※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m๑nchi
子育て・グッズ

離乳食が10倍がゆ以外食べられず、吐き気がする悩みです。食べるようになる方法やアドバイスを求めています。

離乳食を始めて1ヵ月半経ちます。完母です。
今日で生後7ヵ月になりました(´ ˘ `∗)ですが,未だに10倍がゆしかたべれません…。1回食のままです。
野菜,人参,かぼちゃ,大根,じゃがいも,キャベツ,さつまいも試しましたが全てオエッと吐きそうになります(´;ω;`)おかゆに混ぜてもダメです…。今日,豆腐オエッでした。

こんな感じなのですが,食べれるようになるんでしょうか?同じような悩みの方おられませんか?こうしたら食べるようになったよ!等,アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

たにやん

おえっと吐きそうになるというのは、食べたくなさそうな感じなのでしょうか?
固さがだめで嘔吐反応がでている感じでしょうか?

食べたくなさそうで拒否のあまり力がはいりオエッとしていた息子(5ヶ月半)ですが、ミルクで煮て、裏ごしをしてみるとすんなり食べられました。

固さ故の問題であれば、本当に柔らかく煮て、数回裏ごしをし、とろみをわずかにつけてみると嚥下できるかもしれません。
お年寄りの場合なのですが、嚥下障害のある方は、さらさらしたもの、とろみのありすぎるもの、固いもの、水分の少ないものなどが向きません。
かぼちゃなど、数回うらごしをしてみるとかなり液体チックになりますが、かぼちゃも無理な感じでしょうか?

  • m๑nchi

    m๑nchi

    回答ありがとうございます😭
    食べたくなさそうな反応ですね(´;ω;`)少しでもおかゆ以外のものが舌についたら,舌をベーっとして,嗚咽してます…。オエッ,オエッと取ってあげるまでしてます…。
    おかゆに混ぜても同じです。
    お粥だけに戻すと食べます。

    ミルク煮,チャレンジしてみます\(^^)/♡

    すり鉢ですったあとに裏ごししてるので,硬さではなさそうなんです(´;ω;`)

    私,介護士なので言っておられることよくよくわかります!
    かぼちゃもさつまいもも駄目で💦💦
    明日,かぼちゃリベンジしてみます!

    • 10月11日
ゆたん

味付けをしてもダメですか??赤ちゃん用の和風だしやホワイトソースなど、野菜単品よりはおいしくなると思います😊
あと7ヶ月だと食べれるベビーフードもたくさんあると思うのでそちらも試してみてください😊
市の健康診断のときに、市販のベビーフードは離乳食のお手本のようなものだからどんどん試してみてくださいと言われてから、買うようになったんですが、娘は喜んで食べていますよ💕
私も完母ですが、日中は少しずつおやつにも慣れさせていって母乳の回数を減らすようにしています😊
最初は離乳食もおやつも完食できず、もったいないですが捨てていました。
でも食べる練習だから仕方ないと思って、捨てるの覚悟で毎日あげていたら、食べれる量も増えていきました✨

  • m๑nchi

    m๑nchi

    回答ありがとうございます!
    やはり味ですよね…。
    まだ味付けしていませんでした。
    和風だし使ってみます(>_<)
    あまりにも食べないので,タンパク質も先延ばしにしてて…
    なので,ベビーフードよくないかと思ってました💦まずは,5,6ヵ月のベビーフード試してみます♡
    おいしいとまずは思ってもらえたら,進むようになりますかね(*´³`*)♡
    食べる練習,そのつもりでおかゆ以外に食べれるもの探してみます♡

    • 10月11日