子の世話とかで寝れないので本当やめてくれってイライラしてしまいます、、、
起き泣いても放っとけば自分で寝れるようになるんでしょうか😭?

コメント

まぁぼー

うちもいま1時間に一回起きて毎日辛いです😹
混合で夜は母乳なんですが、毎回吸うので朝方にはでなくなってます笑
ミルクあげたらいいのなもですがめんどくさくてしてないです😹
新生児の頃は4時間くらい寝てくれてたのに😹

  • しおり

    しおり


    ミルクって面倒くさいですね…私の友達のミルク育児の子達は夜中全然起きてなかったんで、完ミでも何回も起きる子いるんだ…って思いました😂
    ただ睡眠退行なかっただけなんですかね(TT)

    • 11月2日
funkyT

体力がついて動けるようになった分、栄養もたくさん必要になったのですかね。

ミルクの準備を寝室に持っていってました。外出時と同じ要領でミルクを作って、あげてました。
夜中、大変ですよね。。。

お腹が空いて泣いているのなら、放っておくのは根本的に駄目だと思います。戦時中とかで食料困難であれば別ですが。。。😅

  • しおり

    しおり


    そうなんですかね…
    お腹がすいてるわけじゃないと思うんですよね🥲

    夜中に何度もあげてしまうと一日の規定量超えてしまうので悩んでます…しかもすでに娘は成長曲線の体重のとこ超えてしまってるのでこれ以上太らせたくないです🥲笑

    • 11月2日
  • funkyT

    funkyT

    規定量ぐらいに収まるように、少しずつあげるという意味だったのですが。。。
    もし、それが可能なら試してみると良いかも。
    ただ個人差もありますので、厳密に規定量を守らなくても良いとは思います。

    お腹が空いてないという事であれば、別の要因も考えられますね。オムツ、寒い/暑い、痒い、体調不良etc..

    出来る事をしても駄目なら放って置いて良いと思います!!!

    ミルクだと夜中起きないなんて都市伝説です。起きにくいって事なのでは?
    うちの長女はまだ夜中起きる時があります。それが1週間くらい続いて終わって始まっての繰り返しです。ミルクあげると飲むのでお腹が空いて起きてると思いますが。

    • 11月2日
ゆ

上の子も下の子も完ミです!
上の子の時は3時間ルールを守ってなんとか抱っこしてあやして3時間守ってあげてましたが、下の子は夜ないたら少ない量をあげてます!それでも泣き止まない場合は一回リビングに連れて行き電気つけてます!

  • しおり

    しおり


    参考になります、、💦
    少ない量あげるようにしてみます(TT)!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

まったく同じですー、、
4ヶ月半から睡眠退行的なのがはじまって1、2時間おきに起こされて今5ヶ月半ですがいまだに続いてます、、
こちらも完ミなのでおっぱい使えず苦戦してます😭
おしゃぶりもいけるときと拒否されるときとまちまちなので頼れず。とにかく真っ暗闇で抱っこ抱っこの日々です。

アドバイスはできませんが同じ状況の者がいますよってことをお伝えしたくて😭✋
わたしは第一子目なのでまだいいですが上の子がいらっしゃると発狂ものですね、、😢
どうにかお互いはやく落ち着きますように、、、😭

  • しおり

    しおり


    長いですね…早いと1週間で終わるって聞きましたが😭

    上の子は添い乳してたのでなんとか乗り切れましたが…おっぱい使えないの大変ですよね😭

    周りの子が生まれた時からよく寝るタイプばかりなので、、同じ状況の人いて安心しました😂←

    毎日発狂してて、イライラを抑える漢方飲み始めました笑
    早く落ち着いて欲しいですね😭

    • 11月3日
さりー

もうすぐ5ヶ月ですが、先週から同じ感じです😓

私は混合なのですが、寝る前と夜中に1回、母乳とミルクあげてます!
お腹すいてなさそうだったら、スクワットしながら抱っこやトントン、足を触ってあげたり、YouTubeでオルゴールやホワイトノイズ鳴らしたりして乗り切ってます💦
早く落ち着いて親も子も眠れるようになってほしいですね🥺

  • しおり

    しおり


    成長過程なのはわかってますが辛いですよね😭

    私もアプリでホワイトノイズきかせてます!効く時と効かない時がありますが笑

    早く朝まで寝たいですよね〜…毎日毎日寝たいしか考えてないです🥺w
    同じよう方いて心強いです!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月3日
そらまめ

まさしく息子も3ヶ月過ぎた辺りからそんな感じです。
睡眠不足が続くとかなりストレスになりますよね😞💦

今週で4ヶ月になる息子の場合は
つい最近まで140ml×5 と夜、寝る前だけ180mlで計6回程あげていましたが

2日前から
1日6回の授乳を5回に減らし、変わりりに1回のミルクの量を増やして
日中は160~180ml、
夜寝る前は200mlに増やしたら少し寝る時間が長くなりました!(長くなったと言っても最初の睡眠で3時間とかですが💦それでも以前に比べるとかなりマシになりました(TT))

夜中も前回の授乳から3時間経てばミルクあげてます(>_<)
その代わり日中は5時間ほど間隔が空くようにしてます!

あと、やっぱり3時間経たずギャン泣きとかの場合は
口が寂しいといった感じだったのでミルクの量を少なくしてあげたりして居ました!