※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠時の診察で嫌な経験をし、妊娠に戸惑い、夫に嘘をついたことで心苦しい気持ちになっている女性の相談です。

この時期になると思い出します。何年も前に上の子妊娠した時のことです。
夫に嘘?騙した?感じになってしまい未だに後悔することがあります。

最終生理:11月頭
病院受診:12月頭〜中頃?
妊娠発覚:12月24
年明けに胎嚢確認。

遠距離だった為婚約し同棲するために仕事を辞め4月に引っ越したばかりでした

その年の12月生理がこず、旦那(当時は彼氏)に「生理が来ないから病院行くね」と言い初めて産婦人科受診。
その時の先生がほんと嫌な女医さんでした。
👩‍⚕️「生理が来ない?検査薬した?」→わたし いえ、してないです(焦っていたのか検査薬をしなくてそのまま受診)
👩‍⚕️「検査結果は陰性。どっちにしろ今のはやい段階じゃ妊娠なのかそうじゃないかわからないし検査結果に出ないだけで妊娠してるかもしれない。その前にs○xの経験あるの?」(診察室で看護師さんと爆笑)→わたし ありますけど。(この時点でもう帰りたかった)
👩‍⚕️「冬なのにそんな薄着してるから生理来なくなるんだよ。生理なんて3ヶ月程度来なくてもわざわざ病院来なくていいから。忙しいからさ。」→わたし (セーターきてロングスカートにタイツ、コート、マフラー。これで薄着だと言われムカついたので何も言わず黙って診察室をでました。)

この診察で内診もしてくれず、検査薬していかなかった自分が悪いんですがただ検査結果だけ言われてばかにされて悔しくて、勇気を出して初めて受診したのでそれ以降は産婦人科恐怖症になり、数ヶ月は病院行かなくても大丈夫なら行くのやめよう。と思ってしまいました。

診察で陰性だったと聞かされましたが、妊娠してるかもとも言われそのことを彼氏(現夫)に伝えました。
ずっとしっかりゴムで避妊をしていたので戸惑いながらも全て受け入れてくれました。
妊娠に対して知識が全くなく調べようともしなかった私達。妊娠中は感染症の関係で必ず避妊しなくてはいけないなどもしらず、その後は避妊なしで性行為をしてました。病院受診して数週間経った日にまだ生理が来ないのが気になり(妊娠してる気しかしなかった)検査薬を使ったところ陽性なり驚きました。

予定日がでた頃に逆算してみたら、病院受診〜受診後に排卵?受精?したことがわかり、結果夫に嘘をつく感じになってしまいました。排卵検査薬等は一切使ってなく、逆算するサイトでやったので排卵日は確実ではないし子供の成長度合いで予定日が変わると聞いていたので、このことは未だに夫に言えずにいます。

その時の子が生まれ数年経ちますが、いまだに「○○はゴムつけててもできたからすごよな」と話に出てきます。
現在2人目妊娠中で知識が増え、きっと避妊しなくなったときにできたんだなと思うようになり、夫に結果騙すような感じになってしまい今も嘘をついてるのが心苦しいです。

コメント

ままり

その産婦人科の先生は失礼ですね。それに、産婦人科って初めて行くときにはかなり勇気がいる場所ですよね😓それに、検査薬だって薬局であの売り場に行ってレジに持っていくのだって嫌ですよね😭未だに嫌ですもん。
そして、ゴムでの避妊率は100%ではありません。知り合いにゴムをしてても妊娠した人がいます。
なので、もしかしたら、ゴムをしてるときに出来た子供かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
ご主人が上の子の話をすると、あぁ、騙してしまってたんだなと思うことがあるかもしれませんが、避妊してなくても子供が出来ること自体奇跡なんですから、2人目も妊娠されているということで、そこまで罪悪感に駆られる必要はないんではないかな?と私は思いますよ😊(これで、違う男性との子供なんです…とかなら、罪悪感どこじゃないですが💦)
今ママリさんが幸せならいいんじゃないですか?
お身体大事にしてくださいね♥️

キキ

2人目ちゃんもいることだし
話しても大丈夫かもしれませんね?
ただ、御本人が今じゃないと思うなら、言える日が来ることを楽しみに家族の時間を楽しまれてもいいのかと思います!