※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Itsuki
お金・保険

旦那の扶養について、保険証の発行が遅れています。年収の提出が必要で、11月から適応になる可能性があります。9月からの適応方法について知りたいです。

旦那の扶養について
私は6月からずっと国保で8月に入籍し9月から旦那の扶養に入れるよう準備をしてきました
必要な書類等用意し退出してもらいましたが、1ヶ月経っても手元に届かず、一度10月の半ばにどうなっているか聞いてもらったところ「もう少し待って」としか言われず待ってたら受け取れるもんやと思ってました
ただ10月いっぱい待ってても手元に届かなかった為、昨日(日付が変わってる為)に再度確認してもらったところいまは専業主婦ですが私の1月からの年収が必要との事でした
今日、私の年収を伝えてもらう予定ですが、この場合発行される保険証は11月から適応にしかならないのてしょうか?
9月からだと思って国保も年金も払わずに待ってていて…
妊娠中やし毎回100%の医療費払うのも正直キツイです…
もし11月適応になる場合、9月から適応される方法とかないでしょうか?
なにか知っている方いらっしゃいましたら情報頂けると幸いです
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰 

9/1から適用してくださいで通せるかと…まぁ会社によりけりなところはあるんですが😩
手続きしてもらう時資格取得証明を発行してもらうと期限付きですが保険証の代わりとして使えますよ。

• Itsuki

Itsuki

言ってみれば大丈夫ですかね?
    でもやっぱり会社によりそうですよね…
    資格取得証明はすぐにもらえるものですか?(無知ですみません🙏)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すぐもらえますよ🙆‍♀️
    本社が遠かったりノロイ会社だと何日もかかるんですが😩

• 11月2日
  • Itsuki

Itsuki

そうなのですね!
    旦那が働いてるの本社ですが、中々ノロイのでそこは心配ですが一度言ってみます!
    ちなみに原本って申請からどのぐらいで手元に届くかってご存知だったりしますか??

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

原本…資格取得証明ですか?
    それとも保険証ですか?

• 11月2日
  • Itsuki

Itsuki

記載しておらずすみません!
    保険証の事です!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それも会社によりけりなんですけど、1ヶ月かからないと思います。

• 11月2日
  • Itsuki

Itsuki

やっぱり普通はいくら遅くても1ヶ月かからないですよね…
    何度も催促してたのですがもっと早くに気づくべきでした🤦‍♀️🤦‍♀️
    出産の入院予約金の期限も迫ってきてますし…
    とりあえず早めに手元に来るように言っときます!
    ご丁寧にいろいろ教えて頂きありがとうございます!✨

• 11月2日