※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
お仕事

パートでの仕事が思ったよりも大変で、辛い日々が続いています。同じような経験をされている方はいますか?

パートってこんなに辛いものなのでしょうか?💦

産前は10年近く同じ職場で正社員で働いていました。
産後退職し子育てに専念していたのですが、子供も入園し少し落ち着いたので息抜きも兼ねてパートを始めました。
約4年ぶりの仕事です。

思ったより良い職場での採用になったので、しっかり仕事しようと意気込んで始めたのですが…
窓口業務や資料作成などやる事が大量で、想像以上に大変すぎる仕事内容。
まだ10分の1ほどしか業務内容を覚えていないのに、いっぱいいっぱいです。
そしてかなり責任も問われ、
失敗も多くとにかく毎日たくさんお叱りを受けます。
息抜きだなんてとんでもなかったです。

パートのお仕事を軽くみてしまっていた自分もダメでしたが、とにかく毎日辛くて辛くて仕方ありません。
正直、以前正社員で仕事していた時の方が何倍もラクでした。。

時間を割いて教えていただいた方達に申し訳ないし、保育園申請もしているのでスグに辞めることはしたくないです。
だけどこのまま心が折れずに続くかなぁと不安な毎日。。

パートでとても辛いお仕事してる方いらっしゃいますか?

コメント

仕事は雇用形態関係なく、向き不向きが大きいですよね。
向いてない職業なら早く辞める方がお互いのためだと思います。

私は今転職中で日雇い派遣に行ってます。
時給1,000円で働くのは安すぎるなぁと思ってましたが、気楽すぎて1,000円ももらっていいのかな?と思ったりもします。

• しゃん

しゃん

コメントありがとうございます。
    私の時給は1000円以下です。。気楽なお仕事に巡り会えたようで羨ましいです!
    向き不向きありますよね、絶対不向きだとは思っているのですが早々に辞める決断に至れなくて😓

• 11月1日

退会ユーザー

最低賃金992円の地域なので、1000円は合法だけどかなり安いです…

キツイ言い方ですが、雇う側からしたら向いてない子は早く辞めて欲しいです。
    苦労して沢山教えてから辞められるより、その前にやめてくれた方が次の人を雇えます。

• 11月1日
ゆか

長く働いてた職場って勝手がわかってる分、かなり気楽にできますよね😊
私も8年勤めて職場を変えましたが、かなり気を遣ってアタフタ…体力ではなく気がつかれます💦

でもそれも慣れればなんとかなると思います。
でももっとたくさんの仕事量をこなさなくちゃいけないようになるなら無理せず、今の段階でもっと合う仕事に変えるのもありだと思います!
私は医療職で、産後は勉強が必須な医療職に戻るのは無理だ…と思っていましたが、慣れれば仕事をこなす勘を取り戻しますし、育児だけを考えていたときよりも気分転換になってます。
帰宅して調べ物したりは必要ですが、脳が働いてる感じします!😅

• しゃん

しゃん

そうですよね、慣れれば同じように少しは気楽になるかなぁと思うのですが、全ての業務を一通り覚えるには一年程かかりそうなので悩みます😭
    帰宅後も調べ物などされているなんてほんとに素晴らしいです!!

• 11月1日

覚えることが多いことと責任を問われることは、他のパートでもありますよね。
でも失敗を叱責される職場は、みんな嫌になって辞めていく職場だと思います。
見切りをつけて早いとこ転職する方がいいと思いますよ。

• しゃん

しゃん

人気が高そうな職場なのにすんなり入れたのは、そういうことだったのだと思います。。とりあえず仕事行きつつ他の仕事も探してみる事にします!

• 11月1日
はちお

私も最近お仕事始めました。
約8年振りの社会復帰です。

小さな工場の事務パートですが、とにかく覚えることがたくさん!
しかも臨機応変に対応する、という会社方針でマニュアルがなく教えてもらったことをメモしてゼロから自分で作ってくださいと言われました。

仕事を教わるペースも早いし、ついていくのに精一杯で…今日は思わずパニックになって職場で泣いてしまいました…。
もうほんとに辛すぎて。
同じく息抜きのつもりで始めたのにそれどころかストレス抱えてしまいました。
明日仕事に行くのが怖いです。

• しゃん

しゃん

状況全く同じでビックリしたのですが、私も今日色々と溢れてしまい、職場で泣いてしまいました。いい歳こいて恥ずかしかったのですが止められませんでした😂
    そして同じくマニュアルはなく、その都度やる事が異なるといった感じで、間違いばかりです。
    はちおさんは頑張って続けますか?

• 11月1日
  • はちお

はちお

まさに一緒の職場かな?っていうくらい同じですね💦
    たった数日ですが、精神的ダメージが強いです😣

今日は感情が爆発してしまい、私も帰りの車の中で号泣してしまいました…
    主人に話したところ、その状況ならすぐにでも上の人に話すべきだよ、と言われました。
    本音を言えば今すぐにでも辞めたいですが、世間体を気にするタイプなので辞めると言うのも怖い。
    でもこのまま続けていたら自分がダメになるとも思うし…
    本当に悩んでます。

でも、会社側からしたらまだ日が浅いうちに辞められた方がいいんですかね…

• 11月2日
はちお

私も同じく今の会社に入って、子供を学童に入れようと申請書を役所に出したところでした💦

主人の職場にも申請書類書いてもらったりして協力してくれましたが、『そんなのはしょうがないでしょ。家庭にそのいやーな気持ちを持ってこられる方が嫌だよ』も言われました。

syanさんはご主人には話は聞いてもらいましたか?
少しでも気持ちが楽になるといいですね。

• しゃん

しゃん

お返事と励ましをいただきありがとうございます!今日も気持ちを押し殺して頑張って行ってきました。
    同じく、昨日の夜またも泣きながら主人に相談しました。パートでそんな嫌な思いする事ない、泣くくらいなら辞めればいいと、わりと簡単に言われました。主人は私の事を思って言ってくれてるかもしれないけど、そんなに簡単に辞めれないんだよなぁ〜という気持ちです😓
    ちなみに職場で泣いてしまった事もあり、上司にも相談し、一応覚えるスピードを緩めてくれるようで少しだけ安堵しています。仕事内容が変わる訳では無いのですが。
    はちおさんも上司の方に相談出来そうでしたら少しお話ししてみるのもいいかもしれないです。

• 11月2日
  • はちお

はちお

そうだったんですね(>_<)
    本当に何から何まで状況が同じで、びっくりです!

私も昨日主人と話しました。
    我が家も『そんなに辛いなら辞めればいい』とあっさり。
    今朝まで辞めようというつもりで、苦しいながらも出勤しました。

教育係の方と改めて話す機会が持てて、その時に思いの丈を話しました。
    わからない事は自分が納得するまで何度でも聞いてもらって大丈夫です😊
    何かあっても必ずフォローはします、最初はしんどいですが頑張りましょ!と言ってくれました。
    私は『何度もしつこいくらい聞くと思いますがよろしくお願いします』と腹をくくることにしました。
    またどこかで挫けそうな時がくるかもしれないですが、もう少しがんばってみようという結論に至りました。

私も今日も話し合いの場で泣いてしまって、、年下の方の前で情けないと思いましたが色々お話できて心がスッキリしました✨

syanさんも少し負担が軽くなるようで良かったですね!
    お互いまだまだ始まったばかりで大変ですが、少しでも前進できますように🍀*゜

• 11月2日
  • しゃん

しゃん

本当に同じ状況でしたね😂
    お互いに少し気が楽になり良かったです!
    そしてはちおさんのように辛い中でも頑張っていらっしゃる方が他にもいると思えたことも良かったです☺️
    またどうしてもダメだという時は諦めようという気持ちで、お互い頑張れますように✨

• 11月3日
  • はちお

はちお

私も、同じように頑張ってる方がいると思うと励みになりました😊
    そうですね、あまり思い詰めずに辛い時は自分の心に素直になった方がいいかもしれないですね。
    お互いマイペースに頑張りましょ💪✨

お話聞いてくださってありがとうございました😊

• 11月4日