※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一歳半の息子の育児で限界を感じ、ストレスで息子に手を出しそうになっています。転勤や疲れ、孤独感もあり、経験者の助言が欲しいです。

一歳半の男の子を育てています。
最近毎日、日に日に大変になってきて、、自宅保育の限界を感じていますがどうすることもできません

息子に手をあげてしまいそうです。

妊娠と夫の転勤が重なり仕事を辞めて、実家からは飛行機で乗り継ぎが必要な距離で、コロナのこともあり出産してからまだ1度も会えていません。

息子が一歳になるタイミングでさらに転勤があり、私の就職活動や保育園入園手続きが絶望的な状況、子連れ引っ越しで疲れ果てました。

旦那は激務で休みも少なく、知り合いは1人もいません。
話し相手もいません。

そんな状況ですが、自分だけが大変じゃない、世の中働くお母さんも、同じく転勤族の妻も、みんな頑張っているし、、私も頑張らないとと思ってなんとかやってきました。

しかし最近、毎日、日を追うごとに、イヤイヤ期のはじまり?自己主張、身体能力、グズグズ、、すべて成長なのは分かってますが。

息子を叩いてしまいそうで、ひっぱたきたいって毎日何回も思っては我慢しています、こわいです。

経験者の方のお言葉をいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような月齢で、日に日にパワーアップして行く息子にヘトヘトです...

そんな中まちさんは、引っ越しまで、こなして凄すぎますよ!!凄く頑張ってますね🥺

イライラした時は一旦安全な部屋とかに居てもらって、トイレ行ったり、扉1枚隔てただけで少し離れてみるとか、フーーーーーーーーーッと息を長く吐く事を繰り返すと落ち着きますよ☺️

あとはコソッとチョコレートとか甘いものを食べるとか☺️

欲しい欲しいって言われる前にパクッと口に入れられるものがベストです♪笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、もう遊び限界!疲れたーって時は実母にテレビ電話しちゃいます笑
    息子も画面に映ったばあばに挨拶したり、いないいないばあしてもらったり。

あとはDVDですかね☺️
    疲れた時はDVD一緒に見ます。
    しまじろうとかアンパンマンとか😊

上の子から3人ともハマったDVDが、アンパンマンミュージアム限定?の手遊びリズム遊びだったか、そんな感じのDVDで、色んな手遊びが入ってるので楽しめますよ♪
    メルカリでもたまに売ってます😊

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

毎日公園行ったりなんだかんだ頑張りすぎていたのかもしれません、、、

実母にテレビ電話いいですね😌助けを求めてみようと思います。

優しい回答、ありがとうございます。
    つらい時、この回答を見返して乗り越えたいと思います。

• 11月1日
みどり

みんながやってるからがんばらなきゃ…なんて思わなくていいです!みんな死にそうになりながら黙って堪えてるだけですよね。ここで相談できてことが偉いと思います✨
頼れるひともいない中で、旦那さまも仕事でまちさん一人で本当に大変だと思います。1時6ヶ月、毎日本当によくやってます!

地域のファミサポはあてにならないし、一時保育も予約が取れなかったので、保育士経験のあるベビーシッターを依頼してました。1時間1500円くらいです。
一週間や二週間に1回でも、たとえば数時間でも、自分以外の大人がいて一緒に子どもを見てもらえるだけで安心できます。ママの話相手にもなりますしね😉
一人で育児なんて、出来ないんです。さらに家事も、自分のこともなんてそりゃ潰れます😭
お子さん第一優先になってませんか?ママの気持ちも大事にして、今はご飯食べてるから待って!!とか少しくらい自分軸でやっても大丈夫です。
あまりにいらいらした時は、枕に顔を押しつけてうわー!!って大声で叫んだり、枕を殴ったり、大きな声でありの〜ままの〜姿見せーるーのよ〜!!と急に歌い出したり、自分の中からすぐ怒りを抜くようにしてました。歌い終わる頃には少しスッキリしてますから!うるさかった息子もキョトンですから!笑

また辛かったら、いくらでもいっぱい相談して声を発信してください!!わたしも辛かった!!😭なんとか乗り越えただけで、虐待のニュースは他人事じゃないと思ってます。家事なんか手を抜いて、わたしできません!!って諦めてください。食洗機、乾燥機洗濯機回してる間倒れててもいい。
長くなってごめんなさい。少なくともママリには味方がいっぱいいるから、また吐き出してね!!

• ママリ

ママリ

優しい回答ありがとうございます

一時保育など、サービスを調べて申し込んで準備して、、っていう余裕がすでにないです💦

調子のいい日と悪い日があるので、頑張れるかも、、、やっぱり無理!一時保育とか利用したほうがいいかな、、、とか考えてるうちにやっぱり手続き大変だし役所とかにいく気力ない、頑張ろう、、、あーやっぱりつらい無理、、、

の繰り返しで、時間が過ぎ、、、

自分の食事を、する余裕がなくて、ここ1ヶ月くらいで急に痩せて42kgになってしまい、フラフラすることがあります💦(身長は157cmです)

でも、そんなことを、話す相手もいなくて、、、。

たまには子どもにTVでも見せながら自分もごはん食べたりしようと思います。

みどりさんも大変だったんですね😭

私も枕に向かって叫ぶのやろうと思います。
    具体的なアドバイス大変参考になります。
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • みどり

みどり

そうなんですね😭
    がんばりすぎではないですか?今は何が一番大変かな?体調が良くないですか?

テレビなんて全然見せていいのですよ。公園行かなきゃ、なんてことない。わたしならめんどくさくてなるべく出かけたくない。ましてやこども連れてなんて…
    パパさんにももう少し協力してもらえたらいいですのにね😣育児の辛さは体験しないとわからないですものね。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

今いちばん大変なのはメンタル面の不安定さに、疲れてます💦

たまに夫が余計なことしたりだらしないことをして、そのせいで家事育児がスムーズに行かなかったりした時にブチギレてしまいます。

(自分の部屋に溜め込んだ洗濯物をいきなりまとめてだしたり、洗濯しよ💦と思ったら洗濯機の中に夫のウィンドブレーカーやデニムなどかさばるものがどかっと入っていたり、ボールペンを入れっぱなしの上着を洗濯機にそのまま放り込んで、インクで私の服がダメになったり、、、)

夫も仕事が激務になると、そういう失敗?するんですが、タイミングも最悪でめちゃくちゃブチ切れてしまってその後は、無気力になりぐったりしてます。

夫も、ちょっと心配していて、半日保育とかでもいいから何か行政サービス使おうかって言ってくれましたが、
    いやそれ調べて申し込んで見学して準備するのも私でしょ?その気力が無くて困ってるのよ、、、って言ったら、出来るだけ俺やるから、、、と言ってました。(昨日です💦)

• 11月2日
  • みどり

みどり

旦那さまも、心配してくれて出来るだけやるよって言ってくれたのですね!!😭それはとりあえずよかった!
    いろいろタイミングが悪くて、しんどかったですね。
    心に余裕がなくなっちゃってるんですね😭

地域にもよりますか、行政のサービスはあまりあてにならないと思ってた方がいいかもしれません🥲需要が多すぎて、全く追いついてないかんじです。結局登録に行って疲れただけでした。でもとりあえず登録は、旦那さまに行ってもらえたらいいですね!

なのでお金はかかるけど、アプリから頼めるベビーシッターがすごく楽だったんです。なんせ家に来てくれるし、事前の打ち合わせも必要ならスマホでweb打ち合わせができるみたいです。
    そこも、大変だったら旦那様に調べてもらって登録までしてもらうといいですね。
    シッター推しみたいで申し訳ないですがわたしはとにかく助けられたのでぜひ利用してみてほしいと思います。
    うちも両方の親には頼れない状態でしたので😣

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

今日、夫と話し合って、とりあえず診療内科に行ってできれば薬と診断書もらって、
    (診療内科に行くことは面倒ではありますが、抵抗は特にないので大丈夫です)

それを持って週に一回でもいいから一時保育なり何かないか一応聞いて、行政サービス難しそうなら、シッター探そうかと話しています💦

アプリから探せるシッターあるんですね、

実は、沖縄県の離島に住んでいて、、、島の暮らしも結構特殊で💦
    島の中にシッターやってるところあったはずなので、探してみます。。

みどりさんも実家に頼れない状況だったんですね😭
    つらいですよね、実母や義母にたくさん助けてもらってる人見ると、羨ましくて涙でますよね🥲

優しい回答ありがとうございます。
    コメント読み返して心を落ち着かせます!

• 11月3日
  • みどり

みどり

うんうん、お薬もらえるといいですね😭本当にがんばりすぎていましたものね。
    産まれてから1年半あまり、毎日24時間休みのない労働で、心も体もクタクタだったんだよね。そりゃメンタルやられますよ😣

えーー!!!離島なのですね!😳それは特殊な状況ですね。できる範囲で、頼れるものを見つけていってくださいね。つらい時は、またいつでもここで吐き出していいですからね!
    子どもは少しずつ確実に成長していくし、もう家事なんて適当でいいから、どうか心を緩めて、あなたの心が暖かくなるような時間を増やせますように。
    味方はいっぱいいますからね!😊ゆるく適当にやっていきましょうね✨

• 11月3日