※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

実家でのサポートに慣れていたが、自宅に戻り赤ちゃんとの生活に不安を感じている。孤独感や心細さに涙が止まらず、旦那や実家にも言えず。これからの生活で孤独感は消えるか不安。



実家に里帰り中、
かなり手助けしてもらってたママさん、
自宅にきてどのくらいで孤独感や
赤ちゃんとずっと付きっきりの生活に
慣れましたか😭?

退院後、ちょうど1ヶ月ほど里帰りして
昨日自宅に戻ってきました💦

母は仕事もしてますが10月いっぱいは
休みや午後休を取ってくれていて
家にいる時は基本的にサポートはしてくれるし
私がゆっくり休めるようにもしてくれて
夕方には父も帰ってくると孫を離さないので
少しくらいグズってもゆとりを持てたし
私は手を出さなくても大丈夫な感じでした😅

なのでお昼寝させてもらったり、
のんびり携帯みたりする時間もあったので
夜中とかに赤ちゃんが泣いても
比較的、余裕を持ってお世話できてたんですが…。

今日から初めて1日を赤ちゃんと過ごすようになり
旦那は夜中や仕事前にミルク作ってくれたり
自営業で会社が隣なのでお昼は戻ってくるため
自分が食べたあとは抱っこしてくれたりと
一般的に見ると全然孤独ではないのも承知ですが
めちゃくちゃ心細くてたまりません😭😭

午後になると今まではもう母も帰ってきてて
お世話しながらあれこれ話したり
困ればすぐ相談できてたのに…と思うと
もう頼れないわけでもないのに
すごい孤独感に襲われて涙が出ます😭😭

そんなにメンタル弱いほうじゃないし
旦那にも実家に来てもらう時間だけじゃ寂しくて
早く自宅に戻りたい気持ちもあったのに…。

これも少しの間だけですかね?😭
自宅での赤ちゃんとの生活に慣れてくれば
孤独感もなくなりますかね?💦

実際は実家も近くて、いつでも帰ってきなね!!
赤ちゃんだけ泊めてもいいし、寝に来てもいいし
とにかく無理し過ぎないようにね!と
両親に送り出してもらったし
旦那もすごくサポートしてくれるのに
孤独感を感じて涙が出ることが恥ずかしいとゆうか
情けなくてなんでも話せるはずの旦那にも
心細いと言えずにいます😭😭

コメント

一児の母🔰

はじめまして!!

私も里帰り1ヶ月していて
自宅に帰った瞬間から
ボロ泣きでした😭
夜中に起きてくれる母や
ずっと抱っこしてくれる父が
いないんだ、、、泣
みたいな感じでしたが
1週間くらいしたら
落ち着きました!

ちなみに私は旦那の前でも
号泣してめっちゃ笑われてました笑

ご実家が近くなのであれば
頼ってもいいと思います!
ホルモンの関係で
メンタル面も不安定なので
頼れる物は全て頼りましょう!
そのうち落ち着いてくると思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    夜中一緒に起きてくれて話し相手になってくれたりするだけで
    メンタル全然違いますよね😭
    さらにミルクあげてくれたりもしてたので
    ほんとに助けられてたなぁと改めて実感するし寂しくもあります😭
    私ももう泣きそうで泣きそうでヤバいです😭💦
    自分は大丈夫そうと思ってもメンタル弱ってるんですよね、きっと😭💦

    • 11月1日
  • 一児の母🔰

    一児の母🔰

    夜中の話し相手ほんとわかります!
    里帰りして分かる母の偉大さでした笑

    泣きたい時はひたすら泣きましょう😭
    旦那さんに言わずして助けてもらいましょう!

    • 11月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ほんとですね😭✨
    母には頭が上がりません🙇‍♀️(笑)

    そうですね😭💦
    我慢しすぎず助けてもらいながら頑張ります😭🙌

    • 11月1日