※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆ
お仕事

失業保険の認定日は申請開始後に決まります。6ヶ月以降に一時保育を利用できるため、早めに申請することが良いでしょう。

4月から保育園に入れるために就職活動を始めようとおもうのですが、失業保険延長手続き済です。認定日というのは失業保険申請開始してから何週間後とかに決まるものなのでしょうか??

現在5ヶ月の子がいて、6ヶ月以降でないと一時保育を利用できないため、いつ頃申請するのが良いのかと思って質問させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

認定日は延長解除行った日に決まりましたよ😊
日程は決まってるのですが、私は可能なら曜日選びたいと伝えたら2つから選びました(例えば火曜か水曜日のどちらかみたいな感じです)
ズレる事もあるけど基本的に4週間毎なのでずっと同じ曜日が認定日でした。

新生するのはどういう風に進めたいかによります。
保育園の点数の事だけ考えたら申請の時に求職中でハロワに通ってた方が点数はすこしあがる筈なので、、、ただ預け先が必要で求職活動が難しいとか保育園に入れてからしたいなら来年ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにマザーズハローワークというのもありますよ(お近くにあればですが)
    場所によって違うと思うのでうちの方は個室っぽくなっていて部屋がありスタッフさんが見ててくれてる間に側のパソコンで仕事探しする感じでした。

• 11月1日
  • みーゆ

みーゆ

返信ありがとうございます♡
    曜日選べることがあるのですね!
    認定日は解除した日から何週間後で設定されましたか??

うちの地域は申請時に求職中だけ書いてで、ハロワの書類とかはいらない感じでした😅

6ヶ月から預けれるなら12月から一時保育とか使えそうだったので11月後半に申請に行こうかなと考えてました。できるだけ失業手当もらえたらいいなと思いまして!

マザーズハローワーク探してみます!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定日や説明会等の日付は全部ハロワ側からの指定でしたよ。
    こちらから設定したり選ぶ事は基本的にできなかったです。
    私から聞いて選べたのはあくまで曜日のみです😄

• 11月4日
  • みーゆ

みーゆ

なるほどですね。行ってみないと分からないということですね😅
    ありがとうございました!😊

• 11月8日