※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

子どもの愛情不足についての悩み。愛情不足のサインに当てはまる行動があるが、普通の子どもの振る舞いと思っていた。子供への愛情が伝わらないことも気になる。

子どもの愛情不足についてボヤキです。
よく愛情不足のサインとして、
・甘えてくる(抱っこしてなど)
・爪噛みや指しゃぶり
・親以外の大人に甘える(祖父母も含む)
・表情がない
・色彩が著しい
などをよく見かけますが当てはまります。

抱っこしてーって来たり膝の上に座って来たり。
爪はささくれを噛んでいて切って〜と言って来たり、3ヶ月に一度会う祖母にもよく甘えてます。
表情のなさや色彩の著しさは感じません。

上記の行為を私は普通に子どもだからって程度で考えてました。
甘えてくる=愛情不足みたいな事もよく聞きますが、子どもだから甘えて当然とも思いつつ愛情足りてないのかなと思ったり。

毎日毎日子供第一に考えていてもなかなか伝わらない事の方が多く、むしろ子供が求めてる愛情は与えられていないのかもしれないですね、、、

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

子育て難しいですよね😭😭
愛情不足なのかなぁと心配してる時点でいいお母さんです!
しっかりお子さんのこと思ってる証拠です☺️
長男は今でも抱っこ〜!とか言ってきますよ😂

• ゆき

ゆき

ほんとに難しいですよね😭😭
    その子に合った環境もあるだろうし何せ正解がない。。。
    あれもこれもで心配は尽きませんし。

そうなんですね!!
    まだまだ抱っこされたり甘えたい時ですよね☺️

• 11月1日
ばぶりー

色彩が著しいってどういう意味ですか??無知ですみません、わからなくて😱

うちの次男も表情がない以外当てはまります!でも、普通の事だと思ってました笑 特に祖母の事が好きで、実家に行くと「ばあちゃ〜ん」と寄っていくし遊び相手の指名もばあちゃんです!ただ懐いてるだけと思ってました🤣

• ゆき

ゆき

絵を描いたりするときに黒で塗りつぶしたり、特に乗り物の絵を黒く塗りつぶしたりすることみたいです!

まだまだ甘えたい年頃ですよね😂
    うちも実家にいくとばあば指名です🤣

• 11月1日