※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
雑談・つぶやき

胎盤遺残産褥骨盤腹膜炎産褥子宮内膜炎産後3週間目に大量出血と大量のレ…

胎盤遺残
産褥骨盤腹膜炎
産褥子宮内膜炎


産後3週間目に大量出血と大量のレバーが出ました。

病院に連絡したものの自転車に乗ってしまったので
それで溜まってたのが出たのだろうと。
よくあることなので様子を見てまた連絡くださいと。
産後だったのもあったからか
結構冷たい感じだった気がしなくもないです。
大量出血、レバーでたら連絡くださいって
退院の時に言われたから電話したのに。

日曜日の夕方に起こったことで、
様子見て不安にもなりましたが

月曜から土曜日まで
旦那は車で出張、休日出勤で激務のため
無理させるわけにもいかず様子をみることに。

その間の1週間は上の子の鼻風邪を
もらい微熱がありながらも
痛み止めやバファリンを
飲みながら腹痛に耐えつつ
家事育児をワンオペで行いました。
鼻風邪だったので病院にも新生児とイヤイヤの
娘を連れていきました。
これがとんでもなく過酷でした笑笑 

昨日、痛み止めも底をつき、旦那もようやく
自宅にいてくれる日になった瞬間
気が抜けたのか朝からバファリンは効かない
陣痛並みの腹痛に襲われる、
頭はクラクラする、寝ていたい。
という症状が出始めて。

月火とまた出張でワンオペの中
薬も無いなか陣痛並みの腹痛に耐えながら
2人の子のお世話をする自信がなく
昨日に救急に行ったところ、

診察始まった瞬間に先生慌てて処置、
看護師さん5人くらいが点滴やらなんか
身の回りをバタバタ、なんでか心電図も笑

話を聞くと胎盤が残ってて、
それが開いてる子宮の入り口を塞ぎ
血の塊ができてて
そこから細菌が入って子宮が炎症を起こして
その炎症が子宮の外にも広がってるとのことで。

この1週間は痛み止めの薬と若さ(28歳)で
なんとかなってたんだと思うとのことで。

退院の時に胎盤無いって言われたし
いっぱい調べて遅れてやってきた後陣痛かと
思ってたのでなかなかのことにびっくり笑

すぐ違う部屋に移動して採血やら
抗生剤の点滴やら収縮剤やらの処置がまた始まり。
でも処置されたらすぐに陣痛並みの腹痛は
治りました🥺お薬ってすごい


入院になったので旦那や義母、実母に連絡をして
子供達のことのヘルプを頼んだりしました。
実母に痛み止め飲みながらの育児
大変だったねと、労ってくれ
退院診察でちゃんと診てくれてれば!と
怒ってくれて、泣きました。

処置が諸々とりあえず終わって
夕方に今度は38.5の熱が出始めて
体はタイミングが分かってるなぁと思いました笑笑


まだ入院中で全快ではないし
イヤイヤの上の子と新生児をワンオペで見てくれてる
義母のことが心配ですが、いまはしっかり
体調を万全にしたいと思います。


産後に大量出血したり、レバーが出たり、
ママリでも調べまくったので
こんなこともあったりするのでどなたかの
参考と自分の記録になればと思います。


でも私の入院が決まってヘルプをだしたら
すぐ行くわ!と即答してくれた義母、
労ってくれたりかわりに怒ったりしてくれた実母、
子供達見ながら荷物の準備したり
袋が破けるほどの差し入れ持ってきてくれたり
してくれた旦那に
改めて感謝の気持ちを持てた日でもありました。

コメント

ママリ

読んでいて涙が出ました🥲
産後はそれでなくても身体が辛いのに、新生児と更にまだまだ手のかかる上のお子さんもいて本当に大変だったと思います😢
私は下の子が生後1ヶ月ですが、特に産後は問題無くてもやっぱり産後は寝不足やら産後の回復途中の体って辛かったので、更に辛かったのかと思うと心がいたみます😭
大変でしたね。とっても頑張ったんですね。
入院中はご家族のこと気になるかと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。お大事にしてください😌

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    温かいコメントに再び涙です🥲
    実母に労ってもらって
    初めてここ1週間の自分お疲れ様って思えました。
    旦那が帰ってくるまでは...の気持ちだけでなんとかやってた気がします😂
    ママリさんも日々お疲れ様です🥲🥲

    • 11月1日