※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

15日からの保険資格について、保険組合に問い合わせるべきですか?

6月14日まで以前の職場で働いていて、次の日の15日から次の職場で勤務していました。病院の請求の関係で今になって気づいたのですが今の職場の保険の資格取得日が7月1日になっています。
なのでその間の15日間は国民保険になるそうで年金事務所から後日請求書を送りますと手紙が届きました。
私は退職して次の日の15日で切り替えたつもりだったのですが、、しかも15日から働いているので。
この場合はまず今加入している保険組合に電話したらなんとかしてくるのでしょうか。。

コメント

deleted user

6月はまるまる国保になりますね。
国保には加入してたんですか?
6/14までの会社から脱退証明書もらってるはずなんですが、それはいつ新しい会社に出しましたか?

保険証に加入日が7/1になってるなら難しいと思いますが、まずは会社にいつから社保に加入したか聞いたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15日で切り替えたつもりだったので国保に加入はしていません。。
    前の会社の脱退証明書などは新しい会社に一切提出していないと思います。
    ただ新しい会社の6月分の給料明細を見たら雇用保険料引かれていたのでよりおかしいと思いまして。
    明日確認の電話してみます。

    • 11月1日
ママリ

6月30日の時点で主さんは今の会社の社保に加入できていないので国保となりますね。

後は今の会社の社保に掛け合ってみるといいかと思いますが、試用期間は社保加入できないなどがあるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、試用期間の問題もありそうですね。
    ありがとうございます。

    • 11月1日