※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がオムツを取れず、トイレで教えてくれない。幼稚園入園が迫るが心配。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3歳3ヶ月になる息子ですが、まだオムツが取れていません。
夜に寝るときだけオムツ、とかではなくて…昼間もオムツです。
ウンチでた!と、出てから教えてくるので「でる前に教えてね。オムツにしないでトイレでするんだよ」と何度教えても、出てから教えてきます😅
おまるも買ったのに全く効果ありません。
来年には幼稚園なのに…焦ってます。
どうしたら出る前に教えてくれるようになるでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

トレーニングパンツ履かせて、あとは何回もトイレに一緒にいき座らせてまったりして出たらすごい褒めての繰り返しですかね、おしっこは出来るんですか?

may

うちの場合はうんちの体勢に入ったら脱がせて無理矢理座らせて、できないーって泣きながら訴えてきましたが、出来る!大丈夫!って言ってうんちさせて沢山褒めました。
1回成功したら次からはうんち出るって教えてくれるようになりました。

3児ママ (27)

同じです。みなさん凄いです・・(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)私もそれくらいやらなきゃ行けないのはわかってるのですが、なかなかできないんですよね( ˊᵕˋ ;)💦

ゆか

幼稚園はオムツ外れてるの必須ですか?
うちはこの間面談でトイトレについて相談(もともと本人のやる気ない&まだ教えてくれないし、赤ちゃん返りと重なって進まないからお休み中と説明)したら「最初のうちはオムツとお着替え何枚もいるかもしれないつもりで。お友達がしてたらできるようになる子も多いのであまりお子さんを急かさないでいいですよ」と言ってもらえたので、もう幼稚園におまかせしようと思ってます😅💦
「親が焦ると余計にやらなくなる子もいますし、お子さんがトイレをストレスに感じるようになるのが1番いけませんから、入園までまだ数ヶ月ありますから、子供って急にできるようになったりしますし」とも言われました😅

kumi

全く一緒です!
トレーニングパンツも違和感があるのか嫌がるし
少し前までトイレ行ってくれたのに
今はいやみたいで😅
昼も夜も普通におむつです😅
幼稚園にも相談したら
そんなもんですよ~
通いだして段々はずれていく子が
ほとんどです
って言われて安心しました🥺