※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

私は義母に非常識なことをたくさんされてきたので義母とは疎遠状態です…

私は義母に非常識なことをたくさんされてきたので義母とは疎遠状態です。
今年義弟と義祖母が亡くなり、義弟のお葬式には私も出席しました。
義祖母にはもともとから交流がなく、こちらのイベントにお祝いなどもいただいてこなかったので旦那のみでいいとのことで私はお葬式には行きませんでした。

お葬式のあとも定期的に法事とか集まりがあり、その度に我が家からと私の親からお金やお供え物を用意しています。
義父がいないため、旦那は父親代わりみたいな感じで、色々段取りしているし、大変な家庭です。

それなのに、義母から私に対して一切お礼がないのです。

義弟が結婚するときも最初私に「お祝い用意してあげてくれる?」とかわざわざ言ってきたのに、いざお祝い渡しても義母からお礼なし。
わざわざ催促するぐらいなら、うちの息子のためにありがとうというお礼は必要なのではと思いました。

私に連絡するのを遠慮しているならせめて旦那に「ありがとうって伝えといて」と言うべきなのではと思いました。


我が家と私の親は義実家で連続で不幸が続いても一切交際費をケチらずお金とか用意してきているのに、義実家の親族は交際費をとことんケチるしお礼がありません。
嫁の親にたくさん世話になっているから申し訳ないとかいう感覚はないのかな?と思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、義母からお礼がないのは仕方がないことなのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

うちも、非常識で感覚ズレてる変な義母なので、お礼とかはないですよ。
1回、何か金銭的な援助をしてしまうと、それが当たり前って思われそうなので、何もしてあげません。
旅行連れて行って〜とか普通に言ってきます。
とことん疎遠になりたいです。

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😭
    旅行連れて行って〜とか図々しすぎますね😱😱

    うちの義母も、旦那のことアテにしてます💦
    今までもうちの旦那が家にたくさんお金を入れてきたおかげで義母も弟も不自由なく生活できたであろうに、それを当たり前だと思っているし、今後も助けるのが当たり前だろと思われています😖

    やはり非常識な人はお礼もなく、してもらって当たり前という感覚なんですかね😵💦

    • 11月1日