※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーぬ
子育て・グッズ

授乳中につねられる苦痛、娘の落ち着きと愛着形成、授乳をやめたくないが疲れと限界。授乳中止以外のアドバイスを求めています。

授乳中につねられる事について

混合で育てています。
基本的に栄養はミルクで娘が眠い時や寂しい時怖い思いや痛い思いをした時などにおっぱいが必要な感じで飲ませています。

授乳中に毎回毎回皮膚(胸から鎖骨にかけて)をすごくつねられるのです。
爪を切っていても指でぎゅっとつまんで捻る感じでつねってくるので耐えられない痛みでアザだらけ…
(爪を切るのも寝ている時に触るとすぐに起きて寝付けなくなってしまうので睡眠中は切れず、毎回暴れて泣き叫ぶなかで切っています…)

皮膚を露出しないようにしても布の下に手が入るところを探して無理矢理突っ込んできてつねります。
むしろ、それも娘が落ち着くための授乳のルーティンになっているかもしれません。

言葉で伝えたり、つねるタイミングで手を軽く叩いたりしていますが、改善できません。

一日中後追いが激しく、見える場所にいてもベビーサークル内に一緒にいないと叫ぶように泣き続けるし、おんぶは嫌いで髪を引っ張ったりのけぞって泣いたり、夜は新生児のようなリズムで2時間おきに起きて私のメンタルは限界です。
その中で授乳のたびにつねられる事が本当に苦痛で耐えられません。

泣かせておいて大丈夫と言われますが、狭いアパートなのでどこにいても耳が痛くなるくらいに泣かれるので泣かせておきたくない…
疲れ切っている時は死にたくなるくらいだし、虐待になるのではというくらい声を荒げてしますこともあります。

でも、娘が落ち着いて愛着形成になっているので授乳をやめたくはありません。

授乳を中止する以外で良いアドバイスはありませんか?

一時保育等は休止中、実家とは不仲、義実家は遠方で預けられず主人も本当によく育児をしてくれますが仕事が忙しく…
そもそもママがいないとダメな娘を預けるのは可哀想で私が無理です…
なので1人になる時間を〜のようなアドバイスはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ぴよまま

私も混合ですが、最近まで片方だけガジガジされて超痛くて傷とアザが残ってます😫
なぜか最近しなくなりましが、出が良い方はしないのでもっと飲みたい!ってことだったのなのかなと…
もう手を引き剥がして握っておくしかないですよね😫
服の中に手入れてくるのわかります…😅

月齢が近く思わず共感したのでコメントしてしまいました💦
なんの解決策にもならずすみません💦