※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の性格や能力を考慮し、Aのこども園は手厚く、少人数で安心感がありますが、Bのこども園は学びや成長の機会が多い印象です。悩んでいる女性には、息子の性格やニーズに合った園を選ぶことをアドバイスします。

園選びに悩みすぎて眠れません😭本日から願書提出が始まります、、アドバイスください😭
息子は人見知りで同じぐらいの子に近寄られると逃げてしまうタイプです。言葉は3.4語文ぐらいでやり取りは出来ますが発音が下手で聞き取りにくいです。
他にトイトレは日中完了、補助箸、着替え理解力などは平均的に出来ているかと思います。
児童館での制作や読み聞かせなどは大人しく熱心に楽しんでいます。
そんな感じの息子ですがどちらがいいと思いますか😭?

Aのこども園
・のびのび系(体操や英語アリだが遊びメイン)
・小規模園(年少入園18人ぐらいで先生2〜3人)
・乗っても乗らなくてもバス代がかかるがB園の半額
・週2お弁当
・園庭も狭く園舎が古い。園舎は綺麗ではないが遊具が全て新しくなったり水道が新しくなったり少しずつ改築されてる
・通園完了時間が少し遅い
・連絡帳なし
・イベント少なめ
・車で5.6分の距離
→少人数で手厚い印象。
連絡帳無し+行き帰りバス通園だと園の様子をなかなか知れないのが残念

Bのこども園
・知育と遊びのバランス型(体操、英語、漢字、リトミック、知育アリ)
・結構お勉強が強いのかと思うがこども園で願書提出出来れば入園できるので厳しい園ではない
・イベント多め
・年少23人ほどで先生2人
・毎日弁当だが給食注文できる
・月一で連絡帳あり(1ヶ月の様子を教えてくれる)
・習い事あり
・車で5〜7分の距離
・園舎遊具古めだが中はまぁまぁ綺麗
・園庭狭いが隣接した公園あり
→学べることが多いのに魅力を感じる。
少しお勉強色が強いのかな?と少し気になる


見学はどちらも印象良かったです!
Aの方はひとりひとりに合ったペースで!卒業までに出来るようになればいい✨という感じでした。
Aの方が息子は安心かなと思う反面、Bのような園で揉まれた方が成長や学べることは多いのではと思って決めきれずにいます。。
長々とすみません💦
なんでもいいのでアドバイスお願いします😭

コメント

としわママ

私ならAにします(*^^*)

勉強タイプのところは、もし合わなかったときにとても苦しい思いをさせることになるからです💦
自己肯定感も低くなりがちです。。
(できる、できないが子ども自身明確にみえてしまうため)

小学校に行くと、全員一律で0から学ぶので、あまり勉強が進んでしまうと学校嫌いになりますし
(知っていることしかしなくてつまらないとか)

そうでなかったとしても、勉強は小学校からずーっとつづいていくことなので、幼稚園時代くらいは自由に遊べるほ うが良いとおもってます(*^^*)

ちなみに長男は、卒園する時自分の名前をギリギリ書ける、読めるくらいのレベルでしたが、小3のここまで勉強にこまったことはないです( *ˆ︶ˆ* )

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!合わないときに苦痛になりそうですね💦
    幼稚園でいろんなこと覚えてきてくれると聞いてバランス型もいいなと迷ってます🥲
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 11月1日
あーじょ

のびのび系ですかね✨
上の子も人見知りで慣れるまで時間あるかかる子ですがのびのび系の保育園にいかせてます😊週3回です✨
保育園楽しいようで明日保育園だよ!と言うと嬉しそうにするので息子には合ってたようです✨
私は小さい頃は遊ぶのが大事だと思っているので今の保育園でよかったと思っています☺️

  • ママリ

    ママリ

    子どもに合う幼稚園に行かせられたらいいのですがどちらがいいのか決められずにいます😭
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

どちらの園であっても、ついていけなかった時にどの程度先生がフォローしてくれるかにもよる気がします。
どんなに先生がいても、ついていけない子に寄り添ってくれないと難しいかなと。
のびのび系だとついていけてなくても、取り敢えず安全に過ごせてればOK!みたいなとこもあるし、逆にお勉強強めだけどついていけなくてもいつかはついていけるようにフォローしてくれるとこもありますし。


ただ、そこまで深く見るのって中々難しいので最後は親が自分に合うか合わないか、我が子が通ってる姿が想像つくかつかないかだと思います。
子供は大体順応するので、親次第だと幼稚園教諭の友人に言われたことがありますよ。
私も我が子の園で迷いましたが、のびのび系に通って走り回ってる姿が想像つかなくてお勉強もちょこちょこする園にしました。
発達はゆっくりめの子でしたが、まぁそれなりにやってます笑。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    どちらの園でも問題なく対応してくれそうな印象でしたがAはのびのび自由な感じがしました。
    Bは小学生の準備をしてくれそうな印象でいろんなこと体験が出来る所に魅力を感じて迷っています。。
    息子も完璧にやってほしいとは思いませんがそれなりにやって楽しんでくれたらなぁと思います😭参考にさせていただきます!ありがとうございました!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

Aですかね!上の子が入園前は人見知りで息子さんと似たような感じでしたが、のびのび系に行ってます。小学校入ったら嫌でも勉強しなきゃいけないので、勉強よりも集団生活や友達と遊ぶことに慣れてほしいからです。
バス通園で連絡帳無いですが、担任の先生がたまに連絡くれるので様子は何となくわかりますよ😀
イベントは親が見に行くのは運動会、演劇?、音楽会、参観日くらいですが人見知りの上の子にはちょうどいいです。

  • ママリ

    ママリ

    のびのび園を選ばれる方が多いですね✨私も幼稚園は楽しんでくれたらいいと思ってますがBの方が周りに揉まれて社会性がより身につくのかなと迷っていましたがAの方がいいのですかね🤔連絡帳がないならたまにはお迎えは行きたいと思ったり、だけどのびのび園にもいい所はあるしなかなか決めきれずにいます🥲
    コメント参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 11月1日