※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

寝る時の室温と湿度、服装、布団について教えてください。

今の時期、寝る時の室温と湿度はどれくらいにして、服装と布団、どんなのにしてますか??

今、寝室の温度が24度で、湿度65%
かぶりの半袖半ズボン肌着の長袖ロンパース
下が少し毛布っぽい生地の下布団カバーで、薄手の裏起毛ブランケットor毛布
と言う感じです。

コメント

りー

因みに外気温は19.18度くらいです。

今は室内は特にまだなにもしてません💦ちなみにロンパース1枚、布団は掛け布団1枚←大人と一緒
敷き布団の上にカバーかけてますがまだ冬から一緒で多少あったかめのやつを敷いてますが(たぶん主様と似てるかんじですね)そろそろこれもしまう予定です(*´▽`*)
室内は空気清浄機の温湿計みると25度65%でした♡

りー

まりりんママさん回答ありがとうございます!

肌着着せているか着せていないかくらいの違いですね!
さっきから30分もたたない間にエーーーーン。といきなり泣いてくるので抱くと後ろの首に汗をかいているので暑いのかなーと思い…
最近夜も一時間に一回は必ず起きてくるので気温なのか、夜泣きなのかよくわからなくて…

汗かいてるんだったら暑いのかな??(*´▽`*)着替えても掛け布団とかかえたりしても泣くなら夜泣きかも?しれませんし…喉乾いた?とかかも??
うちは7カ月入る少し前から夜泣きがはじまり…今も夜泣きと戦ってます\(●°ω°●)/笑

airinmam

うちの娘は暑がりなので、
長袖長肌着一枚。
布団は敷布団にタオルケットを敷き、
掛け布団はガーゼタオルケットです(*^ー^)ノ♪
冷える夜は掛け布団をプラスアルファしてます。
暑いと泣く回数は増えますので汗ばんでるようでしたら
着ている服の枚数を減らしたり
素材を変えるだけで
スヤスヤ寝ています♪

りー

掛け布団かえたり部屋の温度かえたりしてるんですけどそれでも泣くので…完母なのでオッパイも挟むんですけどくわえてプイっとして寝てったり、、抱っこして歩くとすぐ寝てきます。なので泣きたいだけのような気もしますし…
夜泣きだとしたらこんなにすぐ泣き止んで寝る子もいるのかな?と疑問で。夜泣きのイメージは、泣いて泣いて何しても泣き止まないイメージなので…

りー

回答ありがとうございます!
結構薄手な感じなのですね。
汗かいてるので薄くしてたらそれはそれで朝からクシャミ連発されてしまって、汗で寝冷えしたのかな…(^^;;
今、かけ布団をタオルケットにかえてみました。
少し様子見てみます!

airinmam

私の所もくしゃみ連発されます-w
その時は掛け布団で調節してあげると良いみたいですよ☆
赤ちゃんは体温が高めなので
私たちよりは薄着でいいみたいですね(*^ー^)ノ♪
お互いにがんばりましょー♪