※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育費と老後資金、どちらに使うか相談中。収入40万円、夫婦とも年金やNISAで対策中。

今年子供が3才になりました。
我が家は夫婦とも40才です。
学資は10年払いで300万
子供の現金預金は200万
ジュニアNISAをやり始めその通帳に200万ありますが
ジュニアNISAは無いもとして考えています。
あとは子供手当は手をつけず今後も手をつけるつもりはありません。

夫婦2人の預金が1000万 独身時代分や個人の預金も他にありません…
私の積み立てNISAに200万

こんな状態です。
賃貸アパートで車必須の田舎です。
車も買ったばかりなので当面買い換えありません。
ローンありません。戸建ては新築は経済的に無理なので
ゆくゆく実家を相続予定です。

来年度は保育料が無償に該当します。
浮いた保育料は子供の教育費として貯金すべきか、
老後資金に回すべきでしょうか?

夫婦2人とも歳のわりに収入が少なく
世帯手取りで毎月40万です。

老後資金対策として旦那が養老保険と個人年金一万円
私は昨年から積み立てNISAと個人年金一万円しかやっていません。

ざっくりな内容ですがアドバイスやご意見あればぜひお願いします。

コメント

はな

預金や学資などそれだけあるなら、子供の教育費用としては十分貯められてるほうだと思います(うちも夫婦共にアラフォーで、収入似た感じですが、そんなに貯蓄などは無いです)

浮く分の保育料をどうするかで悩んでるなら、私だったらとりあえず老後資金として貯めておきます。

青りんご🍏

老後資金に回すべきだと思います。旦那さんが積立NISAしていないなら積立NISA、夫婦で積立NISA満額したら、iDeCoがよいかと