※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiht
子育て・グッズ

双子育児で孤独を感じています。同じ境遇のママさんの経験を知りたいです。どうやって乗り越えたか教えてください。

2歳男児の双子母してます。

田舎なので双子サークルがありません。
近くに友達もほとんどいません。。

同じ双子ママさんと話ができたら…ってよく思うのですが、皆さんはどうやって乗り切りましたか?
誰かに聞いて欲しい時、誰に頼りましたか?
双子母って孤独じゃないですか?
私だけかな。。

暗くてごめんなさい。
同じくらいの双子のお母さんor先輩双子ママさん、おられたらお返事下さい♪

コメント

みみみ

私も双子妊娠したってわかった時から、近場で双子サークルとかないかな〜って探してます。が、やはり田舎な為ないみたいです…(-_-;)
うちは、まだ産まれてませんが、上の子達(ふたごじゃないです)の産後に、単胎児の子育てサークルや、地域の保育園、幼稚園の自由開放等に積極的に参加してママ友作ってきたので、今回双子が産まれたら、そちらにまたお邪魔しようと思ってます(*^_^*)
近所の保育園とかだと、小学校の学区とかが一緒のママ友さんが出来たりして、学校に入学する時も心強かったですよ^_^

• yukiht

yukiht

子だくさんママからのご回答、嬉しいです。ありがとうございます!
    私もそういう地域の集まりに行こうと思ってたのですが…実際には2人を連れての外出は私には難しくてほとんどできませんでした…(^^;
    うちは2人ともグズグズだったので、パパやおばあちゃんなどもう1人大人がいないとダメで、そういう時にやっと参加できても顔見知りや挨拶程度止まりで、ママ友まではなかなかできませんでした。

みづきさんは双子ちゃん妊娠中なんですね。順調ですか?
    双子は生まれるまでも大変ですが…お身体お大事にして下さいね♪

• 10月12日
  • みみみ

みみみ

お気遣いありがとうございます(*^_^*)初期の頃は妊娠悪阻や切迫流産で入院したりもしてのですが、中期になったら嘘のように順調です^_^

私も、長女の時は自分に余裕もなく、また、若くに出産した為周りのママさんがみんな年上で話しかけにくくて…なかなかママ友出来ませんでした(-_-;)が、懲りずに通って、少人数ながら、今でもお付き合いのあるママ友GETしましたよ(笑)

次女の時は、双子ちゃんを連れて参加してるママさんがいましたが、双子を連れてるってだけで珍しがられて、色んな人から声をかけられてたりしたので、そうゆうのが嫌でなければ、ママ友すぐ出来るんじゃないかな…って思います(o^^o)

2人連れての外出は大変だと思います。私も実際これからを考えると不安ばかりですが…
    上の子の都合に合わせるとなると、産後間もなくから連れ出さざるを得ないので(-_-;)逆に小さいうちから沢山連れ出す機会を設けることで、ツインズにも外出に慣れてもらおうと思ってます(^^;;

大変だと思いますが、1つの場所(私は主に近所の保育園でした)に通い続けると、何度も同じ顔ぶれに遭遇したりして、そこからママ友になれたり、きっかけになったりすると思いますよ(o^^o)同じくらいの年齢の子を連れてるママさんには、「お子さん年いくつですか」とか「近所に住んでるんですか?」とか…ちょっと打ち解けてきたら「学区は?」とか「義両親と同居?」とか(笑)同じ年齢、同じ学区だったらラッキー✨ライン聞いたりして、自分から積極的に話しかけると、結構みんな乗ってくれます^_^だいたい、そうゆう所に足を運ぶママさん達って、声かけられるの待ってたりするんじゃないかな…って思います(o^^o)
    長文になりましたが(^^;;yukihtさんも、ママ友いっぱい出来るといいですね(*^_^*)お互い子育て頑張りましょうp(^_^)q

• 10月12日
  • yukiht

yukiht

親身になって返信下さってありがとうございます(>_<)
    確かに双子連れてるだけですごーく注目されます。ベビーカーでお散歩してる頃はほんと酷かったです…(^^;
    話しかけてもらうのは嫌じゃないのですが、2人がすぐグズっったり危ないことしそうになったりで目が離せず、他のお母さんと落ち着いて話をするってことがすごく難しかったんですよね。
    この辺は個人差あるので分かりませんが、実際双子の女の子連れて毎回来られてるお母さんもいました。でも私には無理で…それで余計落ち込んだり…。
    主人の同級生のママさんたちとは仲良くなれて時々ママ会もしてます。そこに行くのもやっとなのに結局双子の相手ばっかりで話に入れず終わったり、話せても1人の子と双子と、生活も大変さもやっぱり全然違うんですよね~。
    そんなこんなで、同じ双子のお母さんと話ができたらな~ってよく思ってしまうんです。
    グチだらけになっちゃってごめんなさいm(__)m
    でもそんなん言ってても仕方ないし精一杯するしかないんですよね。双子はめちゃめちゃかわいくて大変なことばっかりじゃないし、分かってはいるんですけどね…。
    みづきさんは上のお子さんたちもいてまた違った大変さがありそうですね。。
    お互い頑張りましょうね!
    お話できて嬉しかったです。
    ありがとうございました(^^)

• 10月12日