※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

4歳の娘が自己主張が強く、朝の行動や日常生活でのこだわりがあり、親との関係で泣き止まないことが悩み。発達病院で発達に問題はないと言われたが、同じようなお子さんを持つ方がいるか相談したいです。

似たような4歳児いますか?

物凄くきずついて、落ち込んでおりますのて

批判や関係のないコメントはお控えください。

また、こうすれば良かったのでは?というコメントも
お控えめください。


昨日、スーパーで袋詰めしていると
娘が、ビニール袋にテープを巻いてました。

上手く行かず、出来ないーえーーーん!!!
と泣き始めました。

どこが出来ないの?
手伝うよ。とか言いましたが

自分でする!
触らないで!!
違ぅぅあああああ!!!!と大泣き。

サッカー台も混んできたので、スーパーの端でしよう。とか伝えると
ここ(サッカー台)がいいいい!!!!

と、癇癪泣きして、地べたにうつ伏せになりました。


そんなことしたら汚いよ!
服全て汚くなったよ!
とか言いましたが、聞かず、サッカー台でテープ貼りたい!と大泣き。

結局、逃げる形で私が車までダッシュして、それを追いかけて
娘は大きく転んで、怪我しました。


その後、夫がシールを渡したのですが
カートを返すときにシールを3枚ほど落としてしまい、
ここがなーーーい!!!ここ持ってきてぇぇひーーーん!!!

とまた、癇癪泣き。

もう、駐車場代も精算したので、急いでおり、無理だよ。
とか言っても聞かず、大泣き。

親切な方がシールを見つけて、わざわざ届けてくれました。


今日も、朝起きて、下の子を一階に連れて行こうとすると、

娘、ママ行かないで!!!

私、下の子を一階に下ろしたら、すぐ来るよ。
今日はお弁当ないから、来るから!

娘、聞いててぇぇ!!大泣き

私、何?

娘、だからママ一緒に寝てってばああああああ!!!

私、すぐ来るから!と下の子が暴れるので、一階に降りる。

2階にすぐ行くと、来ないでーー!!聞いてって!!!

下の子を持ってきて!ママと下の子と娘ちゃんで、もう一度寝る!!

(また1から同じ状況で話したいそうです)

私、下の子は朝ごはん食べてるから。無理だよ、一緒に寝たいんでしょう?おいで
(毎朝、一緒に寝たい!と大泣きされる)


娘、下の子を待ってきて!布団に寝かせて!早く持ってきて!持ってきて!持ってきて…以下エンドレスに言い
大声で大泣き

私、出来ないって言ってんだローーがああああ

娘、わーーーーーーん大泣き


という感じです。

結局、夫が40分かけて相手して(夫はめちゃくちゃ優しいし、心広いです)
やっと降りてきました。

でも、おむつ替えは私。
テレビのリモコン撮るのも私じゃないと、こだわりが強いです。


牛乳一つ出すだけでも、ママが良い。


夫が出すといらないー!!違うーー!!わーーーん!!と大泣きします。
ママが良い!!と自分がこうしたい!!
が強すぎて


怒って、自己嫌悪になり、消えてしまいたい。
こんな可愛い子に何してんだ…と
夜、眠れなくなります。

元々メンタルが弱いです。

お風呂も私とじゃないと、絶対入らないので
1人でゆっくり入るとかもう何年もないです。

お風呂の中でもあれして、これして。

自分で着替えできるのに、ママがして!
ママがこれから着せて!これをこうして!

などこだわりが強すぎて

待ってね、出来ないよ、やめてね。

が一切伝わりません。


大人子供関係なく、かなり社交的ですが
お友達に手を出したりはせず、叩かれてもやり返したりはしません。

下の子が泣いていたら、オモチャを持ってきて

また、みてー!面白い踊りだよー!とか下の子を笑かせてくれます。


幼稚園でも、困っている子を手助けしたり、
話しかけたりします
(先生から聞いたのと、運動会でもそうなのと、ママさんからも聞きますので本当かと)

似たようなお子さんいますか?
今日は午前だけの保育なので、帰ってくるのが怖くて…
またそう思う自分にも、嫌で消えてしまいたくなります。


下も下でまぁやんちゃで
なんでも壊し、登り、
ゲートしても突破して、もう目が離せない感じです。

これ描いている時も、キャットタワー(ゲートもしています)に登って笑顔でこちらを見ています。

専門の発達病院にも行きましたが
・この歳にしては話すのもうまいし、同じ年代の子より成長は早い。
・自我が強い
・発達ではない

とは言われました

同じようなお子さんをお持ちの方いますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

ニャン太郎さん毎日おつかれさまです😭💓

うちは3歳9ヶ月の年少さんの息子がいます!!
頻繁にあるわけではないですが、スイッチ入ると同じような癇癪ありますよ😭
特に朝のお話の同じ状況にしたい!というのもあります😂
下の子も巻き込まれると余計に大変ですよね💦

外でもグズグズいってて、通報されてないか心配にるぐらい怒ったこともあります😖

特に発達とか考えたことなく3歳、4歳はこんなもんかな〜と思ってますが、実際その状況になると怒鳴ってしまったりして後悔です🥲

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます😭
    3.4歳でもあるんですね…同じ学年ですね!
    先程、幼稚園から帰るときに 抱っこがいい!!と泣き始めて
    (下の子ベビーカーなので、抱っこできません)

    無理だよ、ベビーカーだよ
    とか伝えましたが、案の定聞かず、
    20キロある子を徒歩5分ほど、抱っこして疲れたら下ろして
    (おろすたびに大泣き)
    を繰り返して帰ってきました…

    帰って来たら
    ここまで抱っこがいい!
    お菓子食べたい!
    どこ行きたい!
    蜂がいるのに、ドア開けたい!
    など、わがまま放題…

    怒ってしまい、もうもっと優しくママの方が幸せかも…とか言ってしまいました。

    もう消えてしまいたいほど、心が折れてしまいます。

    グズグズで通報されないか心配になるの分かりすぎます😭

    昨日のスーパーでの事も、虐待と思われたよね…と夫に泣いてしまいました。

    うちの子より全然ましだとは思いますが
    同じような方かいると思うと少し頑張れます。

    何より下がいると、ほんっっっと大変ですよね😅

    ありがとうございました❗️

    • 11月1日
saiya

うちも癇癪あります。そして、こだわりが強いです。

きっと性格なのでしょうね…。

あまりに度が過ぎると、もはや通報されるのでは、というレベルで怒ってしまいます😥

しかし、言う通りにするとケロッとしたり💦

うちの子、おかしいのかと思い悩んでいましたが、ママリでも、たまに同じようなママさん見かけて
うちだけじゃなかった、、!と少し安心したことも💦

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます。
    同じような方がいると聞いて安心しました。
    何か動くと癇癪。
    いう通りにならないと泣き叫ぶ。
    もう心が折れそうです。
    下の子もいると、1人だけに構ってられないですし…
    先程も幼稚園からの帰り道、抱っこがいい!と泣き始め、
    ベビーカーだから抱っこ出来ないよ。
    とか言いましたが、
    案の定伝わらず、徒歩5分ほどですが20キロの子を抱っこして
    下ろして…と繰り返して帰ってきました。

    下ろすと泣くし、なんでこんな言うこと聞かないんだろう…と泣きそうになりながら帰ってきました💦

    女の子は感情が豊かだと聞きますね💦

    あとうちは、食べ物もこだわり強くて…野菜食べす
    お菓子大好きで
    お菓子食べたくて1時間でも泣きます😓


    同じく虐待も思われそうで外出てもヒヤヒヤしています😓

    似たような方がいると聞いて頑張ろうと思いました。
    性格ですよね😭
    ありがとうございました。

    • 11月1日
れんこん

毎日お疲れ様です😭✨
うちの娘は3歳ですが、朝の寝起きの状況が似ており、コメントさせて頂きました。
うちも朝起きてトイレに行こうとすると、
ママ行ったらダメ!ここにゴロンして!まだ一緒に寝るの!
と激怒します😂
それでも無視してトイレに行くとギャー‼️と癇癪を起こして追いかけて来て、寝室に連れ戻されます💦
落ち着くまでかなり時間がかかるので、いつも保育園までバタバタです😅

保育園からの帰りも、抱っこ抱っこで私も妊娠中でキツいですが、癇癪を起こされる方が面倒なので荷物持ちつつ毎日抱っこ💦本当にキツいですよね💦下の子産まれたらニャン太郎さんみたいにもっとハードになるんでしょうね🥲恐ろしい💦

幼稚園ではかなりお利口さんとのことなので、もしかしたらお外でとっても頑張っていて、我慢もしていて、大好きなママの前では思い切りワガママしたいのかも?とちょっと思いました☺️社交的で思いやりのあるお子さんのようなので、将来が楽しみですね❤️❤️
私も心が折れる場面が多々ありますが、お互い頑張りましょう😇✨✨

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    似たような感じです😭
    うちも3歳からこんな感じでした。
    妊婦さんの話を聞いて
    うちも思い出しました…
    そうです、お腹大きいとか関係なく、産まれる直前で
    抱っこマンでした😭
    37週…凄く大変な時期ですよね💦

    ちなみに、うちは下が生まれてしばらくは一緒に可愛がり、機嫌良かったのですが、
    幼稚園入ってから癇癪増えました😭

    食べ物もこだわりが強く、絶対野菜食べない
    でも、お菓子だけはたくさん食べたい!と大泣きします😓

    ハンバーグ、シチューとかも食べず
    外食する時は素うどんしか食べません😓

    料理毎日作っているのに…
    お菓子食べたいと1時間でも泣きます。
    幼稚園で我慢しているんですかね😭
    れんこんさんの優しいお言葉にとても心が癒されます。

    下も悪いことしかいないので、怒ってばかりです。
    こんな母になりたくなかったのに…
    と毎日自己嫌悪になっていますが
    子供たちも我慢しているんだと思うと少しマシになります。
    ありがとうございました😊

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました😄💦
基本1言目には嫌、何で?
こうしよ?ああしよ?と言っても
えええー!外でも嫌ぁあーー!と泣いたりします😫もうこれは本当に辞めて欲しい…心を広く持ちたいけど無理!!
3歳まで早産のフォローアップ検診受けてましたが発達など全く問題なしで保育園では切り替えが遅い方だけどちゃんと活動できてるので発達障害など心配ない的な事は言われました…なのでもうこの子の性格なんでしょうね🤣もう少し大きくなってしっかりしてくれるといいのですが…またまだっぽいです

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    この様なタイプ発達障害ではなく、性格なんですね😭

    多分うちの子の方が全く言うこと聞かないし、ワガママだと思いますが…😓
    食べ物もこだわりがあり、お菓子大好き!
    私が毎日料理作っても、麺と白米しか食べません…

    ちょっとでも麺に野菜が付いていたら
    ギャーギャー騒ぎ、食べられない、嫌だ!
    無理なんだ!
    を言いまくります😓

    今は下の子が寝たので、先にご飯食べた方が段取り良いので
    ご飯食べよう。と言ってますが
    お風呂入りたいー!!!とテーブルの上にオモチャを置いて
    暴れて反抗しています…
    もう倒れたいです私が。

    そうです!そうです!
    外でも構わず、嫌ぁあああーー!!!と大泣き。

    早産の検査とかもあるんですね💦
    お互い保育園、幼稚園で
    ちゃんとしている分我慢しているのでしょうか…😣


    同じく下の子が1歳で嬉しいです😭
    下もまだ手がかかるし、
    大変すぎますよね💦

    周りはこんなに手のかかる子見たことないので
    毎回イライラします…虐待と思われそうで
    毎日落ち込みます…

    同じ様な方がいるから私も頑張ろうと思えました😭

    ありがとうございました☺️

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じ方がいる事が励みです😭
    ご飯はじっと座って食べないし、1口食べて遊びだし…なかなか進まずイライラします。お風呂入れるのも一苦労…出すのも一苦労
    遊びたくてなかなか寝なくて寝るのは22時過ぎ😫朝の目覚めも悪く保育園の支度も一苦労
    下の子は幸いまだ歩かないので何とかなってますが
    歩き出したらもうしっちゃかめっちゃかになりそうです😭
    お互い頑張りましょう……

    • 11月1日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    一緒です😅
    食べるのも遅いし、お風呂入れるのも一苦労。
    お風呂入るよー!
    はーい!
    で入れた試しがないです😓
    うちも寝るのが下手で、遊びたいー!!と泣く時もあります💦
    下は眠たくなれば一人で横になって寝るので
    こんな子供いるんだ…と驚きました😅

    もう気にしないくらいが良いんですかね😭
    でも親だからこそ色々ときになるし
    イライラするし…
    私も頑張ろうと思えました😭 ありがとうございました😊

    • 11月2日