※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mnsママ
お金・保険

年末調整の時期や配偶者控除について相談です。去年は年末調整をした記憶があるが、今年は自営業の旦那との事情もあるため、どうすればいいか迷っています。

年末調整についてなんですが、
1月から8月まではパートで扶養内勤務してました!

9月以降は出産もあり在籍だけしてもらい復帰できたらーって感じなんですが年末調整っていつ頃から始まりますか?
8月の時に年末調整は郵送するねーと言うてたのですが
覚えてるのかな?とかもう一度こっちから聞くべき?なのか
あと、旦那は自営業なので確定申告を毎年してますが
私のも入れて配偶者控除受けて申告してます、その場合
年末調整はしない方がいいのか?した方がいいのか!

わかる方教えてください😭
去年の11月から勤務始めての時は、
年末調整した記憶あるんです!

コメント

ママリ

年末調整は早ければ10月末までに提出終わってるところもありますし、遅いところはまだ書類すら配られていません。
なので、まだあせる時期ではないかなと。11月半ばくらいまで待って、なにも届かなかったら問い合わせしてもいいと思います😵

主さんが年末調整することと旦那さんの方で配偶者控除の申請をすることはなにも関係ありません。自分の年末調整はかならずやってもらってください。

•  mnsママ

mnsママ

詳しくありがとうございます😭

会社に聞くと11月末くらいって言われ会社でやります!ありがとうございます😭

• 11月2日
さえぴー

年末調整はちょうど今くらいの時期(11〜12月)でやります。
年末調整は年末時点で在籍してる従業員が対象です。旦那さんが配偶者控除を受けることと、ご自身の年末調整は全くの別件なので11月中旬過ぎても音沙汰がなければ一度職場に問合せして年末調整してもらってください✋