※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

来年度の幼稚園入園について、自宅保育から幼稚園に行く不安や子供の慣れ具合について相談しています。未就園児クラブの参加も考えているようです。

来年度の幼稚園入園について。
来年4月年少から入園することがきまりました😊
で、現状なんですが、生後8ヶ月から通っていた保育園を10月末で退園しました。
理由は、その保育園は来年3月末で閉園が決まり園児が少ない(みんな転園していきました)
私自身育休中で自宅保育可能なこと。
育休中でお金がキツい(認可外のため月6万程)
などの理由で可哀想かなと思ったんですが退園しました🥲
これから入園まで自宅保育なんですが、
4月からいきなり幼稚園に行ってもすぐ慣れますかね?
入園の面接で子供だけ数人先生に連れていかれたんですが、うちの子は泣いていたようです🥲
終わった後はめっちゃはしゃいでたんですが🤣

その不安そうな顔を見て、私も不安になってしまいました。
みなさんはどうでしたか?
自宅保育から幼稚園に行かれた方、すぐ慣れましたか?
また、未就園児クラブみたいのが週1であるようなんですが、そういうのも行った方がいいのかなとか。
ただ、下の子を連れてとなると大変かなと思ったり💦

コメント

ハルノヒ

上の子は年少入るまで自宅保育でした。私が4月から復職だったので、入園式より前に4月1日からいきなり預かり保育に放り込みましたが、あっという間に慣れました😂
未就園児クラブにも通ってたんですが、月1だったので「この幼稚園来たことあるー」くらいの感覚だったと思います💦赤ちゃんの頃は人見知り場所見知りする子だったので心配していましたが、杞憂に終わりました。
子供の性格にもよると思いますが、今まで保育園に通って母子分離を経験しているなら、そんなに心配しなくても園にすぐ溶け込めるんじゃないでしょうか☺️

• m.k

m.k

ありがとうございます😊
    あっという間にでしたか🤣その言葉を聞いて少し安心しました☘️☘️
    確かにその子の性格にもよりますよね😊
    すぐ慣れてくれることを願います😭🙏
    ありがとうございました✨

• 11月1日