※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今日が願書提出ですが、今更になって迷ってきてしまいました。みなさん…

今日が願書提出ですが、今更になって迷ってきてしまいました。みなさんならどちらの園を選びますか?😭

①幼稚園型こども園
1クラス16人程度が3クラス
どちらかというとのびのび系
家から車で約10分
昔からあるので、校舎は古い
ネットなどの口コミが良かったため、説明会に参加予定だったが、コロナのため中止になり資料のみ配布。
実際の園の中の子供たちの様子はわからなかったが、配布されたDVDで園の建物内は確認できた。
実際に園庭開放や、イベントに一度参加したことがあるが、先生方は優しい。このときに外で遊ぶ子供たちを見れた。
朝の8時30分から15時までみてくれる
園バスあり
一年中はいれる温水プールがある
モンテッソーリ教育あり。月に2回、英語教室があるらしいが、今はコロナで中止
親が参加する行事多め。
PTA、保護者会あり
ほぼ確実に入園可能

②幼保連携型認定こども園
1クラス20人
勉強も遊びもというかんじ
家から車で約5分
5年目なので、校舎は綺麗。姉妹園は創立55年。

もともと①に行かせるつもりだったため、説明会のみしか参加していない。一度だけだったが先生方の雰囲気はいいと思う
説明会では子供の普段の様子などがみれた。
保護者専用のサイトで毎日どんなことをしたか写真がアップされて子供たちの様子がわかる。
朝の7時15分から15時までみてくれる。
連絡帳はなく、送り迎えのときに先生方と話して連携をとる
週に1回、英語教室、漢字教育、体操、絵画など
遊びも充実
親が参加する行事少なめ
保護者会なし
応募人数を超えた場合は選考

ずっと①に入園させたいと思っておりましたが、先生方が優しい以外に保育内容を考えたときに、どうなんだろうと思い迷ってしまいました。もともと英語に触れさせたいというのがあり、同じお金を出すなら、②のほうがいろいろなことを学べるのではないかと思っております😭

みなさんならどちらを選びますか?また、もし選考の場合は両方に願書をだしますか?😭意見くださいますと幸いです!よろしくお願い致します!

コメント

うさこ

2、を選びます。
家から近い。
参加行事が少ない。
遊びが充実。
写真で様子が見れる。
が私的にはグッドポイントです。

家から近い方がやはり楽ですし、仕事上参加行事が多いと大変だし、もし都合がつかなくて行かなかった時子供に寂しい思いをさせそうです。