※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家についてです。愚痴です。義実家は旦那含め、あまり会話がないで…

義実家についてです。
愚痴です。

義実家は旦那含め、あまり会話がないです。
会っても言葉足らず...
義父は昔ながら田舎のおじさん的な感じで話すことは、身内の近況や近所の話(私は全くわからないので入れないです)
あとは、子供に関しておっぱいについて聞かれたり、
昔はミルクの温度なんかわかんないから、自分で哺乳瓶の乳首吸って、その吸ったまんま子供にあげてたとか
話されて嫌です。
義母は、私に対して話しかけてきません。
今まで子供に対して寝返りできるの?大きくなった?寝るようになった?と言っていたので
私が答えていたんですが、子供(3ヶ月なので話しません)に話しかけているから答える必要はないらしいです。
(旦那からうちはみんな独り言だから、無視で大丈夫と)
たしかに、私が答えても特に会話が続くことはありませんでした。

夕飯も食べていけと言われますが、いつもお弁当で義実家はダイニングで、私たちはリビングで食べるます。

子供に関しても、私に遠慮してるのか遠巻きにママじゃなきゃやだよね、、、私でもいいかな。とずっと言われます。
抱っこしたらしたで、返してくれません。
最近、ママじゃなきゃ泣き止まないが多くてその話もしてるのですがどんなにギャン泣きでも
ママじゃなきゃダメかなー?そんなことないよね?
と言って返してくれず、子供のだき方も横抱きで片足、片腕体の半分が落ちてます。(重いのでちゃんと抱えられないみたいです。)

私から話しかけても、話続かず、義実家に行っても無言なので辛いです。

また、お宮参りの撮影の時写真選びにきたのですが、お金も出さないのに勝手に写真やグッズを選ばれて嫌でした。
お食い初めが明後日ありますが、また来るそうです。
とにかく会話がないので意思疎通もできないし、苦痛で仕方ありません。

孫が可愛くて、色々してくれる面もあるし、みたいのもわかるんですが、表面上だけでも世間話なり取り繕って欲しいです。

この先、子供と義実家でディズニーなども行きたいと言われたけど考えるだけで今から憂鬱です。

うちがみんなおしゃべりマンなので余計そう感じるのかもしれませんが...

コメント

ゆう

私の義実家もそんな感じですよ。会話もないしみんな個人個人勝手にやりたいことやってます。
昨日旦那に家族団欒って言葉知ってる?って聞いちゃいました💦

先日義実家でみんなでご飯を食べたのですが、ほぼ会話なく、食べ終わった人からバラバラと自分の部屋に戻り、最後は私1人で食べてました😂

私の実家だとお喋りしながら食べて食べ終わったあとも雑談したり一緒にテレビを見たりするので違和感しかないです。

色んな家庭があるんだなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!うちの実家もはなさんちと同じ感じなので、一緒に食べる意味ある?一緒にいる意味ある?と思ってしまいます😂😂
    食べ終わってどんどんいなくなるんですね😰私なら食欲減っちゃいます😱😱

イベントごと(誕生日やクリスマスなど)などは呼んだり、一緒にやったりしますか?
    それとも実家だけ呼んでやりますか?

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

悲しいことに隣に義両親宅があるので誕生日、新年は義両親と一緒にやります。
    感情表現が下手な人達なので一緒にご飯食べてても全く美味しそうな顔楽しそうな顔しないです。葬式なの?って毎回思ってます。
    うちの義母も子供を抱っこしてる時「ママがいいの?ママがいるときはおばちゃんじゃだめなのかな」とかブツくさ言ってますよ。
    向こうも子供に話しかけてるっぽいので、私も子供と話してる感じで適当に返事してます。
    義母→子供「ご飯食べたのかな」
    私→子供「ご飯食べたよね〜🤗」会話終了
    それから1時間同じ部屋にいて会話なし。

子供がお喋りするようになったらどうなるのかな〜と密かに楽しみです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!隣なんですね😂
    うちもお宮参りの時1人4千円のコースをご馳走したのですが、会話なし、美味しいでもなんでもなく黙々と食べるというまさにお葬式状態でした😰😰
    それが毎回と思うと苦痛ですよね、、、
    子供と話してる感じいいですね!!真似させていただきます☺️
    私も遊びに行って、挨拶のみで会話なしなんてザラです😂
    こういう形のご家族も一定数いらっしゃるということですね...
    初めてのことなので、理解に苦しみます😰

• 11月2日
ママリ

うちの義実家も同じ感じかもしれないです😅
義父はお酒を飲まないと話さないので、昼間に行くと基本は無言、、💦義母は話が続かず、何か問いかけても返ってきたり来なかったり、、話が盛り上がることはありません🤣💦旦那も、独り言だからほっといていいよーみたいなこと言うの一緒です😭‼︎
なんか疲れますよね、、💦普通に世間話したいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ🤭🤭
    義実家に行くと携帯いじるわけにもいかず、会話も続かず、独り言だからほっといてと言われてもなんだかどうしていいのかわかんないですよね😭😭
    きを使いすぎて?なんかもう会話がない空間にいるのが疲れます😭😭
    そうなんです!!!普通に世間話したいんですよね🥺🥺
    はじめてのママリさんはイベントごと(誕生日やクリスマスなど)は義実家も呼ばれますか?実家だけでやりますか?

• 11月2日