※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたしママ
妊娠・出産

10/23に男児を出産。NICUで酸素吸引中。黄疸と気胸で退院できず。母乳不足で悩み、搾乳しているが30mlしか取れず。息子の状態が心配。原因が分からず苦しい。

全然質問じゃなく、つたない文ですみませんが聞いてください💦
10/23に男児を出産しました。3990gで産まれました。
元気に見えていた息子ですが、黄疸の数値が高いのと、
お産の時に苦しい思いをしたのか、胎便を含んだ羊水を
吸ってしまい気胸?で今酸素を吸いながらNICUにいます…

母子同室で5日間一緒に過ごし6日目で退院する時に
黄疸や気胸が発覚し一緒に退院できませんでした😢

今思うと第一子よりよく寝てるし、母乳、ミルクの飲みも悪かったなと思います…
NICUにいる息子を見ると、母子同室で毎日一緒にいたのにどうしてもっと早く気づいてあげられなかったのかと
悔しい気持ちと悲しい気持ちで涙が込み上げてきます💦

入院4日目になりますが
気胸の方はだんだんとよくなっていて酸素も外れたのですが、黄疸の数値が下がったり上がったりしています。
何が原因なのか…

私にできることは搾乳して冷凍した母乳を
届けることしかできないのですが、なんだか母乳も
出が悪くなってきて一回に両乳で30mlくらいしかとれません。
健康に産んであげれず申し訳ない気持ちで
胸が押し潰されそうです😔
とても苦しいです…

コメント

まるる

はじめまして!看護師をしています!
とても不安な気持ちわかります!黄疸に加えて気胸とダブルで不安が重なっていると思いますが、1週間長くても2週間程で良くなってくると思いますよ!
もって産まれたお子さんの性質ですからお母さんのせいでも誰のせいでもありませんし、ご自分を責め過ぎないでお医者さんと助産師さんに任せて大丈夫です☺️

• あたしママ

あたしママ

ありがとうございます!
    看護師さんということで説得力のあるお言葉で励まされました😖✨
    息子も頑張って治療をしているので焦らず、退院の日を待ちたいと思います。

• 11月2日
ティム

上の子のお世話をしながら病院通いお疲れ様です😊

私の上の子は、違う理由ですが産後すぐNICUに入院して生後3週間で退院したので、私も搾乳した冷凍母乳を毎日届けていました😊

搾乳は搾乳機を使っていますか?
ちゃんと、ご飯食べて水分摂っていますか?

• あたしママ

あたしママ

ありがとうございます!
    ティムさんも母乳を届けていたんですね!母乳の出はどうだったでしょうか。

搾乳機は有名メーカーの電動じゃないですがポンプ式のものを買ってそれで搾乳してます💦
    ご飯はちょっとあまり食べられないのでちょこちょこ間食をしてる感じです。
    母乳が出やすくなる食べ物とかあるんでしょうか…?

• 11月2日
  • ティム

ティム

私が出産で入院中に、看護師さんからパンよりお米の方が母乳の出が良くなると言われましたが、体質だと思いますよ😊

私は一人目も二人目も、母乳の出は良くないので、気持ちを切り替えて混合にしています😊

あと、私は3時間ごとに搾乳するよう言われましたが、夜中とか起きれず落ち込んだ事があります😅

もし、すぅままさんも同じ様な事があっても自分を責めないで下さいね!

• 11月2日
  • あたしママ

あたしママ

ご返信ありがとうございます✨
    私も一人目の時も母乳が出にくかったので今回も混合にします😊

3時間おきに搾乳したいのですが、おっぱいも張らないし3時間置きとかだと20mlとかしか取れないんです😭
    それでもした方が良いんですかね〜🤔

元気付けられましたありがとうございます!

• 11月2日
はある

私も看護師です、黄疸はお母さんのせいでもなんでもありません!
うちの子も黄疸ありましたよ!
黄疸は生まれてすぐ分かるものではなく生後4日目ぐらいに検査するものです✨
なので母子同室されててもわからなくて何の問題もないです!
光線療法を行えばゆっくりですが改善しますし!うちは光線療法するほどまでではないけど高めの数値でした💦
とりあえずしっかり母乳やミルクを飲んで排泄することで改善するので、ご自身を責めないでください!

• あたしママ

あたしママ

またまた看護師さん!
    説得力のあるお言葉嬉しいです。黄疸ってすぐ分かるものじゃないんですね💦
    知らなかった…
    うちの子も13〜17の数値を行ったり来たりして治療するまでではないですが、帰れる数値でもないんです😖
    たぶんとてもマイペースな息子なので気長に退院の日を待ちたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも退院の日に黄疸の数値に引っかかり子供だけ退院が伸びたのでとても気持ちがわかります…😢

横断があったからなのか母乳の飲みも悪く、自分が退院するときに光線に当てられている息子を見てとてもかわいそうで、自分を責めて泣いてしまいましたが必ず良くなります!お医者さんに任せてお母さんは栄養とってしっかり寝て、ゆっくりしてください。

うちはコロナで搾母乳持っていけなかったので搾乳機で数時間おきに絞って冷凍して退院後にあげてました🥺

• あたしママ

あたしママ

同じ方がいて良かった😭
    良かったと言っていいのかわかりませんが💦
    情緒不安定で勝手に涙が出てしまいます😭
    頑張ってミルクを飲んでる息子を見ながらNICUでシクシク。帰ってきて写真見直してシクシク。

必ず良くなる日が来ますよね!!その日を気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中も退院時も黄疸で白目まで黄色くて、本当にこれちゃんと肌の色戻るのかな?と不安にもなりましたが5ヶ月の今色白ですし母乳もしっかり飲んで何も問題ありません😂

上のお子さんもいらっしゃるのでゆっくり…とはなかなかいかないかもしれませんがお姉ちゃんとの時間も大事にしてあげてください☺️

• 11月2日
  • あたしママ

あたしママ

ご返信ありがとうございます✨
    肌の色もちゃんと戻るんですね!問題なく育ってるみたいで、経験なさった方のお話聞けて良かったです!🥺

そうでした。くよくよばかりしていられませんね✊
    今はたくさんお姉ちゃんの方と遊びたいと思います!✨

ありがとうございました🙏✨

• 11月2日
ぽん

出産お疲れ様です♡👶
全く知識が無いので何とも言えないですが、うちの息子と同じ誕生日だったのでコメントしちゃいました🥰
お子さん、早く良くなるといいですね☺️
心配だと思いますが今はゆっくり休んで下さいね😌

• あたしママ

あたしママ

息子さんと同じ誕生日✨とのことで労いのお言葉励ましのお言葉ありがとうございます!💕
    今はゆっくり休んで息子の退院を気長に待ちたいと思います✨

• 11月2日
あたしママ

質問者です。!
皆様たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます😭
涙がでちゃいます😭
上の子もいるのに何もやる気が起きずずっとぼーっとしてて気づけば涙を流してるような毎日でした😢
気胸も良くなって息子も頑張って治療しているので私も息子が元気に帰ってくることを願って待っています。
焦らず。
皆様ありがとうございます
分かち合ってくれる人がいるって素晴らしいです。😭